※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.Ki
その他の疑問

記憶があいまいですが…もう10年以上前だと思うのですが、福島県の小野町…

記憶があいまいですが…

もう10年以上前だと思うのですが、福島県の小野町出身の友人から、「ねりものって知ってる?」と聞かれ、知らないと答えたら、買って持ってきてくれたことがあります。
「ねりもの」というので、かまぼこ?と思っていたら、すあまのようなもちもちした和菓子(?)でした。見た目はかまぼこみたいでした。

最近思い出してネットで調べたのですが、ヒットしなかったので、もうなくなってしまったんでしょうか。
すあまのようなお菓子は好きなので、機会があればまた食べたいのですが、どこのお菓子屋さんだったかわからず、その時の有人も疎遠なので情報がほとんどありません。

少しでもご存知の方、こころあたりある方いますか??

コメント

1910⋆36

すあまの見た目もかまぼこ見たくピンクと白のもあるのですあまだったのでは…??💭

• S.Ki

S.Ki

すあまのことを「ねりもの」って言ってたんですかね??
    小野町のお菓子屋さんで検索してもそれらしきものが出てこないので謎です😅
    ご回答ありがとうございます😸

• 1月23日
おてんばやんちゃ娘

すあまの味が忘れてしまったのですが
かまぼこ?モチモチした和菓子だと
ういろうが思い浮かびました!
でも福島ですもんね…

• S.Ki

S.Ki

実はういろうは食べたことがないので比較ができませんが、食べる機会があったら記憶を引っ張り出して比べてみたいと思います🤔
    すあまは「ほんのり甘い餅」…ですね(笑)
    ご回答ありがとうございます😊

• 1月23日
ポッチャマ

こうゆうものでしたか?

• S.Ki

S.Ki

形は本当にかまぼこでした(笑)
    色味は写真見たいな感じですが、これとも違います…🤣
    お写真ありがとうございます😊

• 1月24日
S.Ki

思いがけずたくさんコメントいただきましてありがとうございました。

先程ふと、他の友人が小野町に住んでいたことを思い出して、聞いてみたところ、友人も旦那さんも知らなかったのですが、なんとお義母さんが知っていた模様です‼️

お正月限定で、小野町のどこのお菓子屋さんでも作っているものらしいです。
たしかに頂いた時も1月でした😃
写真もなく、原材料なども不明なのは残念ですが、そういったものが存在していたことははっきりしました💡

一緒に考えてくださった方本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️機会があったらお正月に買いに出かけたいと思います!