※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
妊娠・出産

東温のハートレディースクリニックでの出産経験者に質問です。 ①退院時のプレゼントはありましたか? ②計画無痛分娩の支払額を教えてください。 ③産褥シーツなどの提供は充実していましたか? ④3Dエコーや4Dエコーを受けた方いますか? 15時のおやつはありましたか?

東温のハートレディースクリニックで出産された方に質問です(^^)

①退院の時にプレゼント的なものはありましたか?(オムツとかミルクとか)

②計画無痛分娩された方の予約金抜きの支払額を教えていただきたいです😆

③産褥シーツなど産院が用意してくれるもの結構ありましたか?

④ハートさんで3Dエコーとか4Dエコーとかしてもらった方いますか?HPには記載なかったので😱

たくさん質問すみません💦💦

最後に、、、とてもどうでも良い質問なのですが
15時のおやつってありましたか?笑

コメント

smk

10月に第一子を出産しました!
①試供品のおむつを数枚いただいたのと、ミルクはほほえみのお試し用(キューブ+缶1本)をもらいました!プレゼントということで40分程度のマッサージが入院中もありました。
②計画無痛でしたが、手出し23万ほどでした。夜の出産で時間外がついてたのと、計画で入院でしたが、2〜3日促進剤を使ったのと個室代、食事代がかかったので少し多めかと思います。
③産褥パットはありました!シーツまではいらないほどだったのと、もし血で汚れたら交換してもらえます。
④私はしてもらってませんが、3DエコーがA券を使用する時に言えば見せてもらえるようです。

おやつもありました!昼食の時についてきましたが、すぐ食べれなかったら14時ごろまで置いてもいいと言われてました!

• みーちゃん

みーちゃん

ご出産おめでとうございます(^^)

コロナ禍だけどマッサージあったんですね😍
    手出し23万ですか〜😔やっぱり無痛は高いですね😅
    出来るだけ荷物は少なく入院したいですよね😖
    A券のとき見せてもらえるんですか!貴重な情報ありがとうございます🥰

お食事美味しそうだし楽しみだな〜〜♡

すごく詳細な情報ありがとうございます😊!

• 1月24日
  • smk

smk

ありがとうございます😊
    マッサージは事前にどの部位をするか選べました!
    プレゼントが少ないや、対応が悪いなど他の投稿やクチコミを見ると悪いことが書いてあったりしますが、ぜんぜんそんなことはなかったです☺️料理も和食、洋食しっかり出て美味しかったです!
    至れり尽くせりしてほしい人にとっては嫌だと思うのかもですが、普通に良かったと思いますよ👏🏻
    無痛は高いけど、やって良かったと思います!産後の回復が劇的に違います😄
    ちなみに、計画無痛だと、出産まで寝衣を着るようになるので、持参のパジャマは産後のみです!
    出産楽しみですね😊コロナ禍で大変ですが、頑張ってください😉

• 1月24日
  • smk

smk

すいません、補足なんですが、直接支払い制度を利用して、無痛開始が診療時間内なら10万円の手出しで、普通の分娩であっても13万ほどの手出しは必要かと思われます!
    参考までに☺️

• 1月25日
  • みーちゃん

みーちゃん

クチコミ悪かったけど受付の人とかも感じ良くて全然悪くなかったです🙂💕

いくら必要かきっと前の日に概算出してくれますよね😖
    旦那に持ってきてもらおう、、、(笑)

計画無痛分娩って子宮口が5センチぐらいになってから麻酔入れました!とかのレポートよく見ますけどハートもそんな感じでした🤭?

• 1月25日
  • smk

smk

そうなんです🥲クチコミって分からないものですね💦

退院の前日くらいに大体の概算を受付の人がお部屋まで説明しに来てくれました!
    私も旦那に持って来てもらいました🙌

計画無痛なら、診療時間で無痛の管を入れてくれて、いつでも使えるようにしてくれました!促進剤で痛みが強くなって来たら薬を入れてくれます。計画じゃなく、自然無痛にすると診療時間で管を入れると聞きましたが、、5センチなどの規定はなさそうでした🤔
    私の時は面会制限レベルBでしたが、子宮口が5センチになったら旦那を呼ぶのが許されました!

• 1月25日
  • smk

smk

計画無痛は診療時間内の入院で入院当日から硬膜外挿入+促進剤開始です☺️

• 1月25日
  • みーちゃん

みーちゃん

大金持って入院するの怖いですもんね💦

計画無痛でする予定だけど自然無痛で夜中に陣痛きたら診療時間まで耐えるしかないのかしら、、、😱

今は面会レベルAになってるから要PCR検査ですもんね😭私5月予定日だからそれまでにBになってくれてたら良いけど😭

めちゃくちゃ詳しくてわかりやすい説明で助かります😍💕

• 1月25日
  • smk

smk

そうなんです😭なくなったら怖いですからね💦

そういうことになると思われます😂陣痛来ても、夜中やお休みの日で院長がいない場合はできずに産むことになる人もいるそうで、それを聞いて計画無痛にしました😇診療時間まで待ってからすることもあるらしいのですが、絶対できるとは限らないのが怖いですね💦

5月いい季節ですね😊
    今はAなのですね🥲PCR費用は地味に高いので、せめてBがいいですね!

何か分からないことがあれば、分かる範囲でお答えしますので✨😄
    長くなってすいません💦
    出産までの妊婦生活、無理なさらないようにご自愛くださいね☺️

• 1月26日
  • みーちゃん

みーちゃん

院長おらんかったら自然分娩になるんやったら計画無痛一択ですね😆

自費で22000円と聞いたので緩和されることを願うしかないです😔

すっごく助かりました♡
    また何かあったら質問させてください🎀🎀

• 1月26日
  • やま

やま

横からすみません。
    私もハートで5月出産予定のものです。
    無痛希望です。
    同じ時期、産院なので親近感湧いて、思わずコメントしてしまいました!
    みーちゃんさんは、もう無痛分娩に決めてますか?

