※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

結婚祝いや出産祝いなどを渡してちゃんと内祝いって返ってきますか?結婚…

結婚祝いや出産祝いなどを渡してちゃんと内祝いって返ってきますか?

結婚祝いでル・クルーゼの鍋をあげたのですが、内祝いはお菓子の詰め合わせでした😂半返しでもないし、1/3返しでもなかったです…笑
もらえるだけ良しとした方がいいんですかね💦

他の子への新築祝いのお返しはなかったです🥺
自分はちゃんと内祝い、半返しってやってきましたが、そんなきっちりやってる方いないですかね😭

コメント

こけこ

きっちりやる人はやる、やらない人はやらないだと思います。
お祝いや内祝いの常識は人それぞれなので、私は自分の価値観と違う人とはそのような贈り物のやりとりをしないお付き合いに変えることでストレス無くなりました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この歳になってほんと人それぞれだなーって思いました。
    確かに自分の価値観と違う人と贈り物をしないお付き合いもありですね😊

    • 1月25日
  • こけこ

    こけこ

    内祝いは期待すべきでないって人もいますが…私はその人が何を喜ぶかなって考えて贈り物をするので、それにお返しが無いと、なんだか気持ちを受け取ってもらえなかった気がして寂しくなっちゃうんですよね💦
    結婚して、色々な贈り物のやり取りをするようになって、自分も色々学びますよねー😂

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく分かります🥲
    お祝いも結構考えてあげてるのに、そんなもんだったのかな?とか思ってしまいます💦
    そういう人をみて自分の姿勢を正そうと思います🥲

    • 1月25日
deleted user

私も同じ感じです😅
なにかお祝いいただけば、必ずお返ししています。親戚でも友達でも、中々会うことがない方でも郵送で送ってます。
友達は結構返ってこないので笑、自分がやり過ぎてるのかもと思ってます😂
なにかお土産もらっても、今度なにか返そうとか思っちゃうタイプなので^_^;

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような方がいて安心しました🥺
    別に内祝いが欲しいとかではなく、貰ったら返すみたいなのが染み付いてて…💦
    私もお土産でも返さなきゃみたいなとこあります笑

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかりますわかります!
    私の母が、お祝いとかお返しとかそういうの好き?な人だったので、私は確実にその影響です😂
    逆に夫はまったくで、義実家家族もそういうことあっさり系なので、親の影響は大きいと思いますよ🙆‍♀️

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも母や祖母がお祝いとかお返しとかきちんとしてました😊家族の影響ありませよね〜
    でも、ここみてるとほんと人によるみたいですね🤔

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

友達1人の出産祝いに伊勢丹で1万円分のベビー服をあげたんですが、お返し一切ありませんでした😂
その後私にも出産祝い貰いましたが、5000円くらいのものだったので同じくお返ししませんでした😇

もう1人の友達は内祝いとかちゃんとやってます!
人によるのかな…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人によるんですかねー😅
    周りの旦那さんとかお母さんとか何も言わないのか不思議です🤔周りもそういう感じなんですかね…

    • 1月25日
ママリん

自分はきちんとしますが、友達レベルだと半返し、1/3も返ってこないことあります💦

親戚のお祝いはそれなりの額を渡したりしますが、友達くらいだと返ってこないの前提でそんなに高くないのを渡します!
お返し要らないよ、の意味を込めて。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返ってこない場合もありますよね😅私はびっくりしました💦

    お返し欲しいわけではないのですが、なんだかモヤモヤしました😇

    • 1月25日
ワンじろ

私の周りは返してくれる人がほとんどですが、それが絶対ではないと思います。
旦那の周りではあったりなかったりなので、、
価値観って様々ですよね。
私はこちらからお祝いさせてもらうのでそもそも内祝いを期待してないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに絶対ではないですね。
    内祝いしないって価値観ってどうやってうまれるんだろと興味がわいてます…
    ご主人とかお母さんとかも言わないってことですもんねー

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

お金をいただけば半返しとなりますが、プレゼントだと金額もわかりにくいのではないでしょうか💦
お菓子の詰め合わせだと結婚の内祝いによくありますし、ものにもよりますが凄くおかしい!って感じでもないのかなと思います…
質問主さんに何かお祝い事があった際に相応のプレゼントを考えていらっしゃるのかもしれませんし…

お友達を擁護するような形の回答にはなってしまいましたが、お金や高額なプレゼントなどのお祝いをいただけばお返しするのは当然とは思いますよ😄私もお返しいただけなかったことありますが、まぁ仕方ないかと割り切ってます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!プレゼントだと金額が分かりにくいって場合も考えられますね🥲
    私はプレゼントでも金額調べて半返ししてましたが、みんながみんなそういうわけでもなさそうですね💦

    • 1月25日
deleted user

お金もらったら返したりもしますけど、物だとあんまり返さないです!
私の周りもそーゆー子が多いです!
親の会社の人とか目上の人から貰ったら一応返しますけど…
逆に内祝いもらいたいとも思わないです!さっさとこのめんどくさい風習なくなれ!って思ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    物だとあんまり返さないんですね💦でも目上の人から貰ったら返すってことは人で決めてるってことですか?それはすごいですね😅

    • 1月25日
deleted user

私は今までひたすら贈る側でしたが、返ってきたことがほぼありません…🤣
自分が結婚して初めてお返しが必要という事を知りました。笑
見返り求めてる訳じゃないですが返ってこなかった友人からのお祝いはお返ししなくていいかな〜と思ってます‼︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね😅
    祖母から内祝いをしない片祝いは良くないって言われてきたので、友人から内祝いもらえなくても私は内祝い返してます笑 
    そしてモヤモヤしてます🥲

    • 1月25日
ママリ

内祝いを返して欲しいと思うような仲ならあげなかったらいいんじゃないですかね🤔
お祝いって気持ちが大事だと思います。
私は返ってきた友達、返ってこなかった友達居ますがどちらとも仲が良いのでなんとも思いません。
もちろん目上の方、親族などには(後々めんどくさいので)きっちりする予定ですが、友達にきっちり半返しとかは考えてないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    書き方が悪かったですが、内祝いが欲しいわけではないです。お祝いに気持ちが大切なことも分かってます。
    でもその気持ちのこもったお祝いに返さないってどういうことなんだろってことで質問させていただきました🥲
    お祝いしようって気持ちがあるように、わたしには物をもらったら返そうという気持ちがあるので

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    たしかに、気持ちのこもったお祝いに返さないことに関しては言われてみればそうですね!
    私はめんどくさい送り合いみたいになるのが嫌だったのですが、はじめてのママリ🔰さんみたいにきっちりされてる方だと色んな方から好印象だと思いますし返さない方に対してそう思ってしまうのは自然ですね。

    • 1月25日