※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠璃
子育て・グッズ

息子が食事やトイレトレーニングに不安を感じており、食事に関しては自分で食べることが苦手であることや、集団生活を経験していないため外での食事が心配という状況です。今後の対応についてどうすれば良いか悩んでいます。

昨日、気づけば今年中に幼稚園の見学して、秋には願書提出⁉︎と気づき、未だに一人でご飯もトイトレも進んでいない息子に不安が。。

トイトレは夏から本腰を入れるとして、ごはんが本当に自分で食べるのが苦手です。

なんならまともに座ってることもできず。
テレビ消して、おもちゃ片付けて、今日は下の子は手づかみが上手なので、向かい合わせに座らせていい刺激にならないか?と試したものの、私の補助付きで2、3口なんとか自分で食べたものの、以降は遊びたいのか眠いのか、椅子から反り返りイヤイヤ…そうこうしているうちに娘完食😅

大好きなアンパンマンポテトや好みにあったものだけは、まだ口に入ってるにも関わらず、器用にフォークで刺して押し込むことが最近できるようになったので(多くを押し込むのは良くないことですが…)、その気になれば食べるんだな…とは思うのの、まだ保育園などの集団生活をしたことがないので、外で一人だと食べるのか分からず。

1歳の頃にも食べなかったら、ご飯終わり!と厳しくやったこともあるのですが、ひどいと一口で椅子から立ち上がることも多く、私が挫折してしまいました…

また厳しくやるべきか、今のまま食べたいと思うやつだけ自分でやらせて、それ以外はあげる形でも大丈夫だと思いますか?

コメント

s

うちも同じです😂
好きなものは自分でフォークで食べますが、それ以外は かか(私)やって!っと言ってフォーク渡されます😅
おとなしく座って食べることなんて稀で、遊びながら食べながらしてます。
何度も厳しくしましたが、それでご飯食べなくて低血糖で倒れたことがあるので諦めました💦

一時保育たまに預けてますが、最近は自分で食べてるみたいで多分家では甘えたいんだな、と思います😊
そのうち自分でやるようになるだろーと今は温かい目で見てますが焦りますよね😅

• 瑠璃

瑠璃

コメントありがとうございます😊
    すごい!一時保育では食べられているんですね👏🏻
    ご飯食べなすぎて低血糖怖いですよね…うちはまだなったことないですが、確か前回厳しくした時にその情報を見て心配で諦めた記憶もあります…😅

今日は久々に夕飯を一部手づかみメニューにしてみたら今まで手づかみもしなかったんですが、上手に食べれるようになってました👏🏻

なので、あまりガミガミ言わずに出来るところを伸ばす形で進めてみたいと思います☺️

• 1月19日
たま(*´ω`*)

私の息子も同じでしたが、幼稚園では、お利口さんに食べたり座ったりしてます。
幼稚園児あるあるみたいですよ😊
幼稚園ではよそ行きの顔するみたいです🤣
初めは、座れないかもしれないかもしれませんが、みんなの真似をしなきゃ自分だけ立ってる恥ずかしいなんかの感情が芽生えます✨
幼稚園に行くからちゃんとしなきゃ❗️ってのも大事ですが、幼稚園に通ったらビックリするほど成長しますよ😌
トイトレだけ頑張ればなんとかなります👍

• 瑠璃

瑠璃

こんな小さくてもそんな一丁前な恥じらいがあるんですね😆💕うちの息子もその気持ちがあるといいですが、昨日Yahooの知恵袋で幼稚園で全然食べなくて先生の手を煩わせてて迷惑がられて切実に困っている…という過去の投稿があって、そうなってしまったらどうしよう…と焦ってました🥲

ですが、今日一日だけでも成長が見られ、久々に夕飯を一部手づかみメニューにしてみたら今まで手づかみもしなかったんですが、上手に食べれるようになってました👏🏻

なので息子を信じ、頑張りすぎないようにします😅

• 1月19日