※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒーロー717
子育て・グッズ

保育園の面接で第一希望のみ記入したが、他の希望も書いた方がよかったか悩んでいる。第一希望のみで入園した経験のある方いますか?

こんにちは(´ ˘ `∗)

来年度の保育園に入れる予定で、今日面接がありました。
第6希望まで記入できるのですが、私は第一希望のみ。
理由は、希望している保育園の先生に聞いたら、第一希望だけの方が、ここの保育園に入りたいという意志が強いから、入れやすいと言われました。
ですが、今日、区役所の方に聞いたら優先的に入れることは無いと言われました💧
やっぱり第三希望くらいまで書いた方がよかったかなと、今になって悩んでいます💧
皆さんの中で、第一希望だけを書いて入園できた方
いらっしゃいますか?
ちなみに、名古屋市港区です(^-^;

コメント

まみさ

地域は違いますが、私も希望の保育所の園長先生に第一希望だけ書いてと言われました!
うちも市役所に同じこと言われました笑
違う園になったらショックなので第一希望だけにしてます!
他の園も待機児童多いので、結局一緒かなと思い笑
待機児童になって半年ですが、12月には入れそうと保育所から連絡もらいました(*^^*)

• ヒーロー717

ヒーロー717

コメントありがとうございます!

同じ方が居て、少しホットしました💧
    そうですよね~微妙なので悩みます(´+ω+`)
    入れそうで良かったですね(´ ˘ `∗)

• 10月27日
卓のお嫁さん

こんにちは。
第一希望だけ…ではないし、埼玉なので名古屋市と、同じとはいかないかもしれませんが…
多分、点数制なので、点数が高い人から入ることになると思います。優先とかはないかと思います…できれば第六希望までかけるのであれば書いたほうがいいかと思います!

• ヒーロー717

ヒーロー717

点数制なのになぁ~~~と思いながら話を聞いてました(._."ll)12月まで変更が出来るので、家族と相談して決めたいと思います!

• 10月27日

さいたま市ですが、第一希望しか書かずにそこに入園できました(^_^)

• ヒーロー717

ヒーロー717

入園出来たんですね!羨ましい( *´꒳`* )
    保育園側から、第一希望だけとか、何か言われましたか?

• 10月27日

退会ユーザー

何も言われてないですよー!
    そこ以外家から遠くて登園と通勤が不便だったので、そこ以外に通わせるくらいなら仕事辞めればいいやー!くらいに考えてましたwww

• 10月27日
  • ヒーロー717

ヒーロー717

そうなんですね~~入れて、めちゃ助かりましたね!
    私も入れたら助かる~~~( › ·̮ ‹ )

• 10月27日
ぇり

地域とか違いますが、希望が1つだから優先的に入れるわけではないと思います。保育園入所には色々な条件があります。条件をクリアしてる人から順に希望してる保育園に空きがあれば入れるって形だと思います。第6希望まであるなら書いてたほうがいいと思います^ - ^その方が確率は高くなると思いますよ♫

• ヒーロー717

ヒーロー717

そうですよね~~~(´+ω+`)
    確率が高くなるので、書いた方がいいかな~もう少し考えます💧

• 10月27日
moon

同じ条件の人がいた時に、第6希望まで書いてる人と第1希望だけの人だと第1希望だけの人をとおすよって事じゃないですかね。
点数制ではありますが、実際に園で選考しているみたいなので、見学に行ったりして顔見知りになると有利とは聞きます。

私は田舎ですが希望の園に待機児童がいたのに園の計らいで12月の途中入園に内定しました。

• ヒーロー717

ヒーロー717

そうなんですか~ᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
    じゃあ、少しは期待してもいいのかな💧色々考えて決めていきます!!
    入園出来て良かったですね♪♪

• 10月27日
ぺちる@ここ

うちも来年度入れる予定で区役所で聞いてきたんですがうちのとこは第6までしっかり書いた方がいいよ!と言われましたよー(゚Д゚)
人によって違うんですかね?
天白区です(*・ω・)ノ

• ヒーロー717

ヒーロー717

違うんですかね~~~区役所の人と、保育園側と違うとどっちを信じたらいいのか( ;∀;)

• 10月27日

私もまさにそれで悩んでました😂
同じくらいの優先順位の人と
比べた時に
1箇所しか書いてない人と6箇所書いてる人だったら
6箇所書いてる人は他でいいかとなると思います(>_<)
なので間をとって
3箇所書きました!
この3箇所のどれかならいいなってかんじです!

• ヒーロー717

ヒーロー717

私も第三希望くらいまでなら、あるんですけど~~~保育園の先生に言われたので、それが引っかかって悩んでいます💧

• 10月27日

名古屋市中川区の知人は第一希望しか書かなかった、といってましたが第一希望で通ったようです。わたしは区役所の人に聞いたら本当に行きたいところだけ書いてね、行きたくない園を書いてもしそこになったら困るなら書かないほうがいいよ、と言われましたよ。行きたくない園に書いてもしそこになったら認可から認可への転園は難しいですし^^;
わたしもどうしようか悩み中です。

• ヒーロー717

ヒーロー717

そうなんですね~~~( *´꒳`* )
    行きたいなぁっと思う保育園があったのですが、定員が少なかったので諦めて、今日行った保育園にしたんですが~迷います💧

• 10月27日
さるあた

私は一宮市に住んでます。
息子の保育園入園の申し込みを次女が通ってる保育園に第一希望で出しました。
私は第三までしか書いてなかったら、先生に第六までなるべくなら書いたほうがいいと言われました。
倍率が高いので。

第一希望だけで入りやすいとかはないと思います。
希望者が多ければ点数で決まるので。