※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ🔰
妊娠・出産

初産で超スピード出産体験。妊娠高血圧からの陣痛、病院到着後30分で出産。無事な我が子に感謝。

【出産報告レポ🕊💕】
はじめての妊娠、出産が超スピード出産になったので、参考になればと思い、長文になってしまいましたが、残させていただきました✨

妊娠7ヶ月に入った頃から血圧が高くなってきてしまい、入院とまではいきませんでしたが、1週間の検診の間にNSTだけやりに病院に行くような年末でした。

12/29 36週4日
内診で、少しだけ赤ちゃん下がってきてると言われましたが、この時点でまだ2000g超えたところだったので、もう少しお腹の中で大きくなって欲しいね〜と先生とお話ししました。
本当は37週から始まるNSTも、妊娠高血圧で赤ちゃんが心配だということで、1週早くスタート。
胎動もばちばちで、すごく元気なデータが取れました✨

12/31 36週6日
妊娠高血圧のおかげで、入院は免れていたものの、家で血圧を朝晩測りながら様子見状態だったので、NSTだけ
しにいくことに。
普段の検診はお休みなので病院の中はガラガラ。
この時も、胎動ばちばちで元気に動いてくれていました☺️

1/4 37週3日
朝起きるとおしるしが…!
ティッシュで拭くとなんとなくピンクっぽい感じで、まさかと思いながらナプキンをつけていました。
最近感じていた前駆陣痛がこの日もあり、朝起きてから不規則な時間で起きていました。
予定日までは2週間以上あったので、まだベビー服の水通しをしていませんでした。おしるしがきていたこともあって、とりあえず洗っとこうと洗濯👶🏻
今思えばほんとこの時に洗っててよかったと心底思いました(笑)
お昼ごろにはご飯を食べようと準備をしますが、腰の痛みが少しずつ強くなっていて、全然耐えれるけど痛い…というような状態でした。
陣痛アプリで計測していましたが、15分だったり20分だったりと時間がほんとにばらばらで、この時は前駆陣痛だとずっと思っていました😅
時間が進むにつれて、不規則なのは変わりませんが、痛みが増してきており、晩ご飯の時には痛みが来るとご飯が食べれないほどになってきていました。
流石にこれほんとに前駆陣痛なのか?と疑い始めますが、いかんせん時間が不規則😭
陣痛ならもっと等間隔にくると聞いていたので、陣痛とは違うんだと思っていました…
旦那は朝から仕事でまだ帰ってきていませんでしたが、夜中12時を回る頃には耐えられないくらいの痛みになってきており、流石におかしいと思い、旦那に電話でもしかしたら陣痛きたかもと伝えました。ちょうど仕事終わりにご飯を食べに行っていたらしく、すぐに帰ってきてくれました。
このときで日が変わり1/5の1:30ごろ。
病院にも連絡しますが、この時もまだ時間が不規則で15分や10分をうろうろ😂
5分間隔になったらもう一度電話してくださいと言われました。ただ、1時間後にどんな状態かの報告をくださいとのことでした。
時間が不規則なままなんとか痛みにずっと耐えますが、もう痛すぎてどうしたらいいのかわからず…
旦那の腕を爪痕が残るくらいには握りしめていました。
1時間後の2:40に報告のために病院に電話。
この時点で7分だったり5分だったり4分だったりをうろうろ。
ゆっくりでいいので準備してきてくださいとのことで、ゆっくり準備していくが、痛みが強すぎて全然動けない😭
病院行く前にトイレに行きたくて行ったらめっちゃ出血!!😵‍💫だいぶびっくりしましたが、それよりもはやく病院に行きたくてなんとか耐えながら車に乗り込む…
3:10ごろ、病院に向かいましたが、もうこの時には2〜3分間隔になりつつありました。
もうめちゃめちゃ💩したい感覚になってて、車の中でひたすら『まだ出ないでー!』『もうちょっと待ってー!』って、ずっと叫んでました😅
旦那も声をかけてくれていたみたいですが、全然記憶にありません😆
普段なら30分ほどかかる道のりを15分ほどで到着🤣
車から降りようとしますが、動けず。
旦那が助産師さんを呼んでくれました。
車椅子に乗せられ、LDR室へ。
ここまでよく頑張った!と褒めてもらいながら、服を脱ぎ、点滴され、分娩台に乗る。
急なお産で病院側もバタバタと準備をしてくれていました😅
旦那は助産師さんに、もう少しお産が進んだら声をかけるので待っててくださいと言われ、LDR室の目の前で待っていたそうです。