• 1月29日
  • みーちゃん

みーちゃん

とんでもないです!
    コメントありがとうございます😊
    時期も産院も同じなんて親近感湧きますね🎀
    まだはっきりと先生や助産師さんにお伝えはしてないですがわたしの中では無痛分娩に決めてます🙆‍♀️🙆‍♀️

• 1月29日
  • やま

やま

こちらのトピで途中横入りしたものです。
    私もハートで計画無痛を予定しており、もうすぐ出産を控えています。
    出産が近づくにつれ、不安な気持ちが募っています笑
    是非、初マタさんの入院〜出産までの流れ(何週から計画したかとか、先生、スタッフの対応など)お聞きしたく質問させて頂きました。

• 4月10日
  • smk

smk

お返事したつもりが投稿になっていました💦
    下の方に投稿しているので良かったら見てみてください😊

• 4月10日
はじめてのママリ

過去の質問に回答すみません!
上の子をハートで出産したので参考になればと思います!

①プレゼントありました!
大きいミルク缶(アイクレオ)、液体ミルク(アイクレオ)、オーガニックのベビー服、オムツなど入っていたと思います!他にも色々入ってたかもしれないです💦

②計画無痛分娩でしたが手出しが20万弱だったと思います!

③シーツは血で汚れた際に交換してくれる感じでした!
いろいろ用意してくれていましたよ✨

④私はしてほしい時いつでも言ってね〜と言われてて普通のエコーで見て赤ちゃんがこっち向いてたらしてもらいました✨

おやつもあった気がします!
食事もすごく美味しかったです😆

院長先生もとても優しく、わからないことあったらなんでも聞いてねと言われて心配性なのでしつこくあれこれ聞いてもちゃんと一つ一つ答えてくれます!妹尾先生もエコーで見るのがとてもお上手で妊婦や赤ちゃんの体のことを良く考えてくださっており2人ともすごく信頼できて心強い先生でした!

無痛の麻酔の処置も院長先生が一つ一つ丁寧に説明しながらしてくれたので怖さもなく、処置の痛みもほぼなく済みました✨
痛みに弱いので麻酔を陣痛初期から入れてほしいと事前にお願いしたら了承してくれ促進剤を使って普通に産むことができました😆むしろ初産なのに陣痛がついてからはあっという間に産まれました笑

他の産院はは子宮口が5センチ開いてから麻酔の処置をすると言っていたので(他の産院も決める前に何件か回って話を聞きました)
すごくありがたかったです✨
最初から麻酔入れてもらえなければ本当に辛い出産になったと思います😭

口コミなども見るといろいろ書かれていますが私はいたせりつくせりしてもらい出産前からすごく良くしてもらったので何も文句はありませんでした☺️

松山住みなので少し遠いですが
今回もハートで生む予定です💕

• みーちゃん

みーちゃん

第二子にご妊娠中なんですね♡おめでとうございます♡

やっぱり手出し20万は見といた方が良さそうですね🤭

お産セットたくさん用意してくれてる方が荷物少なくてありがたいな〜(笑)

えー!3Dして欲しいときいつでも言ってね〜なんて言われてない😭25週とかでまだ週数が浅いからですかね?笑

ゴハン美味しそうやけんすごく楽しみです♡♡

どっちの先生に当たりましたけど対応も良くて安心しました😆

促進剤普通に効いてよかったですね😭💕5センチ開いた状態がどんな痛さかわからないけどわたし的には最初から麻酔効かせてくれないと無意味な気がして、、、(笑)

• 1月29日
  • やま

やま

ハートで無痛分娩希望で
    自然無痛か計画かで迷っていました。
    妊娠初期のときに、計画にしようとは思ってましたが、計画された方の意見がなく不安で。
    でもこちらではじめてのママリ🔰さんや初マタさんの情報を貰えて、同じ産院で出産されるみーちゃんさんに出会えて、本当に勇気づけられましたし、やはり計画にしようと思いました!笑

口コミなど評判は悪いですが、
    実際、院長先生も妹尾先生もエコーが上手ですし、質問の時間も作ってくれ、対応も優しいですよね!

私も松山住みで遠いですが、
    皆さんに出会えて、心強いです!
    本当にありがとうございます😊

• 1月29日
  • みーちゃん

みーちゃん

自然無痛は先生が来るまで耐えなきゃいけないらしくてそれならもう自然分娩するわ!て感じですよね〜😞

一緒に計画無痛で頑張りましょっ♡♡

• 1月29日
  • やま

やま

私は今26週なので、一週違いですね♪

コロナ禍で不安な日々が続きますが、元気な赤ちゃん産みましょう👶♪

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

そうですね✨
    先生に良く聞いておくと安心だと思います😆

たしかに!わかります✨
    お産用パットもあった気がします!

私が毎回聞いていたから言ってくれたのかもしれないです😆笑
    この前も検診の時にしてもらえますか?って聞いたら今回はお顔見えてないね〜見える時にまたしましょう!って言われました😂
    上の子の時は24wくらいでしてもらって顔も見えたので写真ももらいました😂
    その後は大きすぎて映らなくなってましたw

ご飯は本当においしかったです✨
    シェフにお礼言って退院しました笑

どちらも真摯に向き合ってくれるのでいいですよね✨
    安心感あります😆

なかなか効かなくて返される人もいるって聞いてたのでドキドキしてたんですが無事効いてよかったです😭
    わかります😂私もそう思って最初から打ってほしいって言ってました😂
    はじめて陣痛がきた時に痛すぎて立ち上がれなくなって、麻酔を打ってもらって全く痛く無くなって、その後麻酔を1番弱いレベルでしてもらってたんですが6センチくらいから麻酔を上回る痛さになったので5センチは多分ものすごく痛いと思います😱

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

計画無痛の方が院長先生が絶対いる時に麻酔の処置をしてもらえるのでいいと思います!
    土日だと特別料金がかかったと思います🤔
    計画無痛だと心の準備もできるので落ち着いて臨めますし✨

ですよね✨
    嫌がらせで書かれてるのかな?と思ってしまうくらいには普通にいい先生ですよね✨
    本当に嫌な思いをした方もいるかもですが💦

同じですね😆💕
    お互い出産頑張りましょうね✨

• 1月29日
  • みーちゃん

みーちゃん

あ、ごめんなさい(笑)
    25週て表記した方がキリが良いかなと思っただけで私も26w1dです😆😆
    入院期間被ったら良いな〜😎

• 1月29日
  • みーちゃん

みーちゃん

じゃあ結構入院時の荷物少なめな感じでした😌?

