※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかや
子育て・グッズ

布おむつの折り方やアドバイスを教えてください。再来月で2歳の娘と生後1ヶ月の娘がいます。布おむつとおむつカバーを購入済みです。

【布おむつ育児について】

再来月で2歳になる娘と、生後約1ヶ月の娘がいます。
最近、布おむつと言うものがある事を知り、我が家でも導入してみようと言うことになりました。

本を読んだりネットで調べてみたりしたのですがいまいち布おむつの折り方が分からず…

各月齢にあった布おむつの折り方やこうした方がいいよと言うアドバイスがありましたら教えていただきたいです。

輪おむつと成形おむつを購入したものの折り方が分からず…( ; ; )
※おむつカバーも購入済みです

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目のつわり初期までずっと布おむつ使ってました🙋‍♀️

月齢低い頃はうんちもドロドロなので両サイドを折ってギャザー的なのを作ったり、2枚重ねや成型オムツと併用など自分なりにやり易い方法でいいですよ〜😊

ママリ

保育園が布おむつ指定だったので使ってました。

縦と横に一回ずつ折って、長方形の形にします。
それを2つ重ねて使ってました。
1つだとたぶん漏れちゃいます。

布おむつはおしっこしたらその都度取り替えて、カバーは濡れてなかったらまたそのまま使ってました✨

大きいバケツに漂白剤溶かしておいて、濡れたものは軽く水洗いしてバケツにつけておき、まとめて洗濯してました😊

池

娘をちょうど上のお子さんの月齢と同じ頃まで布おむつで育ててました🌸
輪おむつは上の方がおっしゃるような縦横1回ずつの折り方や、縦に3等分になるように折ってそれを半分に折る折り方、三角になるような折り方、2枚重ねて使う方もいたりです☘️
その月齢とか排泄量に合わせて漏れるようなら2枚使ったり、縦に3等分に折ると単純に厚みが増すので漏れ防止になりますが布なのでしみて漏れることもあります。
なので色んなやり方でやってみて折り方変えたりと楽しんでました☺️

1歳過ぎてからおむつカバー以外に、布のトレーニングパンツ(3層とか西松屋とかに売ってるもの)の中に輪おむつを折ったものを入れて使った時期を経て→すっぽんぽん→普通の布パンツにして1歳9ヶ月頃卒業しました。

尿量が多くなってきたら輪おむつの中央に成形おむつを置いて包むように畳んで使うと吸収力アップと聞きました(第二子で試すつもりで聞いた話ですみません)

その他布おむつについて知ってることはお話できるので、なんでも聞いてください😆💛