※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お仕事

京都市の保育園情報について教えてください。特に、河原町駅付近で激戦の1歳児が入りやすい保育園が知りたいです。関東在住で情報不足です。

京都市の保育園について☺


主人の転勤が分かり、今は横浜市に住んでいるのですが京都市に住むことになりました。
29年度4月に京都市の保育園入所を考えております。
旦那、私ともにフルタイム勤務です。
勤務地は、2人とも河原町駅付近です。

京都市の保育園情報について何でも教えていただけるとありがたいです。
特に、今から家を探すので、何区の保育園が比較的入りやすいか(激戦の1歳児です💦)知りたいです😣❤

今まで主人もわたしも、そして両親もずっと関東にいたので全然情報がなく困っております😣💦

コメント

1111

どこの区がどうか全ては分からないですが、私が住んでいる右京区は激戦区だと保健所の方に言われました💦

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます‼✨
    右京区は激戦なのですね…‼😣
    土地勘もなく、今地図とにらめっこです💦
    河原町にある程度アクセスがよくすみやすいところってどのあたりですかね😢?
    質問ばかりすみません💦

    • 10月27日
  • 1111

    1111

    たぶんどこも激戦区だとは思うのですが、私も今後どうしようと悩み中です💦💦
    子供を保育園に預ける頃には引っ越すと思うので(^_^;)
    河原町から電車で、どれくらいまでの時間なら許容範囲内ですか〜??
    河原町は1番アクセスいいのは阪急電車ですが、京阪電車も近いですし、少し歩けば地下鉄もあるので結構いろいろ選択肢ありそうです!!

    • 10月27日
  • あや

    あや

    NoriKiiさんもお引っ越しされる予定なんですね‼
    やっぱりどこも激戦ですよね…‼
    河原町駅まで20分ー30分くらいだとありがたいなと思ってます😭❤

    • 10月27日
  • 1111

    1111

    だったら結構幅広いですね〜!
    家賃の高さが地域によって違うので、まずはどの電車の沿線にするかを決めて、その沿線の地域の家賃の相場で決めるのはどうでしょう?
    私は職場が大宮駅付近(河原町から2駅)なので阪急沿線と決めていて、その中で理想の間取りと家賃で今の家に決めました!
    河原町から5駅ですが、10分くらいです!

    • 10月27日
  • 1111

    1111

    でもそれ決めたところで保育園の兼ね合いもありますもんねー!!難しい😱😱

    • 10月27日
  • あや

    あや

    教えていただきありがたいです😭❤
    結構20分くらいあればいろいろなところが選択肢にできそうですね😃10分はかなり魅力的です❤
    確かに、路線を基に考えてみます‼

    • 10月28日
ままん

河原町の近くで考えたはる感じですかー?

京都市はどこの区も激戦らしいですが、河原町周辺の区は一番激戦らしいです💦💦

福祉の方に教えてもらったのは、今から希望出して、運がよければ4がつがつ入園出来るかもらしいです(;o;)

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます‼😣
    やっぱり河原町は便利だし激戦なのですね…‼
    できたら河原町駅に比較的近く(20ー30分くらいだと理想)行けるところに住みたいなぁ…とは思ってるんですけどね😭
    今から希望出して、待機のポイントが貯まるから4月入れるって感じですかね😭?
    あとは小規模とかも少し考えているのですが…‼

    質問ばかりすみません💦

    • 10月27日
  • ままん

    ままん

    こないだ保育園見学に行った時に園長先生が仰ってはったのは、
    私の区では
    待機の方もかなり多いのでその方は優先的に入れるみたいなので、残りの枠だと6から10位らしく、しかも前から申請出してる方が福祉も優先するみたいなので、4月入園入れる確率が40%らしいです(;o;)

    • 10月27日
  • あや

    あや

    ご丁寧に教えていただきありがたいです😭❤

    待機の方もたくさんいますよね…
    ちなみに、差し支えなければままんさんはどのあたりの区にお住まいか教えていただけますか😣?

    • 10月27日
  • ままん

    ままん


    私は伏見区です!(´,,•ω•,,)
    ちょうど同じ7カ月さんなので
    勝手に親近感わきました!笑

    • 10月27日
  • あや

    あや

    同じ7ヶ月なんですね😍
    うれしいです❤
    仲良くしてください😍

    • 10月27日
  • あや

    あや

    下にすみません💦
    伏見区なんですね‼まだあまり位置が分かってないんで地図見ます…‼💦
    伏見区の住み心地はいかがですかー?

    • 10月27日
  • ままん

    ままん


    グッドアンサーありがとうございます(*´ω`*)💕

    こちらこそ仲良くして下さい!