次の検診のとき26w5dだけど3D見れますかー?て聞いてみようかな😍

HPのゴハン見て豪華だなーと思ったけどお祝い膳は更に豪華なんですかね🥰?←食への食いつきがすごい私(笑)

私も38w頃には出したいな〜👶

• 1月29日
  • やま

やま

え!
    私も今日で26w1dです!
    予定日きっと一緒ですね!!笑

初めての出産で不安いっぱいでしたが、楽しみになってきました😃
    お互い計画どおり上手くいきますよーに♪願っています🙏

• 1月29日
  • みーちゃん

みーちゃん

まじですか!
    じゃあ予定日一緒だ^_^
    もう性別わかりました🥰?

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

比べたことがなかったので分かりませんが使わなかったものが結構あったと思います!
    お産パットは人によって悪露の量や出方が違うので自分で持っていくと安心でした!

多分ちょうどお顔が見やすい時期だと思いますよ💕
    聞いてみてください✨
    30週超えるとお顔が見えにくくなるので今がチャンスです😆

お祝い膳も豪華でした〜✨
    私の時はフレンチのコース料理的な感じでした!

出産前の胎児の測定で2800gだったのでよし!今だ!と思ったら出てきたらまさかの3300弱でw
    会陰切開もしましたがそれでもビリビリになったのでまだ早めに出てきてもらってよかっと思いました😂

• 1月29日
  • みーちゃん

みーちゃん

そのうち入院時にこれ持ってきてね〜てリストみたいなの渡されますよね?笑

次の検診で聞いてみよ〜♡
    全然2Dで良いけど1枚ぐらいは3Dの写真も欲しいもんなー😍

フレンチ!大好き!
    楽しみになってきたぞ〜💕

えー!500gも差があったんですね!?
    会陰切開されたくないなぁ😞

妊婦検診中の体重について結構怒られたりしました?笑
    私1ヶ月前の検診から2キロぐらい太ってて以前の助産師さんに週0.3キロね!て言われていたので怒られそうで💦

• 1月29日
  • やま

やま

性別は女の子でした👶
    胎動も強めだし、周りから男の子だよと言われてたので、びっくりでした‼️
    妹尾先生に診てもらった時に、女の子だねと言われました😃

話は変わりますが、コロナのワクチン打たれましたか?💦

• 1月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

渡されます〜👌✨

3Dだとお顔はっきり分かって可愛いですしね✨

500差がありました😂
    会陰マッサージとかもしてましたが意味なしでした笑

体重は怒られたことなかったです🤔
    多分悪阻で上の子の時は6キロ痩せたので猶予がかなりあったからだと思います😂

• 1月30日
  • みーちゃん

みーちゃん

ウチも女の子でした〜🎀
    妹尾先生に女の子確定ですね〜て言われました🙆‍♀️

コロナワクチン3回目を今月の中旬に打ちました💉

• 1月30日
  • みーちゃん

みーちゃん

お顔見れることを願っときます😌💕

会陰マッサージ悩み中やったんですよ〜😅でもやっても効かんかったって人多いですよね💦

10キロまでねって言われたけどあと猶予が5キロしかない😰

• 1月30日
  • やま

やま

女の子だったんですね!
    ますます親近感♡

私はちょうどワクチン予約出来るときにつわりが始まってしまって、、一回も打てず。来月やっと初めて打ちます。
    コロナ禍ですが、お互い気をつけて過ごしましょうね😃

• 1月30日
  • みーちゃん

みーちゃん

来週あたりに女の子用のベビー用品買いに行こうかなと😇

わたしは医療従事者なので5月頃のまだ妊娠してない時期に2回打ち終わってました😆
    妊娠したら免疫力弱ってるから副反応怖いですよね😔この間の3回目のときはわたしもしんどかったです💦

• 1月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

みなさん女の子なんですね💕
    うちも妹尾先生に女の子確定と言われました☺️💕

やっぱりいくらしてても大きいと破れること多いみたいです😭

妊娠中ってめちゃくちゃ体重増えますよね😂
    私も上の子の時最終的に妊娠前から7キロ増えました!
    後期入ると歩くこと多くなると思うので(安産のために)劇的に増えたりしなくなるかもです✨

• 1月30日
  • みーちゃん

みーちゃん

わー!みんな女の子ママだ♡

なんか7ヶ月目に入ってから糖分(主にアイスやチョコレート)を欲するようになって体重が増えてしまって😭
    妊娠前から+7キロなんて超優等生ですね🤭💕

• 1月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

親近感です☺️

わかります😂
    私は後期入ってから焼肉を大食いの旦那の倍食べてましたw
    それが、、悪阻で7キロ痩せての妊娠前からの体重の7キロプラスなので実は全部で14キロも増えてるというカラクリです、、笑

• 1月30日
  • みーちゃん

みーちゃん

悪阻からカウントしたら私も一番低いところから7.5キロ既に増えちゃってますww
    でも健診のたびに体重のこと言われる方がストレスだよ😅って感じ😞😞

• 1月30日
やま

あと一つ質問させてください。

何週くらいで計画されましたか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は38wで計画無痛分娩で出産しました!

• 1月29日
  • やま

やま

38週、早いですね😃
    促進剤がすぐに効いて羨ましいです。
    こればっかりは人によって違いますし、わからないですよね😞

38週の計画は、子宮口の開き具合など見て、決められたんですか?

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それが促進剤は2日目にまともに陣痛がき始めたんですよ😂
    1日目は3センチまでしか開かず、2日目で4センチで明日には産まれますよ〜って言われて、翌日の朝に破水してそこからは一気に進んで出産でした!
    陣痛がついてそこから4時間半(母子手帳に書かれる分娩時間が)で産まれたので初産にしては早かったです!

