※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
住まい

藤沢市に今度の春引っ越し予定。子どもを幼稚園の満3歳児クラスにいれた…

藤沢市に今度の春引っ越し予定。
子どもを幼稚園の満3歳児クラスにいれたいです。

はじめまして◎
皆さんに質問させてください。

2020年6月生まれの子どもがいます。
今度そちらに転勤予定なのですが、出来れば年少クラスを待たずに満3歳児クラスに入れたいと考えています。
(理由は私が自宅保育限界だからです…そろそろパートでもいいから外に出たい…!)

私が無知なのもあり、今回色々調べたのですが
満3歳児クラスを持っている園自体が少ないのに驚きました。

できれば湘南台駅徒歩圏内で物件を探したいつもりですが、近辺の幼稚園事情など知っている方教えてくださると嬉しいです。
また満3歳児クラスも激戦なのでしょうか?

長々と書いてしまいましたが
・湘南台駅近辺(車有り)の幼稚園事情
・満3歳児クラスの事情

今は遠方に住んでいる為、街自体の雰囲気もよく分かっていないので良ければ教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

今年の春に湘南台駅付近に住む予定です。
うちの子は幼稚園生なので、幼稚園を探しておりましたが、
満3歳を受け付ける幼稚園は駅近にはないと思います。
保育園になるかと思います🥺
そして、生活ですが、
駅近でしたら、車なしで生活できるほど、商業施設は整っていますし、過ごしやすそうです😊

• みな

みな

回答ありがとうございます!
    同じくらいに引っ越し予定で勝手に親近感を感じてしまいました 笑

やはり駅近だと満3歳児受付する幼稚園はないですよね
    隣駅とかだと何軒かあったり、湘南台みどりが丘幼稚園だと受け入れてるみたいなので、そこら辺なのかなぁと思ったりしています

生活のことも教えてくださってありがとうございます!
    自然もあって海も遠くはない湘南台に引っ越したいと私が思っていたので、楽しみです!

• 1月20日

退会ユーザー

みどりが丘幼稚園へ考えていたので、見学へ行きました🤗
    凄く人気なようで、願書を出す日は毎年行列らしいです、。🥺
    お互い楽しみましょう♪😊

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

湘南台から徒歩圏内に住んでます🏡車はありますが
なくても問題なく生活はできます🙆‍♀️
満3才からは近くにはないです(´;ω;`)

• みな

みな

返信遅くなり申し訳ありません。
    車なくても問題なく生活は出来るのですね!あまり運転に自信がないので少し安心です😮‍💨笑

満3歳からの幼稚園はやはり駅近くは無さそうですよね
    今物件見ながら悩んでいたので、教えていただきありがとうございます🥰

• 2月8日
おだんごかーちゃん

最寄りが湘南台駅です🚃
他のママさんとのやり取り拝見させてもらいましたがみどりが丘満3歳~なんですね!うちの主人の出身幼稚園です👏(私も主人もずっと地元に残ってます)昔からスパルタだけど人気です。昔から鼓笛隊が有名でした。昔大和みどりが丘(姉妹幼稚園)の演奏練習を園庭でしているのを見かけた事ありますが練習からすんごいです。これ、本当娘と同級生の子達(当時)がやってんの!?とママ友と腰抜かしました。(お茶した帰りに通りかかっただけなんですけど)主人もまあーコテンパンにやられたとか。当時は廊下に立たせるとかバリバリな時代でした。未だに言ってます笑
数年前に園長先生と先生方で色々があり先生がガラリと入れ替わってなんて聞いてます。一時期噂になりましたね。
生活する上でも不便は全くないです。公園もたくさんありますしドラッグストアー、コンビニもそこら中にあるし業務スーパーもあるし大きい100均もあるしお花屋さんもあるし...車もそうですがママチャリがあるとより良いと思います🙆

• みな

みな

返信遅くなり申し訳ありません。

わ!地元の方から教えていただけるとすごく有難いです!!
    みどりが丘幼稚園は昔は結構厳しかったのですね…
    入れるならどこでもと思っていましたが、プレ通うなり園見学なりしっかりしてから決めようかなと思えました…😂

もし知っているようでしたら教えていただきたいのですが、まず幼稚園の満3歳クラスに入れるような空き状況だったりするのでしょうか?

生活の上でも教えてくださってありがとうございます!
    転勤が確定そうなので、これから本腰入れて物件探したり頑張ろうと思います🥰

• 2月8日