    伏見区はかなり広いですよ✨

    住宅街が多いですが、
    鉄道関係もあり、
    河原町までも30分あれば余裕で着きますし、
    私の住んでいる地域では田舎ですが、のんびり子育てできるし住み心地は悪くないですよ(*´ω`*)

    • 10月27日
  • あや

    あや

    よろしくお願いします❤

    伏見区広いんですね‼
    のんびり子育ては理想です😍❤調べてみます‼✨

    • 10月27日
ahmi

私は山科ですが、区役所では伏見の醍醐辺りは保育園空きが多いらしく、車持ってたり、醍醐よりの山科なら醍醐あたりの保育園希望すると入れやすいみたいな事を言われました。
私は滋賀よりの車なしなんで、ふーんくらいに聞いてましたが。

ちなみに、河原町勤務なら、醍醐なら地下鉄で通勤もできますよ。

  • あや

    あや

    ありがたい情報、ありがとうございます😭❤
    醍醐ですね‼確かに河原町通えそうです‼
    ちょっと物件も見てみます😭❤

    • 10月28日
ももちま

上の方がおっしゃるとおり、醍醐周辺は保育園は中途でも入れるよ!と、この間の助産師訪問で言われました😁

ただ、醍醐周辺は団地が多いため学区はよく選んだ方がいい、と家を決めるときに主人に念をおされました😥

醍醐周辺は

団地が多い
イコール
低所得のかたが多い
イコール
共働きが多い
イコール
保育園が多い!

のだと、助産師さんに教えていただきました😂

  • あや

    あや

    お返事遅くなりすみません💦
    貴重な情報ありがとうございます😣✨

    醍醐周辺はそのような雰囲気なのですね。参考になります‼
    ありがとうございます☺✨

    • 10月30日
花香

京都在住です。こんにちは* ੈ✩‧₊˚
育休中ですが、4月入園ではまだ1歳にならないので見送ることにしました。先日保健センターの保健師さんが訪問して頂いた資料です☆
子ども支援センターが出している資料に詳しく保育園情報がのっています。

  • 花香

    花香

    河原町だと、中京区・下京区・東山区が近いと思います。その中なら東山区はファミリー世帯が少なく入りやすいかも?です。中京区・下京区は買い物・交通など人が多い地域です。東山区は坂が多くて古い家が多いです。
    4月入園でしたら11月〜12月上旬に願書提出です。

    • 11月8日
  • あや

    あや

    ありがとうございます‼
    貴重な資料、ありがたいです😍❤

    生後1カ月なんですね😃ご出産おめでとうございます😍

    • 11月8日
  • 花香

    花香

    区役所の福祉課へ問い合わせですね(*´∨`*)ノ
    引越して来てとなると大変ですね。頑張って下さいね‼︎

    • 11月8日
  • 花香

    花香

    河原町だと、地下鉄●京阪●阪急…交通の便は良いので、近隣に住まなくても保育園と交通機関がある近くの住まいでも大丈夫そうですね。
    調べたりするの苦手で、⤴︎『下京区役所 保育園』で、保育園情報出てきました。気になる区で検索してみて下さい‼︎
    京都は良い街ですよ。おいでやす(笑)٩(ˊᗜˋ*)✧*。

    • 11月8日
  • あや

    あや

    何から何までありがとうございます😭❤
    今までずっと関東にしかすんだことなくて、友達もいなくて不安で😭
    頑張ってみます❤京都生活楽しみます‼✨

    • 11月8日
  • 花香

    花香

    (๑•̀ㅂ•́)✧どう致しまして☆
    今、1ヶ月の女の子が膝の上で寝てるんで(笑)動けずでスマホ触り中なんです。
    『京都はぐくみ』このアプリの方が良さそうです‼︎

    • 11月8日
kumama0829

京都市内は基本的に激戦区ばかりで、
北区は比較的入りやすいと聞きました😓
お家が何処になるのかにもよりますが、
河原町へのアクセスだと、
市バス、市営地下鉄、阪急、京阪があります
私が住んでいる下京区の梅小路公園付近から
河原町(四条河原町まで)は、車だと15分
バスだとぐるっと回るので30分~40分
ただしバスだと常に観光客が多いので激混み
阪急線の桂川、西京極あたりだと河原町まで
20~30分で比較的、保育園の数も多いです
桂川はイオンが出来てから開発が進んでいて
便利になってきています🙋

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます😭❤
    確かに観光地だから、観光客で混みますね…‼
    西京極とか、桂とかって気になってました‼(桂川と桂じゃ違いますかね?)
    保育園多いんですね😃❤

    • 11月9日
  • kumama0829

    kumama0829

    大学が北区にあったので、そこまで通うのに金閣寺前を通って〜で、目的のバス停までに3つの大学前を通るので、混み方がやばかったです😭
    桂川と桂は一緒です🤗
    路線による駅名の違いです

    • 11月12日