ただ人によって違うので私は運良く2日目で効き始めたのでよかったんですが、効かない人もいて帰されることもあるみたいですね😭

いえ!子宮口はガチガチに閉まってました!
    お腹も全然下がってなかったです😂
    先生に効いてくれたらいいんだけど、、と心配されるレベルでした😂

• 1月29日
  • やま

やま

すごい!
    安産で羨ましいです😂♡

SNSとかで計画について調べていたら、初産は39週から計画することが多いと書かれていたので、羨ましい限りです♪

特に安産になるために、毎日歩いたり、などしていたことはありますか?

• 1月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

39wからが多いんですね!
    私の場合出産した時の子供の体重が3300弱で39、40wまで待ってたら多分もっと大きくなってと思うのでタイミングは良かったです😂
    会陰はビリビリになりましたがw

安産のために毎日歩いたりしてました!夏だったので暑かったのでエミフルを良く歩いてました😂
    あとは自宅でスクワットしたり!
    37wからラズベリーリーフティー飲んだりしてました!

• 1月30日
  • やま

やま

計画といっても、全然運動しないよりは、適度に運動したほうが安産につながりますよね😃

最初の回答の中に、先生にいろいろ質問されたと書かれてましたが、具体的にどんな質問されたのか教えてほしいです!👂

• 1月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やまさんも女の子だったんですね💕うちもです💕

そうですね!もしかしたら適度にしてたから安産だったのかも!とか思ったり😂
    全くしなくても安産だった方もいるみたいですが😂笑

計画無痛について詳しく聞きました!
    もし何かあった時はどこに救急で送られるのかとか、どんな症状が出るのかとか今までハートでそういったことは一度でもあったのかとか他にも色々聞いたのでもしこんなこと聞いたか聞きたいことあったら、私が聞いた内容であればお答えできるかもです👍✨

• 1月30日
  • やま

やま

みーちゃんさんも女の子ですし、皆んな女の子ママですね🤱

わたしもどこに救急で運ばれるか、今までハートであったのか、聞きたかったです‼️でも、躊躇してて、聞けず。でした😥
    リスクや合併症のことも、早い段階で聞いたせいか、あまり詳しく説明もなく、無痛は技術がいるから実施してる産院が少ないんだよ。と言われるだけで。

• 1月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう約2年近く前に聞いたことなので曖昧ではありますが、、
    救急へは愛大みたいです!院長先生の知り合いの先生がいるのですぐに通してくれるみたいなこと言ってたと思います!
    ハートでは今まではないみたいです!
    30分?はナースさんがずっとついてて様子を見るそうです!(何分とかが曖昧ですみません!)
    実際ずっと処置室に一緒にいてくれて色々聞いてくれてだと思います!

リスクや合併症などのことが書いたハートで作られてる資料のようなものはもらいましたか?(小さい冊子のようなものです)
    私も初期のいろんな産院を聞いて回ってますと言う時期に聞いたのですが院長先生がすごく詳しく説明してくれましたが、その時は院長先生でしたか?💦
    私はこちらが聞きたいことをたくさん紙にまとめて書いていったので詳しく説明してくれたのかもです💦

• 1月30日
  • やま

やま

そうなんですね‼️
    それを聞いて安心しました😮‍💨

私も無痛分娩についての冊子貰いました!
    院長先生が一通り流れを説明し、最後にリスクについて聞きましたが、先程言った回答のみでした💦
    確かに、私の質問もうまくまとめきれてなかったのも原因かもです。冊子に合併症について書かれてたんですけど、今まで起きたことありますか?と聞いたら、私(やま)が絶対ならないとは限らないけど今までありません。あの冊子は教科書どおりに載せたものだからね。と言われ、私が欲しい回答、説明はもらえませんでした💦

• 1月30日
smk

こんにちは😃
もうすぐなのですね!出産ドキドキですよね😭❣️
私も不安でしたが、予定日間近になったら入院中の食事が楽しみになっていました☺️笑

私のことで良ければお伝えします🌸
メモしてたので細かく書いてみますね!
●入院当日
39週2日で入院しました!朝外来で診察してもらって、午前10時ごろの入院でした。お通じが当日出てなかったので入院後すぐに浣腸しました😭これは辛かったです…💦
その日の昼食までに点滴をとってから分娩室に移動して硬膜外麻酔を入れました。先生も看護師さんも痛かったりおかしかったら言ってねって優しく声かけてくれましたよ☺️
ここは麻酔薬は入れずに管のみ入れただけです。
昼食後に促進剤を始めていきました。少しずつお腹の張りは強くなっていましたが、まだ我慢できる感じです。
お部屋で内診を助産師さんにしてもらって子宮口がまだ完全には開きそうにないから夕食前に促進剤は中止して翌朝まで、生理食塩水をゆっくり流して朝まで点滴のみになりました。看護師さんは最初30分おきおきに速度を上げるために訪室してくれて状態を見にきてくれましたよ!遠慮せずナースコール押してねって何度も言ってくれて、遠慮なく押していました!計画無痛の場合は、出産までお部屋食で、8.12.18時に持ってきてくれます。お風呂は点滴と麻酔があるので入れず、夜に身体を拭くタオルをもらいました☺️促進剤中はずっとNSTをつけていました😇

●入院2日目
お通じなく、朝6:30に浣腸…😭NSTをつけて、朝食前に促進剤開始。朝食後に内診し1.5cmで陣痛促進?の漢方薬を毎食前で開始。お腹が張りやすくなって、そろそろ麻酔使う?と何度も聞いてもらってましたが、その時は始めず、、昼頃に少量(4ml/h)から麻酔を始めました。助産師さんに昼内診してもらって2〜3cmなのでまだまだかなと。痛みは良くなりましたが、子宮口開かず、その日も夕食前に促進剤中止。19:30NST外し、麻酔もとめてもらいました。ちなみに麻酔中、足の感覚はありますが少し鈍い感じで、トイレはナースコールして付き添いが必要でした🥲
適宜用事があったり痛かったらナースコールしてましたが、みなさん嫌な顔せずにきてくれましたよ😊

