※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白菜🥬
妊娠・出産

無痛分娩を検討中。西川医院と聖バルナバ病院比較。料金や情報提供お願いします。

分娩する病院で悩んでいます。
無痛分娩希望なので、色々調べて行くうちに西川医院か聖バルナバ病院かどちらかが良いのかなと思っています。
私の印象は今の所こんな感じです。

西川
・2人部屋か個室かを選べる
・予約はアプリでできる
・待ち時間長いが、予約して時間になればあと○分と知らせてくれるアプリがある(朝イチか午前終わり間近だとそこまで待たない)
・先生は外来の人が多いがそこまで当たり外れない?
(特に○田先生や医院長先生はオススメ)
・24時間無痛分娩ができる。計画無痛分娩ができる
・Googleでの評判が悪い…

バルナバ
・4人部屋、個室、特別室などがある
・予約は次回予約して帰るか電話で後日予約する
・待ち時間はだいたい30m〜1hぐらい?
・先生は当たり外れが多い。(特にキツめの女医さんがいる)
・無痛分娩は早い者勝ちで、電話で予約。予約順の1〜3番?ぐらいの人までが計画無痛分娩を選べる
・周りはバルナバで産んだ人が圧倒的に多い
・何かあった時、赤十字に駆け込んで貰える

…上記、認識違うところや他にも情報あれば教えて頂ければ助かります。

西川、バルナバどちらも割高なのは承知です。
無痛分娩+入院費+新生児入院費など諸々込みで大体どれぐらいなのかざっくりでも良いので知りたいです。

現在は上本町にあるヒロミレディースクリニックに通ってます。
他の投稿で4D検診もあるみたいな事を書かれてた方がいらっしゃったのですが、あるなら30週頃まで通おうかと思っています。ただ、新しくできたクリニックなので全然情報がありません。妊婦健診でヒロミ通われた事ある方の情報もお待ちしてます。

初産婦で色々わからない事だらけなので、情報提供あると助かります。宜しくお願いします。

コメント

momo

文を見てるだけだと
西川が良さそうな感じがします☺️
24時間無痛分娩対応してくれるのは
安心ですしね✌︎
先生もキツイ先生だと
妊娠中は色々としんどいです😂
私のところは先生を指名して予約
できたのですが、
指名はどちらもできない感じですよね?😢

  • 白菜🥬

    白菜🥬

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり24時間無痛分娩対応してくれるのは良いですよね。
    7割ぐらい西川に傾いてますが、なんせ周りに西川で産んだ人がいなくてママリの情報しかないので鵜呑みにして良いのか、と迷っています🤔
    先生はキツイ先生はやっぱり精神的にも辛いですよね…。
    どちらも指名はできないみたいです。曜日で先生の出勤日が決まってるようで合わせて行けば同じ先生に診てもらえるようです。

    • 1月23日
  • momo

    momo

    実際に病院に行ってみて
    違うなーっと思ったら
    バルナバで予約取り直しても
    いいと思います🙆‍♀️

    私の通っていた病院でも
    先生によって待ち時間が
    全然違ったのですが、
    やはり待ち時間がない先生は
    淡白とゆうか診てはいおわりー。
    って感じで
    エコー見てても先生さえ
    わかっていればいいって感じで
    む後でした。

    待ち時間が長い先生は
    自分から言わなくても
    エコー見ながらでも
    ここが目でここが右手ね!
    って感じでひとつひとつ細かく
    教えてくれて
    私個人としては
    待ち時間が長くても
    初めての出産なので
    親身になってくれる先生を
    選んで良かったと思ってます🙆‍♀️

    • 1月24日
  • 白菜🥬

    白菜🥬

    確かに、違うなと思ったら変更しても良いですよね。笑
    淡白な先生よりも私もわからない事だらけなので丁寧に診てもらえる方が良いです。
    とても参考になります!

    • 1月24日
みーちゃん🧜‍♀️

西川で出産しました☺️
里帰りだったので、33週頃からしか通ってませんが…

なので検診の回数も少なくあまり参考にはならないかもしれませんが😅

入院中の部屋は、私は産後0日目は空きがなかったので回復室で過ごしました。2人部屋だったのですが、特に不便はなかったです(笑)午後に出産したので、正直夜ご飯食べて寝るだけだったので。
2人部屋でも気にならない場合は産後の部屋で2人部屋で充分かなと思います!個室はやはり気を使わないので楽でしたが😄

3階が部屋とシャワーがあり、2階に陣痛室、回復室、出産するところ、ナースステーション、新生児室という感じで、産後は赤ちゃんに会うには階段で行かないといけないのでそこは少し不便でした💦

食事はかなり豪華です☺️食べれないくらい笑


先生は、曜日で決まっているのでスケジュールみて自分で予約すれば大丈夫かと思います。たまに、先生が変わっている時もありますが💦
ネット予約できるのでそのあたりもスムーズかな?

待ち時間はやはり長いですね💦
朝イチであればそこまで待ちません☺️午前終わりは、私の感覚ではかなり待ちました。
12時予約で帰れたの3時前でした(笑)
個人的には、朝イチか午後イチですね。

ログホールやアネックスで時間潰すのもアリかとは思いますが、コロナもあるので微妙ですね…。

先生の感じは、私は特に気になるところはなかったです。院長先生は、健診時は当たったことなかったのですが、入院中の診察で診てもらい、物腰のやわらかーい感じの先生でした!


マイナス点はやはり待ち時間が長いことですかね💦


あとは個人的に、産後に助産師さんに気軽に相談できなかったのが少しマイナス点ですね。
私から質問すればよかったのですが、気を使ってなかなかできず…
もう少し、助産師さんや看護師さんから話しかけてくれれば嬉しかったなーという印象でした。

金額は、
私とベビ合わせて60万ちょいでした。(普通分娩)
無痛だとプラス13万くらい?でしたかね💦

  • 白菜🥬

    白菜🥬

    コメントありがとうございます。
    西川さんやっぱり待ち時間以外は良さそうですね。
    階段昇り降りはキツイですね…。
    先生も良さそうで安心しました。
    教えて頂きありがとうございます。参考になりました!

    無痛だと73万ですね…助成金返ってくるとはいえ凄い金額になりそうですね…。

    • 1月24日
  • みーちゃん🧜‍♀️

    みーちゃん🧜‍♀️

    私の場合、一日分個室があいてなくて、高い部屋になってしまったのでその分高くなってます💦

    金額は高いですが、相応の満足度なので私は西川さんにして良かったです☺️

    • 1月24日
  • 白菜🥬

    白菜🥬

    なるほど、そういう事だったんですね。
    満足できるなら金額そこまで気にしなくて良いかなと思っているので、西川さんにますます傾いてきました😍

    • 1月25日