※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこの母
子育て・グッズ

娘が突発性発疹かもしれない。特効薬はなく、見守るしかないですか?

突発性発疹について

無知でスミマセン!突発性発疹は高熱が出たり、下がったりしますか?
3日ほど前から、娘が最高38.9度の熱が出て、朝には37度代に戻ったり、夕方にまた38度になったりというのを繰り返しています。

中耳炎で耳鼻科に通っていたので、中耳炎のせいの熱だと思っていたのがどうも違うようで、今日突発性発疹の疑いがあると言われました(´・ω・`;)

突発性発疹は特効薬みたいなものはなく見守るしかないのでしょうか?詳しい方いたら教えてくださいm(__)m

コメント

ザト

突発なら完全に熱が下がってから発疹が出ますが、子どもも大人と同じで朝は熱が下がり、午後から夜にかけて熱が上がるので、上がったり下がったりは熱が出てるなら普通の症状だと思います。

あいの亮

息子も突発性発疹になりました‼︎
ずっと風邪ひいてたのでその熱かなと思ったら違いましたf^_^;)

同じように夕方には下がったりしてましたが、3〜4日は38度台でした。
かかりつけが休みの時、違う病院で解熱剤を入れて、下がらなかったらもう1本入れていいからと言われ、入れてしまい、次の日かかりつけに行ったら、解熱剤そんなに入れても一時的に下げるだけだし、熱は菌と戦ってる証拠だから、水分が取れないぐらいぐったりしなければ入れないほうがいいって怒られました(/ _ ; )
4日目の夜には嘘みたいに平熱に戻り、湿疹が下がりました😣

早く良くなるといいですね(^ ^)

ザト

ちなみに解熱剤もありますよ♪

まぁすけ

うちの子もあがったりさがったりでした。

うちの子は風邪か突発性どちらか
まだはっきりしなかったのでシロップをもらいのませてました。

発疹がひどくてみててかわいそうでした…

ブンブン♪

家の娘も二歳の時にやりました。
突発性発疹は皆やる事だと聞いたのですが……(((^_^;)かなり焦りました。けど、私一人だけで娘の事を見て無い為……私の母親が主に毎日の様に面倒を見てくれていて、甘えてるのですが……(((^_^;)特効薬……との事ですが残念ながら、聞いた事は無いですね❗先程にも言った様に皆の通る事らしいので。

きわむ

突発性発疹は39~40℃の熱が3~4日出て、熱が下がると同時に発疹が出始めます。うちの娘の時は上がったり下がったりしないで常に熱が高かったです。

突発性は薬も無いので見守るしかないですが、高熱だけど比較的機嫌が良く食べたり飲んだり出来てれば問題ないですよ♪

りょうおん

子供は夕方から熱が上がりますよね。熱が38度以上でも水分が摂れていて機嫌も悪くないのであれば無理に解熱剤を使わない方がいいと思いますよ。うちの娘は39度あってもケロっとしていることがありました。
突発性発疹は熱が下がり発疹が出て来たらこれといってしてあげられることはありませんよね。
できるだけ子供のそばにいてあげられたら子供の気持ちも落ち着いてくれるのではないでしょうかね。
子供が病気の時には家事はそこそこで、付いていてあげた方がいいかなと思います。…と言って自分も身体を休めたりしています(笑)

なめこの母

コメントありがとうございます。
ずっと高熱が続くものだと思ってたのですが上がったり下がったりもあるんですね!こんなに高熱が続くのは初めてなので少し戸惑っています。湿疹はまだなので、突発とわかったわけではないのですが…注意していきますm(__)m

なめこの母

コメントありがとうございます!突発性は高熱がずっと続くものだと思っていましたが、上がったり下がったりしても突発の場合があるんですね(つД`)ノ湿疹がでなければどちらとも言えない状態ですが…まだしばらくはうちも風邪の薬で様子を見ることになりそうです。湿疹…可哀想ですよね(´・ω・`;)

なめこの母

コメントありがとうございます!上がったり、下がったりしても突発の可能性があるんですね(つД`)ノまだ湿疹も出ていないのでどちらとも言えませんがこんなに高熱が続くことは今までなかったので、注意していきます。
解熱剤はあまり良くないのですね(>人<;)可哀想だしなんとかしてあげたくなりますよね。うちも先生からはぐったりしてミルクが飲めないなら座薬を入れてワキを冷やすように言われています(´・ω・`)まだちゃんと飲めているので様子をみてみます!

なめこの母

コメントありがとうございます!みんな通る道なのですね(´・ω・`)うちはどちらの実家も頼れないので、夫も肝心なときは頼りにならなくて私ひとり、とっても焦ります。ママリがココロの支えです(つД`)ノ

なめこの母

私も病院の先生に聞いた感じだと高熱がずっと続くものだと思っていましたが、皆さんの話だと上がったり下がったりしても突発の可能性があるようですね(つД`)ノ

あまり笑わず私から1センチでも離れると泣き出すので調子が悪い様子ですが、ミルクはしっかり飲めているので大丈夫ですよね…注意して様子みていきます!コメントありがとうございます。

ブンブン♪

そうですよね♪ままり仲間はとても優しく受け入れて下さる方ばかりで、障害者である私にとっても物凄く助かります。

なめこの母

抱っこしていれば大人しいんですが、少しでも降ろそうとすると泣き出します。普段は独り言いいながらずり這いで遊ぶので調子は悪そうです。でもミルクはしっかり飲めているので、大丈夫でしょうか!
体調が悪いと不安なのかなぁと、すべてを放り投げて抱っこに専念しています(´・ω・`;)他にしてあげられることが無いのがつらいですね…コメントありがとうございます!

りょうおん

ミルクが飲めているなら大丈夫だと思いますよ。
やはり病気の時には機嫌も悪くなりますよね。でも子供ってママの体温を感じることで落ち着くのでしょうね。
私は子供を抱っこしたままソファでウトウトしたこともあります。

早くよくなりますように…。

あいの亮

グッドアンサーありがとうございます♥︎

同じ考えの先生みたいですね💦
親としては熱下げてあげたいし焦りますよね💦
うちの子もおっぱいは頻回に欲しがりましたがしっかり飲めてたので良かったです‼︎

脇もいいですけど、足の付け根もいいですよ(^^)
脇だと体温計測れなくなるので、私は、足の付け根(そけい)を冷やしてました(^ ^)

なめこの母

今日は朝からスッキリした顔で元気いっぱいでした\\\\٩( 'ω' )و ////腕や胸に赤いぽつぽつが出ていたのでやはり突発性発疹のようです。熱も下がり一安心です!ご丁寧に回答ありがとうございました(つД`)ノ落ち着いてくれるなら、抱っこも苦じゃないですよね。母は強し!

なめこの母

ご丁寧にコメントありがとうございました!娘、今日の朝はすごくスッキリした顔で元気いっぱいでした(つД`)ノ熱も下がり…そして腕や胸に赤いぽつぽつが出来ていたのでやはり突発性発疹のようです。確かにワキは体温測れなくて困ってしまいますね!次熱が出たときは足の付け根試してみます♪