●入院3日目
朝も浣腸から始まりました😭
朝食前に促進剤、NST開始して、外来前にバルン入れるよと声をかけてもらって、痛いから先に麻酔入れる?と看護師さんに言ってもらい、麻酔も始めました。バルン入れる時は痛かったですが、麻酔してたので我慢はできました😂先生から今日産んでもらうからねーと言われてドキドキしたのを覚えてます😭
昼食後に助産師さんに内診してもらいますが4cmで、16時ごろ(先生の外来の合間)に分娩室で内診してもらい、子宮口4cmで変わらず。人工破水され、1時間ほどで子宮口全開になりました。全開になるまでは痛くて麻酔薬を増やしてもらい、落ち着いたらお部屋に帰る予定でしたが痛くて帰れず子宮口全開にもなったのでそのまま分娩になりました!

とーっても長くなってすいません😭💦何かあれば遠慮なく言ってくださいね🌸

• みーちゃん

みーちゃん

横入りすみません💦
    私も計画無痛分娩の予定なのでスケジュール聞けて参考になりました🥰
    36w5dのときに妊婦健診だけどその時に無痛の日決まったりしないかな〜とか思ったり🤭

私も質問させてください(^^)
    主に持ち物のことなんですけど
    テニスボールとか延長コード、軽食等のおやつって必要でした😗?
    あと水分ってご飯のとき以外にも居室用で貰えるんですかね??
    ご飯のときしか貰えないなら夜とか喉渇いた時用にめっちゃ500のペットボトルいるな〜と思いまして🤨
    あと持ち物リストには曲がるストローって書いてたんですけどよくインスタとかではみなさんストロー付きキャップみたいなのが必須!て書いてますけど普通に曲がるストローで良いの!?と疑問に思ってます(笑)

長々とすみません😅

• 4月11日
  • やま

やま

とても詳細に分かりやすい説明、感謝します🥲🙏

助産師さんが、こまめに状態を診てくれるのは安心ですね😮‍💨

私も何点か質問させてください。

①39w2dの外来で入院が決まったとのことですが、子宮口の柔らかさとかで決まったのですか?
    予定日に計画の予約してるのですが、もう少し早まったりしないのかな?と思ったりしてます。

②カテーテル(管を通す)処置は痛みはありましたか?

③麻酔や促進剤による副作用などありましたか?

あと、無痛分娩に関して妊娠初期の時にネットで調べすぎて、デメリットばかりに目がいき、怖さもありますが、初マタさんがハートで無痛分娩を決めた理由、先生に質問されたことなど教えて頂きたいです。

私も長々とすみません。。

• 4月11日
  • smk

smk

確か、36週頃から計画か自然かを聞かれて診察のたびに確認された気がします!どっちでもいいけど、計画にしててもやっぱり自然がいいとか逆の場合も直前であるみたいです😳出産するのは自分なので好きな方でいいとずっと言われてました!きっと38週ごろの診察で言われるかな〜?と思いますよ☺️まだまだかなと言われたら次の診察の時に言われるのかな?と🌸

テニスボールは病院のがあるので貸してくれます!
    延長コードは私は要らなかったですが少し使いづらかった(コンセントの位置)ので持っていってもいいかと思います☺️
    軽食は意外といりませんでした😭💦ご飯もたくさんあるのと、陣痛が長くて食べれないとかがなかったので、ゼリーをたくさん持っていったのですが1つくらいしか食べずでした🥲自然分娩の方が基本的には必要かなと思います。無痛だからか軽い陣痛でもご飯食べられたので😂笑
    部屋にお水が1〜2本ありました!補充はないですが、自販機が2階にありますよ😊100円で買えた気がします。
    産後は特に足りなかったので何回も自販機で買いました😄
    曲がるストローよりはキャップ付きのほうが便利だと思います!曲がるストローだけだと動くから飲みにくいのと保管がしにくいかなと🤔

• 4月11日
  • みーちゃん

みーちゃん

ふむふむ🤭
    GWまでに産みたいけど38週頃までは産ませてくれないのかしら😒きっと子宮口とかの状態次第ですよね💦

HPに各部屋の写真がもっとあったら良いんですけど少なくてコンセントの位置とかがわかりにくかったので助かりました😆

じゃあそんなにおやついらないですね〜😊
    1週間弱入院するのに1〜2本じゃ絶対足りないですよね🤭自販機あるならそこで買い足したらいっか!

敢えて曲がるストローなの?ってすごく疑問だったので聞いてよかったです☆キャップ付用意しときます❣️

• 4月11日
  • smk

smk

声をかけたら助産師さんが内診はしてくれるみたいですよ!不安だったら診てもらうのもありですね☺️
    ①38週の診察の時に決まりました!最初は自然無痛予定だったのですが、産院まで30分ほどかかるのと、入院退院の日がなんとなく分かっているほうが動きやすいので旦那や先生とも相談した結果、急遽計画無痛になりました😳子宮口は柔らかいのと開きは1cmで、◯〜◯日あたりの入院かなと言われました。一応入院前に外来で診察するけど、多分入院になると思うよって感じでしたよ☺️子宮口の硬さとか開き具合で変わるのかなと思います!
    私も予定日あたりに出産が良かったんですが、それに合わせると平日の入退院になるのでずらしました🥲💦
    ②カテーテルは痛かったですが、看護師さんが動かないように抑えてくれて声かけてくれてました!後ろ側で見えませんが、先生もその都度処置を丁寧に説明してくれました😄
    ③私の場合、副作用はなかったですが、男性よりも女性の方が麻酔薬の副作用が出やすいと他で聞いたことがあります🤔看護師さんからは一時的に吐き気がある人もいるけど、そんなに酷い副作用の人はいないよって言われました☺️

デメリット多いですよね💦だから私も最初は自然と迷いました😭
    最初の受診がハートだったこともあったのですが、母親から痛みをお金で和らげることができるならそんないいことないよ!って言われたのが決め手でしたね😊周りで自然分娩した人2〜3人ほどいますが、みんなが次は絶対無痛にする‼️って言ってました😂