子宮口は全開で、もうあとは産むだけ状態。
痛い〜!きばりたい〜!しか言ってませんでした🤣
もはや腰の痛みよりも、めちゃくちゃでかくて硬い💩が出そうな痛みに変わっていました。
そんなときに会陰切開もされて、痛かったけども、赤ちゃんが降りてきている痛みの方がずーっと辛かったです。
助産師さんにたくさん声をかけてもらいましたが、とにかく呼吸をしっかりすることをたくさん言われました。
きばってもいいよと言われたときは、ほんとに💩も一緒に出るんじゃないかってくらいきばってました(笑)
そこから時間で言うと15分後くらいに、立ち会い希望していたので、旦那がLDR室に入ってきます。
(動画を回してくれていましたが、なんだかまだ見れずにいます😵‍💫)
そこからはほんとに記憶がないのですが、するんっと出てきたことだけは覚えています😆

1/5 AM3:47
元気に泣いて生まれてきてくれました。
きれいにしてもらって連れてきてくれた我が子は本当に小さくて、握ったら潰れちゃうんじゃないかっていうくらいふにゃふにゃで。
でも手を握ったら握り返してくれて、反射だと分かっていても嬉しかったです💕
家族写真を撮ってもらい、旦那に抱っこしてもらったりほんの少しの時間でしたが、3人で過ごすことができました👶🏻✨

そのあと、赤ちゃんは測定や処置のために連れて行かれちゃいました🥺
旦那と話をしながら、先生に会陰切開の傷を縫ってもらっていましたが、糸の通る感覚が分かってすごく気持ち悪かったのを覚えています😵‍💫
あとはほんとに痛い😭
産んだあとの方が痛かったような気もします…
その後1時間半ぐらいで立会は終了。旦那は家に帰りました。その後も私は高血圧なのもあってしばらくLDR室で安静にしていました。

結果、前駆陣痛だと思っていたものは陣痛で、病院に着いてから30分ほどで出産という、超スピード出産となりました👶🏻🍼
初産は出産まで時間がかかると聞いていたし、そうおもっていたから、全然心の準備もできず、気づいたら産まれてた、そんな状態でした😅
ただ、無事に生まれてきてくれた我が子は2週間以上も早く生まれてきましたが、たくさんミルクを飲んで元気に育ってくれています☺️
もちろん、はじめての育児、分からないことたくさんですが、ママリに助けてもらいながらなんとか頑張れています👶🏻✨
ここまで読んでくれた方いらっしゃったらありがとうございます😭
拙い文章で分かりにくいところもたくさんあったと思いますが、少しでも誰かの参考になればいいなと思います✨

コメント

まぁ

おめでとうございます〜!💓
私も1人目のとき陣痛が不規則でまだやろ〜って家で耐えてたのでよくお気持ちわかります。
初めてで訳分かりませんよね(笑)
きっとどなたかのお役に立つレポだと思います😊
御出産お疲れ様でした。
無事に産まれて本当に良かったですね。

新生児期頑張ってください🤗

• ぽこ🔰

ぽこ🔰

ありがとうございます😭💕
    ここまで陣痛が不規則だとは思ってなかったのでほんと危なかったです(笑)
    新生児期をなんとか乗り越え、夜泣きと戦っております🤣

まぁさんも妊娠36週ともうすぐですね☺️✨
    感染対策などで普段と違う分娩で大変かと思いますが、無事にご出産できることをお祈りしております💕

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

おめでとうございます♪
素晴らしいスピード出産✨
私は1人目を高位破水からの出産だったのでとても参考になりました💡

• ぽこ🔰

ぽこ🔰

ありがとうございます😊✨
    私は破水は最後までせず、人工破水だったみたいです!
    そう言っていただけると書いて良かったって思います☺️
    ありがとうございます♪

• 2月16日
サリーちゃん

出産おめでとうございます🥰

私も1/23に第二子を出産しました✨
一人目の時、ぽこさんと同じくく7ヶ月頃から妊娠高血圧症になり、出産も同じような感じで懐かしい気持ちになりました❣️

二人目の妊娠は高血圧症にならず、一人目より出産に時間がかかったのですが、助産師さんに話を聞くと、妊娠高血圧症の場合、赤ちゃんが空気を読んでか、お産が早いことが多いらしいです😊👍

ぽこさんの赤ちゃんも、ぽこさんに負担をかけないように早く生まれて来てくれたんですね👌

産後、睡眠不足等で疲れがたまると思いますが、お身体に気をつけて赤ちゃんとステキな時間を過ごしてくださいねー😍

• ぽこ🔰

ぽこ🔰

ありがとうございます😂💕
    サリーちゃんさんもご出産おめでとうございます🎉👏
    同じ高血圧症とのことで勝手に親近感が湧いております←

高血圧で予定日よりも2週間以上早かったのと、もともと小さめとのことで低体重でしたが、きっとこの子も空気を読んで早く生まれてきてくれたんですかね😆
    すごく空気の読める子で嬉しいです(笑)

毎日があっという間に過ぎていき、バタバタとしていますが、楽しい時間を過ごせていると思います♪
    サリーちゃんさんもお子様2人と大変なことも沢山あると思いますが、お身体に気をつけてお過ごしくださいね✨

• 2月16日