※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂の育児方法について相談です。ワンオペで2歳半差育児中で、お風呂の手順が腰痛で大変です。お風呂場での手順についてアドバイスをお願いします。

2歳半差育児でワンオペ、同じようなママさん教えてください🥺
お風呂どうしてますか?
ずっとキッチンで沐浴スタイルでお尻洗う時はベビーバスのお湯を抜いて洗ってから新しいお湯に入れ替えて入浴させて着替えもそのままキッチン台でやっていましたが、生後3ヶ月もう限界だな😅と思い、お風呂場でバスチェアで洗ってから、ベビーバスで入浴させて、脱衣所で着替えという形でやったんですが、脱衣所で拭いたり薬塗ったり着替えしたりするのがすごく腰が痛くなってきます😱
自分のお風呂は娘と2人で入るので先に息子を時間ずらして入れてます。

コメント

ママリ

上の子と3人で一緒に入っています😊
まだ、3ヶ月くらいで寝返りもできない時は
脱衣所にバウンサー持っていき下の子はバウンサーで待機
上の子と浴室に入り上の子と自分の身体を洗ったら(途中ちょこちょこ下の子の様子を見ます)
上の子は浴槽の中か洗い場で、遊ばせといて
下の子を連れてきて身体を洗って
3人で湯船に浸かって上がるって感じです。
バウンサーの下に新しいバスタオル敷いていて、上がる時は下の子を置くだけにしてます。
下の子は待機してる時はまだ暖かい季節だったのでオムツだけに掛物とかにしてました。

ワンオペお風呂大変ですよね😭
やりやすい方法が見つかるといいですね✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます⭐️
    3ヶ月ぐらいの時は上のお子さんは何歳でしたか?
    みんなで入って出るってのが想像しただけで大変すぎて😱
    洗面所に行くまでにバウンサー持って行くにはベビーゲートがあるので持ち上げないと行けないし洗面所も狭いのでどうしようか悩み中です😭

    • 1月24日
  • ママリ

    ママリ

    うちはちょうど2歳半差です😌
    みんなではいるの大変ですが
    2回お風呂入るより1回で済む大変さを選びました🤣
    バウンサーなくても折り畳んだバスタオル脱衣所敷いとくとかもありだと思います🤔
    ただ最初は上の子が好き勝手するので(シャワーとったり)
    イライラしっぱなしでした💦
    今はだいぶ落ち着いて入れてます😇

    自分に合った方法でやるのが1番だと思います😇❣️

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥺⭐️
    みなさんのやり方を参考に頑張りたいと思います🥺

    • 1月27日
ママリ

下はベビーチェアに座らせて先に上洗って浴槽へ、
次私、次下洗って皆んなで浴槽でしたよ😄
下は洗うまで掛け湯したり洋服脱がせて洗うまでかけてました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます⭐️
    洗い場にベビーチェア置いて3人洗うとなると狭くて大変じゃないですか?🥺
    娘とお風呂入る時、洗い場の半分バスマットを敷いてるんですが、バスマットは敷いてないですか?
    みんなで入って出るってのが想像しただけで大変すぎて😱

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    バスマットしてません😄
    狭いですが意外といけますよ!
    沐浴終わってからずっと3人で入ってます😄

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    お尻とお股をしっかり洗いたくてバスマットで寝転がせて洗っています🥺
    首座る前から3人で入ってらっしゃるんですね✨見習わないとです✨

    • 1月25日
RKK

下の子が産まれる前も産まれたあともみんなでお風呂入ってます。
脱衣場にヒーターつけて
バウンサーにタオル敷いておいてオムツ用意しておいて
みんなで浴室に行き
長男は湯船で遊んでもらって
長女はすぐ転んだりするので床で遊んでてもらい
下の子はバスチェアです!
お湯かけつつ自分洗って
子供たちも洗いみんなで湯船スタイルです。
上がる時は下の子をバウンサーに置いてタオルで拭いてオムツ履かせてタオルでくるみ
1人ずつ拭いてリビングに移動して保湿や着替えしてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます⭐️
    4人で入るなんて凄すぎます🥺💦
    みんなで入って出るってのが想像しただけで大変すぎて😱
    洗面所に行くまでにバウンサー持って行くにはベビーゲートがあるので持ち上げないと行けないし洗面所も狭いのでどうしようか悩み中です😭

    • 1月25日
  • RKK

    RKK

    ワンオペお風呂は大変ですよね😭
    うちもダイニングから
    お風呂場まで毎回持ってくのでめんどくさいです😂
    1人目だけの時はバウンサー持ってなかったので
    お昼寝布団を床に置いてやってました!
    その時のアパートは洗面所が狭くて置けなかったので
    廊下に布団置いてやってました😭

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂が1番大変ですね😭
    まだ一緒に入る勇気ないですが、もう少ししたら頑張りたいと思います🥺

    • 1月27日