私も長くなりました💦🙇‍♀️

• 4月11日
  • smk

smk

たぶん、子宮口と赤ちゃんによるかな?と思います🥺💦
    子宮口が硬いとまだ先になりますが、柔らかくて降りやすくなっていたら違うかもです😳

コンセントもそんなに遠くはないんですけどね😂もう少し近くにあったらって感じでした😇
    私はジュース1本(←飲みませんでしたが、、笑)と、お茶2本持って行きました☺️好きなジュースやお菓子があれば持っていくのもありかなとは思います✨
    お茶やお水はもう少し持っていけば良かったかな?って感じですが最初の荷物になるので多すぎるのも…と言う感じですね💦

ぜひぜひ☺️なんだかんだ管が多くて身動きが取りにくいのでキャップ付きがおすすめです💓
    出産もう少しなんですね!😳
    頑張ってくださいね❣️

• 4月11日
  • みーちゃん

みーちゃん

ラズベリーリーフティー飲んで早く降りてくるようお願いしてます🤣

1.5mの充電器で長さ足りるかな〜🙄🙄
    夜中お腹すいたりせんかなって心配になってます(笑)
    病院って夕食から朝食までが長いやないですか〜😵‍💫

今週末から正産期突入です☆
    ありがとうございます😊

• 4月11日
  • smk

smk

ラズベリーリーフティー🫖飲もうとして今産まれたら困るなーと思ったりで飲まずでした😂予定のこともあるし、早く赤ちゃんにも会いたいですよね💓

1.5mで十分だと思います😊
    そういえば夜中お腹すいて起きることはなかったですね🤔SNSに書いてあったので不安でしたが💦笑
    夜食として何か持っていくのもいいですね👀✨私は眠気の方が勝ってたのかもしれません😂

ぜひ出産されて、落ち着いたらでいいのでこちらにコメントしてください😊💓
    母子ともに健康でありますように✨🌸

• 4月11日
  • やま

やま

そうなんですね!
    私も産院まで、30分くらいかかるので計画を選択しました😃
    38wで決まったんですね!
    37wからウォーキング始めようと思ってるのですが、何か運動されてましたか?

カテーテル痛かったんですね!
    覚悟しときます😤笑

副作用気になってたんです。。
    発熱や頭痛など。私が絶対副作用出ないとは限らないけど、酷い副作用出る人はいないと聞いて少し安心しました😮‍💨

無痛で決めたものの、まだ少し怖いな、と思ってます。。無痛に関してあまり説明もなかったので、大丈夫かな?と。逆に私の周りのほうが楽観的で大丈夫でしょ🙆‍♀️と笑
    私の周りでも自然分娩して、次は無痛にする!やトラウマでもう2人目は諦めてる人もいるので、先生を信じて腹括るしかないですね!笑

• 4月11日
  • みーちゃん

みーちゃん

慢性的な吐き気と坐骨神経痛から早く解放されたい😭😭

でも持って行っておくのに越したことないですよね🤣食べなければ持って帰れば良いし◎夜中とかも結構看護師さん覗きにきたりします??

はい!絶対コメントします♡

• 4月11日
  • smk

smk

37週になる少し前から家事を多めにしてみたり、お散歩には出かけてきました♪でも、産まれるにはもう少し待ってね〜とか声かけたりしてました😂この日がいいな〜と言ってたら本当にその日に生まれてくれたので、意外と赤ちゃん聞いてくれてます😂💓

思っているよりも大丈夫そうです🙆‍♀️副作用たくさん書いてあるんで不安ですけど、医療系の友達に、硬膜外麻酔はよく使うけど、思ってるほど怖いものでもないよと言ってくれました☺️❣️ちなみに麻酔薬をMAXまで増やすと足の感覚はかなり鈍くて痺れてるので立ち上がりはできないです。そこまでするのは分娩の時くらいなので、一時的に不安になるかもですが麻酔やめたらしっかり会陰切開の痛みは出てきますので🤣
    結果的に、無痛分娩はめちゃくちゃ良かったです😇✨
    ネットに痛い思いをしないと…とか書いてあったりしますが、我が子はめちゃくちゃ可愛いです😊💓

• 4月11日
  • smk

smk

わかります!!私もそうだったので😭特に後期つわりが辛かったです💦

そうですね!持って行き過ぎなければ良しです👌🌸
    ゼリーを持って行きすぎて帰ってから消費するのが大変でした🤣
    夜中は何回か来られました!9時消灯の、0.3時に来られたかなと思います!6時は起床ですね!当日お通じなければ浣腸です…😵‍💫💦

ご報告楽しみにしています💓
    5月ごろだといい季節ですね♪

• 4月11日
  • みーちゃん

みーちゃん

少し動いただけで息切れするしマイナートラブルから早く解放されたいですよね〜😵

夜に赤ちゃんと2人っきりなの怖いな〜🤭
    浣腸か〜でも私慢性便秘やけん浣腸に抵抗ないです(笑)

春秋が産みやすい季節ですよね😍😍

• 4月11日
  • smk

smk

分かります〜!😭
    幸せな時だけど身体はしんどいですよね🥲もう少しの辛抱ですね😭💦

私は最終日の夜だけ母子同室でしたよ😊
    私は夜寝れるようにホットアイマスク持っていってました👌✨意外と寝れましたね😂
    あと、母性なのか、泣き声ですぐ起きれます😇
    そうなんですか😳💦じゃあ出産まで毎日しないとですかね🥲

私も息子が秋生まれなので良かったです🌸✨暑すぎず寒すぎずですね💓

• 4月11日
  • やま

やま

私も今週末から37週なので、無理ない程度お散歩してみます✨
    私も今からお腹に声かけてます!お母さんビビリやから、一度(の入院)で出てくるんよ!など言い聞かせてます😂笑

