※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
ココロ・悩み

2人目の子供を3歳差か4歳差で悩んでいます。双子の可能性もあるため、学費や育児について心配しています。

2人目を3歳差か4歳差で迷っています。
本当は2歳差が理想だったのですが、私がもう少し貯金して落ち着いてからがいいなと思い4月から働く予定だからです。
4歳差だと、一緒に遊ぶ内容が違うし,上の子が下の子のお世話をするみたいな感じと聞いたことがあって私的にはできれば一緒に遊んでいるところを見たいので歳が近い方がいいなと思います。でも私の家計が双子家系で、私自身双子で,今いる息子もバニシングツインになってしまったけど,元々は双子でした。2人目ができる時も双子の可能性があるかもと産婦人科の先生に言われたので、もし双子だった場合3歳差だと学費とか3人一気にって感じになりますよね。双子かは妊娠してみないと分からないので、どうしようか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も3歳差か4歳差で迷って
話し合いで4歳差になりました😊

3歳差は旦那からNGがでて...
同じ金額出ていくにしても
一気にはキツいと🤣👏🏻

はじめてのママリ🔰

4歳差ですけど、1歳と5歳でも一緒に遊びますよ😊
こればかりは性格による気がします!
うちはお世話、って感じはあんまりないかなぁ…。
後は男同士ってのも大きそうですが💦

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

4歳差ですが上の子めちゃくちゃ可愛がってくれますよー🥰

おいずみ

私は4歳差希望でしたが、コロナ禍で旅行や外出することがなくなり、長男が生まれた時に予定していた以上に貯金に余裕ができたので、早めるか!と3歳差でいきました☺️

学費等は一気にかかるので、お金に不安があるのであればやめた方がいいかもです😓

兄は3歳ですが、「〇〇くん大好き〜!」としょっちゅう言ったり、「この絵本は赤ちゃんの絵本だからいっぱい読もうね」と、弟にたくさん読み聞かせ※自分が読んでもらって文章を覚えているだけで、読み書きできるわけではないです😅、しています☺️

ちなみに私自身、兄とは7歳差で姉とは4歳差ですが、兄とはゲームでたくさん遊んで、姉とは買い物や服の貸し借りなどして、幼少期からとても仲良いです☺️
なので遊ぶ内容とかは、歳の差あまり考えなくてもいいのかなぁとは思いますよ😊

ママリ

4歳差です😃
普通に一緒に遊びますし、兄妹喧嘩もしょっちゅうです🤣
一緒に遊ぶか、面倒見がよくなるか、お互い干渉しないか…どんな兄弟関係になるかは、それぞれの性格によるので3、4歳の年齢差は関係ないと思います。

キラキラ

7歳差ですら、毎日仲良く遊んでますよ😁!何歳差でも大丈夫ですよー😊
次の子は2番目と3歳差の4学年差になる予定です👌
私も学費が気になり離しました😃