※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ironpony
子育て・グッズ

ミルク三回は必要か、白湯で寝かせても大丈夫でしょうか?

完ミで1歳前後の方あるいは既にミルク卒乳した方に質問です。
卒乳のタイミングがわかりません。皆さんのお話し聞かせてください!

先日から三回食を始めました。
ミルクは寝る前の220だけです。
とにかくよく食べる子で、食事直後のミルクもあげていません。あげれば飲むのかもしれませんが、食事中に白湯も飲むからか、ミルクを欲しがるそぶりもないしそのまま遊ぶか寝るかするので。

ゆうべミルクではなく白湯を飲ませたら寝てしまい、このままミルクなしでいけるんじゃないかなと夫と話しています。
身長高め、体重は9kgでスリムですが平均より大きいです。一人歩きしているのに、ここ二ヶ月で体重は1kg以上増えています。

これって、もうミルク三回はいらないと思いますか?
それとも、まだあげてた方がいいんでしょうか?

コメント

とうあ

よく食べるのであれば、ミルクをあげずに様子見てみたらどうですか?
息子は、食べる量安定していませんが、一歳になったのを機にミルクを寝る前だけにして、よく夕食を食べた日はミルクをあげずに寝室に行き、トントンしていますよ。

• ironpony

ironpony

返信ありがとうございます!
    そうですね、一度やってみようかな・・・どうしても栄養不足に対する不安が拭えないのですが。とうあさんも1歳こえても夜はミルク飲ませて

• 10月27日
  • ironpony

ironpony

るんですよね??

• 10月27日
  • とうあ

とうあ

いま夜は、ミルクを飲ませて寝る日と飲まない日半々くらいです。
    うちは、夕食後、1時間くらいで息子の寝る時間になっちゃうんです。
    寝るのが早くて。

• 10月27日
ironpony

ごめんなさい、最後、『ミルク三回』となっていますが、誤入力です!
正しくは『ミルクはいらないと思いますか?』でした(>_<)!

♡mieeee♡

お子さん偉いですね!うちも離乳食モリモリ食べて+フォローでしたが、1歳前に夜寝る前のミルクをあげずに毎日麦茶を飲ませてたから、昼も飲まなくて済み卒乳してました!笑

• ironpony

ironpony

♡みぃぃちゃん♡さんは、1歳でミルクをあげていなかったということですか?

• 10月27日
  • ♡mieeee♡

♡mieeee♡

そうです♪♪

• 10月27日
さくママ

うちは助産師さんに1歳まではあげた方がいいと言われました!
やめれるならやめてもいいかもですが、栄養面をしっかり考えないと貧血になったりするよと言われ、1歳まではフォローアップあげてました!

• ironpony

ironpony

そうなんですよね・・・鶏レバーやらほうれん草やらひじきやら冷凍庫に入れて毎食とってはいるんですが、やはり栄養不足が心配で・・・。
    あと1ヶ月ミルク続けてみようかなー。

• 10月27日

1歳2ヶ月くらいでミルク卒業しました!
三食+寝る前のミルクでしたが寝る前のミルクをなくしました。
麦茶や牛乳を飲ませたり、ベビーせんべいなどを食べさせたりしてたので昼間のミルクもすぐに卒業しましたよ(^^)

• ironpony

ironpony

私の誤入力なんですが、既に昼間のミルクはあげてないんですよー。
    でも、ゆう☆よし母ちゃんさん
    は1歳2ヶ月で夜のミルクもやめたんですね!今は夜ウトウトしているところを起こしてミルクあげて寝かせてるので、もうあげなくていいのかな~なんて思ったり・・・。

• 10月27日

退会ユーザー

起こさなくていいと思います。
    一度泣くまで様子見てもいいかと思いますよ(^^)

• 10月27日