※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の子どもの理解力について相談です。言葉は増えてきていますが、返事が意味不明だったり、落ち着きがないことが多いようです。保育園入園後に再評価する予定です。

3歳1ヶ月ってどのくらいの理解力ありますか?
言葉は2歳半からどんどん増えて、今は普通に会話出来る風になってきましたが、まだ何言ってるかわからないことも多々あり、私が通訳することもあります。

理解力もかなり着きましたが、質問しても意味不明な返事が来たり、何回も同じこと言っても伝わらない、同じこと何回も何回も何回も言ってくる、怒ってもヘラヘラする時ある、怒ってもすぐ切り替えて遊び出す、人のおもちゃ取る、フッ素で大号泣で寝転ばない、医者の検診で寝転ぶの拒否で大号泣

みたいな感じです。
芸能人の同じ月齢の子の動画見てたら、大人しく椅子に座ってるし、いい子に美容院で髪も切ってもらってたり、理解力もかなりあるし、なんか心配になります😇
先日3歳検診では、2歳から落ち着きのなさを相談してて、今回もしましたが、4月から保育園入園してから、集団での生活を見てまた考えよう的な感じでした🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

今4歳2ヶ月の子がいます。
医者も美容院も大好きなので(人が好きなので全て遊びの延長だと思ってる?)寝転ぶ事はありませんが、多分お子さんより言葉がうちは遅かった方だと思うのてそのレベルに達してませんでしたが、去年入園した頃がそんな感じでした。
不明瞭さはそこまで私は感じなかったのですが、入園語もしばらくは聞いても謎の答えが返ってきたり何の話かわからない事があったり、同じこと何回も言ってくるし怒ってもヘラヘラしてたのでそんなもんかなって思います。
3歳は反抗期だったしやっかいでイライラする事怒る事増えました💦
外で言う事聞かない事が増えて怒ってた記憶ばかりあります😢

はじめてのママリ🔰

3歳2ヶ月男児がいます。
理解力はだいぶあるけど、わかってるけどやらない、できない、が多いかな?と思います。例えば、ご飯のときはテレビ消そうね、は意味はわかるけど、テレビが見たくて切り替えに時間がかかる。とかです。
何回も何回も同じこと言ってくる、怒ってもヘラヘラする、怒ってもすぐ遊び出す、人のおもちゃ取る(弟のおもちゃ。お友達のは勝手には取らない)、歯磨きは寝転べない(立ってならできる)、歯医者や医者は好きで寝転ぶのも平気

美容院は行ったことないですが、家で髪切るのも苦手なので、たぶん無理だと思います。
言葉は、まだ滑舌が悪く、私はほとんどわかりますが、他の人はわからないことも多いみたいです。

ママリ

3歳になりたてです。
同じ感じですよー!私が通訳して他人や主人に伝えることあります。
上の子のおもちゃ取りますし。

我が家も4月から保育園予定です!集団生活心配ですが、そこで成長することもあると思っています!

はじめてのママリ

皆さん教えてくれてありがとうございます!

入園したら落ち着いてくれるといいなあ🤣❤️