※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみ
産婦人科・小児科

生後30日の赤ちゃんが便秘で心配。浣腸してもうんちが出ず、吐く。何日目から病院へ行くべきか、他のお子さんも便秘経験ありますか?ありがとうございます。

生後30日の赤ちゃんです
1日半うんちがでていません 
苦しそうで可哀想なので綿棒で浣腸をしたのですがおならしか出ません
浣腸をすると吐いてしまいます 
うんちがでていないのにおっぱいほしいほしいするからとても心配です…
便秘何日目から病院行ったほうがいいでしょうか…
皆さんのお子さんは何日間便秘になったことありますか…?
ちなみにおしっこはいっぱいでてます

コメント

みいたん

女の子ですか?
女の子は便秘がちになります💦
お腹のマッサージを、良くしていました😊

• れみ

れみ

わざわざご回答ありがとうございます
    女の子です!
    マッサージもしてるんですけど出なかったです…踏ん張ってはいるんですけどね…😰

• 1月21日
  • みいたん

みいたん

うちの子もかなり便秘まんで大変でした💦
    綿棒浣腸した時はミルクを飲む前ですか?
    お腹すいてる時にやって吐くようならやめた方がいいと思います💦
    あと、クセになるので3ヶ月まではしない方がいいと言われた事もあるので💦
    マッサージか自然に出るのを待った方がいいかなと思います😊

• 1月21日
  • れみ

れみ

浣腸はミルクをのんだ後です!
    クセになってしまうんですね…知らなかったです😨
    色々教えてくださりありがとうございます!ちなみに何日間便秘のままだと病院に行ったいいですかね…

• 1月21日
  • みいたん

みいたん

飲んだ後ならもしかしたら分からなくて吐いたかもしれないのでミルク飲む前のがいいと思いますよ😊
    3日は平気!と言われました😊
    ちなみに娘もうんちは出ないのにおしっこはすごい出てたので大丈夫と言われてました✌️

• 1月21日
  • れみ

れみ

次のむ前にすこしやってみます!
    3日大丈夫なんですね😳
    色々教えてくださりありがとうございます!助かりました😭

• 1月21日
☺︎

うちも毎日綿棒浣腸してましたが4日出ないこともありました☺️💦
オナラが出るならまた時間をおいてからするとうんち出るかもです👏🏻まだ肛門の近くまでうんちが降りてきてないだけなので、ガスが出たり腸が動くと出始めますよ😊
浣腸で力が入って吐く分には腹圧がかかるし仕方ないので、吐いたらすぐ抱き上げてあげたり体を横に向けたりしましょう☺️水分不足でうんちが硬くなりますし、欲しがるならおっぱいあげて大丈夫ですよ☺️

• れみ

れみ

わざわざご回答ありがとうございます!
    スゴく詳しく教えてくださりありがとうございます!😭
    とても助かりましたありがとうございます!

• 1月21日
  • ☺︎

☺︎

あと、綿棒浣腸は癖にならないので大丈夫ですよー👏🏻🥺!!できるだけ空腹の時やお風呂前にしてました😊まだ自分で力を入れてうんちを出せないので、うんちが硬めの赤ちゃんには新生児からやっても大丈夫な方法です😊うちは産後入院中からなかなかうんちが出なくて毎日してました😂💦もしミルクも飲ませてるなら、ビーンスタークから出てるミルクに入れられるビフィズス菌がよかったです☺️

• 1月21日
  • れみ

れみ

そうなんですね!😳
    スゴく心配で不安だったのですが色々おしえてくださったので
    すこし安心しました😖
    ありがとうございました❗

• 1月21日