医療系のご友人から聞くと安心ですね!
    私も低いレベルから頑張ってみます😊👌

まだ週数より少し小さめ赤ちゃんなので、もう少しお腹で育って欲しいのと早く会いたいのと出産の不安と気持ちが忙しいですが、心穏やかにして過ごしたいと思います。

迅速にまたご丁寧に質問に答えてくださって、本当にありがとうございます。🙇‍♀️

• 4月11日
  • smk

smk

きっと赤ちゃんも聞いてますね😳💓
    いつ出てこようかな〜?入院の日がいいかな〜って言ってそうです☺️❣️

小さめなんですね!出産の不安もあると思いますが、生まれたら外出したりゆっくりご飯食べたりがしにくくなるので今のうちにのんびりしてくださいね😊私は不安もありましたが、出産間近になったら意外と諦めはつきました🥲

いえいえ❣️少しでもお力になれたら嬉しいです😄
    出産頑張ってください✨
    やまさんもお子さん産まれたら、嫌じゃなければこちらにコメントください☺️🌸

• 4月11日
  • みーちゃん

みーちゃん

あと長くて1か月の辛抱です😮!

最終日だけ同室にしてもらったんですね😆最初から同室にしてもらうか産院におる間は甘えるか悩み中〜💦

でも真夏の妊婦生活大変だったでしょ😭

• 4月11日
  • やま

やま

赤ちゃん聞いててほしいなー🤔笑

私もお腹が大きくなって、息切れや寝苦しいので早く解放されたいです😢

こちらで初マタさんやみーちゃんさん、はじめてのママリ🔰に出会えて、勇気づけられましたし、本当に感謝しかありません🙇‍♀️✨
    是非コメントさせて頂きます‼️

• 4月11日
  • smk

smk

1ヶ月…長いですね🥲💦
    無理せず過ごしてくださいね😭

偉いですね😳
    私は迷いなく最初から甘えてました🙆‍♀️でも赤ちゃんは可愛くてずっと見ていられるので日中はよく同室してました!しんどかったり眠い時は預かってもらえます☺️✨

真夏はもう大変でした😂夏バテもあったりで、しんどかったですね🥲妊娠中って身体があったかいので、なるべくクーラーの部屋で過ごしていました🥺

• 4月11日
  • smk

smk

息切れわかります😮‍💨
    肋骨や肺が圧迫されるのでしんどいですよね🥺💦
    母子ともに健康が1番ですが、早くしんどさから解放されたいと思ってました😅

出産のご報告楽しみにしています💓🙏
    元気に産まれてきてくれますように❣️

• 4月11日
  • みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます😊💕

気軽に預かってもらえるのは助かりますね🥰

今でさえ暑くて大変だから真夏なんてもう耐え難いだろうな💦

また産まれたら報告します♡

• 4月11日
  • みーちゃん

みーちゃん

やまさんも分娩日決まったら教えてください😆❣️
    多分予定日同じやけんほぼ同じ頃になる気はしますけど🤣

• 4月11日
  • やま

やま

GWまでに産みたいですよね。。
    この前の検診で、子宮口ガッチリ閉まってるね。初産だから早すぎて促進剤効かず帰るのも嫌でしょ?お金もかかるし、予定日に予約し
    とこうか。と言われました😂
    出来れば、39週台で産んでGW中に家に帰りたいなー県外に住んでる家族も帰ってくるので🥺
    分娩日決まれば、こちらでお伝えしますね🙏

• 4月11日
  • smk

smk

お2人の出産動向見守ってます💓こちらでやりとりされるなら勝手にですが見させてもらいます〜🌸☺️

• 4月11日
  • みーちゃん

みーちゃん

産みたい〜!身体的にもお金的にも!GW入ったら嫌でも加算されてしまうし😅

そうですよね〜
    促進剤効かずに帰宅だけは避けたい😵‍💫前回の検診はいつ頃やったんですか?私前回の検診3/30やったんで子宮口のチェックすらなかったです🤭

• 4月11日
  • みーちゃん

みーちゃん

どうぞどうぞ!
    見守ってください☺️笑

• 4月11日
  • やま

やま

身体、相当しんどいですよね💦運動したいけど、腰が重くて動けてない状況です😥

4月8日でした!
    自然無痛か計画か聞かれたり、子宮口のチェック、無痛出来るかどうかの採血検査がありました😃

• 4月11日
  • みーちゃん

みーちゃん

元々ヘルニアあるんで腰痛と坐骨神経痛が特にしんどいです💦💦

じゃあ私も明後日の健診の時に諸々の検査とかされますね❣️

• 4月11日
  • みーちゃん

みーちゃん

昨日健診だったんですけど4月26.27あたりに産みたい!て伝えたら子宮口ガチガチやしお金無駄になるだけかな〜言われて予定日入院で予約しとこう!言われました💦でも5月3〜5日の祝日で自然に陣痛来て麻酔入れたら+7万かかるから5/2に入院させてもらうつもりです🤷‍♀️🤷‍♀️

• 4月21日
  • やま

やま

お返事遅くなり申し訳ありません。

実は、昨日21日出産しました。
    驚かせてすみません笑
    21日の深夜に破水→そのまま入院→その日の夜出産となりました。

私も37週の検診のときには、子宮口ガチガチで、また赤ちゃんも小さめだったこともあり、予定日以降になるかな?と言われてました。

突然の破水
    陣痛が来て、約9時間での出産となりました。

休診日だったこともあり、無痛できるか不安でしたが、出掛けていた先生が、わざわざ戻ってくださり、無痛処置して頂きました。

助産師さん、看護師さんも本当に良くしてくださいます。

今入院中ですが、質問とかあればゆっくり回答できたらなと思います。

• 4月22日
  • みーちゃん

みーちゃん

まじですか😍💕
    おめでとうございます㊗️

深夜に破水したらびっくりしますね😵‍💫
    無事に無痛分娩、出産できておめでたい限りです🥰

でも昨日ってことは休診日だからお金たくさんかかっちゃうんですかね😵もうここまで来たら気になるのはお金のことだけです(笑)
    また落ち着いたらで良いのでお返事ください😊

