※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

那覇市首里の学童について相談。石嶺児童クラブといしみね子ども学童クラブが候補。石嶺は抽選、料金は学年により変動。いしみねは先着順、料金は一律。どちらに申込むか悩んでいる。

いいねで教えてください!!沖縄県那覇市首里の学童について相談にのってください。
主人フルタイム、わたしパート勤務、今年小学一年生になる息子(小学校内のこども園に登園している)の三人家族です。
近くの学童がまだ申込している所が2ヵ所あり迷ってます。
①石嶺児童クラブ。小学校の敷地内にある学童で、入所できるかは抽選。優先順位が、兄弟組→一人親世帯→両親の勤務状況。はいれる枠は20名前後。保育料は1年生10000円・2年生・9500円と学年によって違う。夏休みや冬休みはプラス料金発生。対応してくれた先生はとても丁寧。小学校敷地内なのでおそらく今通ってるこども園のお友達が多い可能性あり。
②いしみね子ども学童クラブ。小学校から歩いて5分~10分の学童。学校終われば学童の先生が迎えにきてくれる。入所できるかは先着順。はいれる枠は10名前後。他の学童に申込してない人が先着順になる条件。保育料は10600円で学年でも変わらず、長期休みもプラス料金はなし。申込書もらった時の先生の印象は少し微妙。昔からあって作りが古い感じ。

みなさんならどちらに申込しますか?本当は①に申込したいですが、そこが入所できなかった場合②も定員に達していたらわたしも仕事があるのでもう諦めて②に申込もうかとても迷ってます。
またどちらか学童について先生の対応や評判などなにかわかる情報ございましたら教えてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

①にダメもとで申し込む!

はじめてのママリ🔰

決まらなかったら仕事できなくなるので②に申し込む!!

はじめてのママリ🔰

その他の方法があれば教えてください!

ma

どちらも申し込むことは出来ないんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!一応どちらも申し込む事は出来るのですが、その場合には②の学童の先着の条件からはずれてしまうので②も抽選とかになると思います!みなさん結構①にダメもとで申し込むと言う方が多いのでダメもとで①に申し込み、念のため②も抽選覚悟で応募しようかなと考えはじめてます(^-^)

• 1月27日
  • ma

ma

そうなんですね!
    私は学童で支援員として働いていますが、同じ系列?の学童だと待機がでる場合は保育園同様の条件で点数制で点数の高い順に受け入れています。
    他の学童に申込みしてるとか関係なく、すべて同じように受け付けていましたので、市町村や学童によってバラバラなんですね。

安心して預けられて、お仕事できるのが1番なので私もとりあえず①に申し込むと思います。
    無事学童に入れますように⭐︎

• 1月27日