※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

赤ちゃんの週数と推定体重の関係で、肺機能などの成熟度に差があるか知りたいです。安全基準は週数だけなのか、推定体重も考慮されるのでしょうか。

週数、推定体重、体の機能の関係について。

例えば、同じ36w0dで
推定体重2000gの赤ちゃんと
推定体重2500gの赤ちゃんでは、
肺機能等の成熟度にも差はありますか??

万が一産まれてもまぁ安全とかいう基準は、
週数が全てなのか推定体重も目安にするのか
知りたいです!

コメント

ママリ

多分あると思います!
切迫早産でしたが、せめて2500gは欲しいねと言われてました☺️
なので体重も関わってくるんだなぁと思ってました!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    結局何週何グラムくらいで出産されて、機能面はいかがでしたか??😳差し支えなければ教えてください🙏🏻

    • 1月24日
  • ママリ

    ママリ

    結局39週まで頑張ってくれたので3100gだったんです😣
    参考にならずごめんなさい🙇‍♀️

    • 1月24日
  • ママリ

    ママリ

    全然そんなことないです!!切迫で入院や安静等頑張って結局遅くなるというのはよく聞きます😂💦

    私は明日から36週で切迫入院中ですが、37週くらいで産みたいな〜と希望があって、かなり難しい心境です。笑

    • 1月24日
  • ママリ

    ママリ

    あるあるですよね🤣

    私もなかなか出てこないし前駆陣痛もあって辛かったので、こちらから先生にもう産みたいので内診グリグリしてください!!ってお願いしたらその日に陣痛きて翌朝出産でした😳笑

    • 1月24日
  • ママリ

    ママリ

    内診グリグリの効果すごい!!🤣特に初産婦さんだからなかなか進まなかったんですかね💦

    私いま診察してもらったら、子宮口1cm開いてました。笑 退院どころかお産に繋がったらと思って今ドキドキしてます🤣💦

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

NICUなしの病院で切迫入院中、その病院で出産できる条件が①36週超えていること②2500g以上であることでしたので、たぶん関係あるのかと思います!あと、36週までもてばほぼ大丈夫だけど、37週未満で産まれるといちおう早産ではあるからもし何かあった場合は赤ちゃんだけすぐに搬送する可能性も少ないけどあるというようなことを言われた覚えがありますし、同じ病院で産んだ人と話した時、2500gなんとか超えたからここで産めたというようなことを言っていた気がするので、37週超えていても体重が少ない場合は扱いが変わる感じだったのかもです💦(詳しく聞かなかったので間違っていたらすみません)

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😊

    36週だったら肺機能の成熟具合によっては赤ちゃんしんどいので、その場合は大きい病院に送られるとうちの先生も言ってました!
    私は明日から36週で管理入院中なのですが、上の子も居るし、推定体重2500g超えてて、頚管長も微妙ですが25〜30mmくらいあるし、帰りたいなぁと思って質問しました😅💦

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

同じ体重なら、週数が行っている方が、身体の機能も成熟してます。
同じ週数の場合、体重が少ない方が、産まれた直後に体内の糖が不足して低血糖になってしまったり、呼吸がうまくできない、ミルクがうまく吸えないなどが起こる可能性があります。
なので、週数、体重、どちらも大切です!!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やっぱり両方関係ありますよね!
    明日から36週で、切迫で管理入院中なのですが、推定ですが体重は2500g超えてるし家帰りたいな〜と思って質問しました😂💦
    色々な理由で37週くらいで早めに産みたい希望があって…😅💦

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上のお子さんもいますしね!!
    2500gあるなら一旦帰宅して37週入ったとこで産みたいですね。。。

    • 1月24日
  • ママリ

    ママリ

    そんな上手くいくわけないのは分かっていますが、そうなったらめちゃくちゃベストです😂!!

    ありがとうございます😌💓

    • 1月24日