ほんとおめでたくてこちらまで幸せな気持ちになりました♡♡

• 4月22日
  • smk

smk

出産されたんですね!おめでとうございます🌸☺️
    予定日は推測に過ぎないので分からないものですね🤔
    赤ちゃん早く会いたかったのかもしれませんね❣️
    退院までにミルクのことやマッサージや退院後の受診の説明、料金のことなど、、思ったよりも忙しいかと思いますので今のうちにゆっくり休んでくださいね🙏💓
    本当に嬉しいご報告ありがとうございました😆
    ※返信不要です😊💫

• 4月22日
  • やま

やま

返信遅くなり申し訳ありません。

お金はたくさんかかりました😓
    休診日の入院、休診日の無痛処置、普通の個室の空きがなく特別室になったこと、夜間の出産で、手出し32万でした。。

ですが、リラックスして落ち着いて出産できたので、お金がどれだけかかっても無痛分娩を選択して本当によかったです‼️‼️

• 4月28日
  • みーちゃん

みーちゃん

無事退院されましたか😌?

手出し32万😱😱
    お高い、、、恐ろしい、、、

無痛分娩での痛さどれぐらいでしたか??

• 4月28日
  • やま

やま

無事退院しました!

高いですよね、、、
    でもそれ以上に安心できた出産でした😀

子宮口2センチまで陣痛経験しました!
    子宮口2センチなんてなんともないでしょ?って家族に後から言われましたが、お産が早く、赤ちゃんが一気に下がってきてたこともあり子宮口2センチでも私は激痛でした。
    麻酔を入れてからは、じんわり痛みも治まり、出産〜縫合まで痛みはゼロでした。ただ、お尻が押される(赤ちゃんの頭で)圧迫感はあったくらいで、分娩時はお水飲みながら、助産師さんとお話するくらい普通でした!笑

私はお産が進むのが早かったので、麻酔の調節は助産師さん?看護師さん?がしてくれていたので、流れに身を任せてました!

ハートレディースクリニックはとても良い産院です‼️安心して出産楽しんでくださいね😃

• 4月28日
  • みーちゃん

みーちゃん

私はまだ陣痛待ちの状態です(笑)

子宮口2センチで激痛💦
    破水が先やったけん2センチでも痛かったんですかね🥲
    痛みゼロは素晴らしい👏
    無痛した価値アリでしたね🙆‍♀️

ちなみになんですけど、縫合したってことは会陰切開されたってことですよね?料金の明細書の手術欄に会陰縫合の項目ありました??手術の欄に点数があったら民間保険に保険金請求できるって聞いたんですけど無痛分娩はどこまで保険請求できるのか気になりまして😅

• 4月28日
  • やま

やま

5月に入り、いよいよですね😀

会陰切開では保険請求できなかったと思います。
    ただ、最終的に私は吸引分娩となったので、吸引分娩に対して保険が下りることになってます🙆‍♀️

• 5月1日
  • smk

smk

横入りすいません🙇‍♀️
    吸引分娩で保険降りるとこのことですが、保険会社ってどちらの会社ですか??

• 5月1日
  • やま

やま

アフラックです😀

• 5月1日
  • smk

smk

そうなんですね!ありがとうございます☺️
    私は異常分娩じゃなく降りなかったので降りるとこあるんだなと思ってびっくりでした😳
    出産おめでとうございます🌸ゆっくり休んでください✨☺️

• 5月1日
  • みーちゃん

みーちゃん

明日また健診で子宮口が4.5センチ開いてたら当日入院してもらうね〜て言われたけど子宮口4.5センチも開いてたら痛みで健診どころじゃなくね?と思ってます(笑)

吸引分娩になっちゃったんですね🥲
    傷の痛みの方はどうですか😫?
    無理をしない程度に育児頑張ってください😆💕

• 5月1日
  • やま

やま

やっぱり子宮口少しでも開いてないと、入院させてくれないんですね💦

傷の痛みはさほど気になりませんでした!けど、縫合した糸の引きつった感じが不快で、、抜糸しても気になって気になって。退院して一週間経って、だいぶ良くなりました‼️

出産頑張ってください😀

• 5月1日
  • みーちゃん

みーちゃん

他の人のコメントで子宮口0スタートで促進剤使ったって人いたから私もワンチャンいけるかなと思ったんですけどね😅

だいぶ良くなるまでまあまあかかりますね😫

まあとりあえず明日の健診受けてみてからですね☺️
    忙しいのに丁寧にお返事してもらってありがとうございます♡

• 5月1日
  • みーちゃん

みーちゃん

5/2の22時頃に自然分娩にて出産しました😅
    5/2の午前中に健診予約してたんですけど深夜3時頃に下腹部痛で目が覚めたけど間隔もバラバラだし痛みも一定でひどくなってないから前駆陣痛だったのかなー子宮口もがっちり閉まってるしってことで6日に入院予定になりました。
    でも痛みは引かず19時頃から悪化して間隔も5分切ったので電話したら入院準備して来てくださいってなって着いたら既に子宮口5センチで先生も夜だから無痛できんのよーて言われて自然でいこう!てなって自然分娩になっちゃいました🤷‍♀️
    でも病院着いてから2時間のスピード安産だったのでよかったです😵‍💫

• 5月3日
  • やま

やま

ご出産おめでとうございます‼️
    0時までに入院されたんですよね?なのに、無痛処置してもらえなかったんですね😭💦💦

安産で本当によかったです。
    産後とてもしんどいので、周りを頼ってゆっくり休んでください😊

• 5月4日
  • みーちゃん

みーちゃん

21時頃着いたのに無痛処置してもらえなかったです😵‍💫まあ済んだことなので仕方ないけど事前検査代とかももったいなかったなと🤣

でも助産師さん、看護師さんらの対応は神がかってて良い病院やなーと思いました(^^)

• 5月4日
  • smk

smk

ご出産おめでとうございます🎉
    なかなか大変でしたね👀💦
    赤ちゃん、無事産まれてきてくれてよかったです💕
    お疲れさまでした😊
    ゆっくり休んでくださいね🌟🤲

• 5月4日