※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ一年生⭐︎
妊娠・出産

妊娠中に離婚し、元夫が子供に執着し、愛情がないと感じて困惑しています。同じ経験の方の意見を求めています。

妊娠中に離婚しました。
妊娠初期から別居しており、原因は元旦那のモラハラ、お金面です。
お腹が大きくなるところも見ていない。産まれてすらいない子供に対して必要以上に執着してきます。なにかと子供の為だと言って自分の言っていることを正当化し、私の意見(私の両親に対しても喧嘩を売るような言い方)全て間違っていると責め立ててきます。(自分だけの子供だと思うな。一緒に生活する。月4回は最低限合わせろ。俺も一緒に育てるんだ。全部そっちが決めるなら平等じゃない。等)
初めは子供と会わすつもりでいましたが、自分の都合、欲を押しつけて子供の為だと正当化するような人に会わせる方が悪影響だと思い、これ以上関わらないようにと連絡を切りました。
元旦那の言っていることは愛情でもなんでもないと思います。
私からすれば、元旦那のしたことといえば、無責任に種を撒き、(子供を授かれたことは感謝しています。)妊娠中の私に対し、モラハラを続け、精神的に追い詰め、挙げ句の果てに検診代ですら文句を言われました。離婚を突きつけられた瞬間機嫌を取るかのように支払いをしたいと言い出したり、子供用品を揃えるとかお金や物で吊るような事ばかり言ってきます。

男というのはそもそも産まれてもない子供に対して愛情なんて沸く物なんですか?私と子供を邪魔者扱いしていた癖に執着していることが不思議でたまりません。そして心底気持ち悪いです。
所有物かペットのようにしか思っていない気がします。

愚痴ばかりになりすみません。
同じような経験のある方、ご意見お願いします。
乱文失礼しました。

コメント

みくり

妊娠中のモラハラきついですよね、、

私は妊娠して籍を入れる前に別れました。
付き合っている時は別に俺は望んでないとか勝手に産んで勝手に育てろとか言われたのでその通りにしました。
産まれたのかとしつこく聞いてきたため産まれたことだけ報告すると会いたいとか言われました。
認知のためだけに1回会うことになりましたがその時も写真撮ってなどこれからも会いに行きたいとか言われました。
ただ、養育費などは払えない。
養育費と面会は別なのは分かっていましたがお前に会わせるために育ててるわけじゃないと思い連絡も全部切りました。
父親と縁を切って後悔していません。
自分のメンタル面などを考えれば絶対に切った方がいいです。
共通の知り合いから聞いた話ですが自分の子だと周囲には自慢しているそうです。
育ててもないのにペットのような扱いしないで欲しいです。
こっちからしたら気持ち悪いし娘の名前も呼んで欲しくないです。
モラハラ気質のある人は絶対に改心はしませんし同じ事を繰り返すので必要ない限り会わせないことをおすすめします!
長文失礼しました🙇‍♀️

• ママ一年生⭐︎

ママ一年生⭐︎

コメントありがとうございます。
    お気持ち凄くわかります。
    周りからはそれでも父親なんだからとかなんだとか色々言われることもありますが、私は父親がいるからといって良いわけではないと思っています。
    ただ、こちらから一方的に切ってしまうと、面会交流調停を求められたりしないかとか考えだすとキリがありません。
    その後、なにかアクションはありませんでしたか??

• 1月21日
  • みくり

みくり

種まくだけの父親なんか要らないです😂
    周りになんと言われようとお腹のお子さんを守れるのはママリさんだけですし2倍の愛情注げばなんの問題もありませんもんね( ¨̮ )
    私はLINEや直接勝手に育てろとか俺は関わらないなど言われたものを自分の手元に残しています!
    ないよりはあった方が何か言われた時に反論できるかなと思って。
    とりあえず今のところは相手の方からインスタを見ようとしてきているくらいです。
    特に直接連絡などはないです!

• 1月21日
  • ママ一年生⭐︎

ママ一年生⭐︎

そうですよね、、私が強くならないとお腹の子供を守れないですね!
    LINEで最後こちらから関わらないよう連絡をした際、元旦那もわかったと言っているので、証拠として残しています。ただこのタイプの人間はすぐに言った事を覆してくるので、また連絡が来るんじゃないかと思うと携帯を開ける事すら嫌になってしまいます。
    ここまで執着するのは一種の意地か何かなんでしょうか、、

• 1月21日
  • みくり

みくり

母親は強いです💪
    でも周りに頼れる時は頼らないと疲れてしまうので頑張りすぎないでくださいね。
    きっとママリさんの味方は沢山います。
    LINEはスクショだと偽造できるとかいう人がいるのでできたらトーク自体持っていた方がいいと思います!
    モラハラしてくる人は人を従わせないと気に入らないので自分に従ってきていた人がいなくなるのが怖いんだと思います。くだらないですよね😅

• 1月21日
  • ママ一年生⭐︎

ママ一年生⭐︎

少し前から自宅安静になってしまって、日中考える時間が多いので悪い方にばかり考えてしまいます😅
    トーク自体はずっと残してあります!本当はLINEもブロックしたいのですが、もしまた連絡が来た時に証拠になると思いしていません💦
    ほんとにくだらないです。自分に自信がないんでしょうね。

• 1月21日
  • みくり

みくり

自宅安静だと出来ること限られてきてしまいますもんね🥲お大事になさってください!
    なら良かったです!
    なんでこっちがストレス抱えなきゃいけないのか意味わからないですよね、、
    哀れな人なんだなと思ってしまいます( ˊᵕˋ ;)

• 1月21日
  • ママ一年生⭐︎

ママ一年生⭐︎

有難うございます😢
    少し気持ちが楽になりました。
    そのような人間に惑わされているのが馬鹿らしくなってきました。
    お腹の子供の為にもストレスを溜めないように気にせず過ごすことにします!

• 1月21日