※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
妊娠・出産

妊娠以降、体重が増減し、赤ちゃんの育ちが心配です。正しい体重管理方法について教えていただけませんか?

今、18周の初マタです。体重のことについて質問です。
妊娠する前は42キロでした。妊娠が気づいた時には4キロ減り38キロになり、
10周には2キロ増え40キロになったのですが、それからあまり変わりません。
これでいいのか不安です。赤ちゃんがちゃんと育っているのか、心配です。

コメント

青穂ママ

赤ちゃん、胎盤、羊水など個人差はありますが足しても5〜7kgしかないんです(っ´ω`c)♡そして、主に体重の変動は妊娠後期から増える傾向にあります♪後期は空気だけでも太る!といわれるくらい太りやすくなりますので、できれば今の時期はまだ体重の変化はあまりないほうがいいんですよ♪

検診で特に注意がなければ、安心して健康的な食事・運動を心がけて生活していれば大丈夫ですよ
(o´罒`o)♡

あいこりん

私も20週に入るまでに3キロ痩せてしまい周りからもっと食べろ食べろっと言われていました。。ですが今26週になり食欲が3倍ぐらいになり体重も元の3キロが戻り着実に毎日体重が増えてます!!

今はそんなに深く考えず規則正しく生活してれば問題ないと思います!!赤ちゃんは必要な分だけお母さんから吸収してくれるので毎日ちゃんと食べていれば問題ないです!!
逆に日本だと体重増加の方の赤ちゃんのほうが心配されています!!

りんごママ

私もつわりで4kg減って、今9w4dですが、そこから増えてないです( ॉ ۀ ॉ )
きっと、これからどこかで一気にどーん!と増えると思ってるので、今は増えなくてラッキーくらいに思ってます☆笑
赤ちゃんが元気で、さほど偏った食生活や不規則な生活を送ったりもなく、体も無理をしてなければ、まだ今の時期だし大丈夫じゃないですかね◡̈⋆健診で聞いてみてもいいかもですね☆

ルニー

体重の増減、全く同じです!
今16wで42キロです。
ここ10年ぐらいで一番体重減ってます笑

検診は最近行かれましたか?
私は二週間前の検診で
特に何も言われませんでしたよ!
まだ妊娠前に戻らないけど、少し増えたね。
ごはん食べられるようになったのかな?
と言われたぐらいでした。
お腹の赤ちゃんも元気だったし、
大きさも標準て言われましたよ◡̈♥︎

後期になれば嫌でも増えると思うので、
今ごはんが食べられてるなら増えないに越した事はないですよー♪