※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よちまま16
妊娠・出産

妊婦検診で風疹の抗体が低く、マスクが苦しい。生活をどうすればいいか相談。要防備?旅行や飲み会はキャンセル?

昨日の妊婦検診で、風疹の抗体が低く
予防としてマスクや手荒いうがいはするようにしてくださいね!と言われました(..)

買い物や出掛けるときは、マスクをつけるようにしてますが、マスクをつけるとどーしても息苦しくなって頭痛がするんです(;_;)
仕事中もしてたほうがいいんでしょうが、
してません。

病院の先生にも、そんなに構えなくても気を付けるようにしてくれればいいですから!と言われたのですが、風疹の抗体が低かった方は完全防備で生活してますか??
安定期に入ってからの旅行や飲み会も、全てキャンセルしたほうがいいんでしょうか…

コメント

あーか

飲み会はタバコの煙もあるし、飲めないので大体参加してなかったです!
でもマスクは必須でした!
あとはアルコール消毒、うがい手洗いくらいです!

• よちまま16

よちまま16

そうなんですね!タバコ吸うような友達との飲み会は断ってますが、飲み屋に行くのも考えたほうがいいってことですょね…(;_;)

• 10月26日
えい

私は抗体が16しかありませんでした💦
よちままさんと同じくらいに妊娠してましたが、人混みにはいかないようにして、あとは普通に過ごしてましたよ(^^)
イルミネーションも行きたかったんですが、去年は我慢しました…>_<…

• よちまま16

よちまま16

我慢されたんですね…。つわりも重くなく妊娠の初期からデパートいったり飲み会いったりしてたので(..)数値が低いとわかったじてんで、これからのことは我慢しなきゃですね(>_<)

• 10月26日
たまま

私も、風疹の抗体が弱いと言われましたが
普段マスクしたりしてないです😅
やっている予防としたら、手がけた際の手洗いうがいくらいです!
よちままさんが、どうしても気になるなら辞めといた方がいいかもしれませんが、安定期に入ってからでも旅行や飲み会行ってます♩
あまり気にしすぎて神経質になっても、逆にそれがストレスになって嫌なので💦
ただ、一緒にお食事する人や旅行に行く人で風邪の方がいるなら、行くのやめるかマスク着用を心がけてます!

• よちまま16

よちまま16

してないですか!!!
    あたしも、仕事柄手荒いはなんどもするようにしてます!
    正直、そんなに気にしてはないです…(笑)こんなこというと、自覚がないと批判を言うかたもいらっしゃるかもしれません。
    ママリで、風疹の抗体が低い方がいろいろ我慢したりされてる投稿をみて、私はダメな親なのかなぁーなんて思ったりもしてます。友達に、妊婦のストレスほど胎児に影響のあるものはないと、みんなに言われて…(笑)
    それ以来、神経質にはならないようにしてきました!楽しいことを、子供と主人と考えて過ごすことにしようって(^^)
    その、矢先の風疹抗体低くい!です(笑)

• 10月26日
  • たまま

たまま

結局は自己責任なので難しいですよね😢
    私もなるべく気をつけようとは思ってるのですが、マスクした時の息苦しさと蒸し暑さが嫌いで。。💦
    よちままさんも、他のみなさんも色んな対策を努力されてるので、凄いなぁと思います🙇
    もう妊娠中は予防するしかないですもんね!!
    出産したら速攻風疹の注射打ってもらいます😂
    お互い風邪や風疹にかからないように気をつけましょうね (тωт。`)

• 10月26日
  • よちまま16

よちまま16

そうですょね!!
    出産したら、速攻注射ですね(笑)
    これから、インフルとかも流行ってくる時期ですもんね!
    風邪全般はかからないようにしましょう(*´-`)

• 10月26日
みいたん

わたしも抗体低くてマスク生活してましたー!
仕事中も人と接することが多いならつけた方がいいと思います!
でも旅行や飲み会をキャンセルするほど気にしなくていいと思います(੭˙꒳​˙)੭
ただ人混みの多いところではマスクはしたほうがいいと思います!
わたしもマスクしてると息苦しくて辛かったですが赤ちゃんをマスクして守れると思えばって感じで頑張ってました(*´`)
完全防備とゆうより家の外に出る時はつけることにしてました( ˊᵕˋ )

• みいたん

みいたん

ちなみに抗体は8しかありませんでした(;´T`)

• 10月26日
  • よちまま16

よちまま16

やはりマスクは必須ですかね(..)
    スーパーなど、いくときもしたりしなかったり…。
    仕事は接客ではないですが、人が出入りする事務方の仕事です!
    マスクは、つけるようにしなきゃですね!!(>_<)

• 10月26日
あきらプリン

私わ上の子の時と下の子の今も風疹の抗体が少ないです!

外に出る際わ必ずマスクをしています⭐️流石に夏場わ辛くてしない時も時々ありましたが^^;
上の子の時妊娠中の旅行の際わマスクしてました!下の子の今わ初期検査の結果を聞く前の旅行でしたので、マスクわしていませんでした⭐️

• よちまま16

よちまま16

やはり、その時によりますょね!!11週のときに、抗体の検査をしたんですが、結果が出るまでの4週間、マスクなんてほとんどしてませんでした(笑)わかった以上はマスク着用!ですね!!

• 10月26日
もけけ

わたしも先日検査結果が出て、抗体8でした…

先生からは手洗いうがいをしっかり、人混みを避けて、と言われたので普段は大人しくマスクして手洗いうがいをしています。たまにメガネかけるので、曇って大変なんですけど、笑

風疹になってからだと後悔しかないとも思うので、今できる予防はやっておいた方が安心だと思います!耳が痛くならないマスクとか、大きめ、小さめとかマスクにもいろんな種類があるので自分に合ったものを使うと良いと思います(^^)

• よちまま16

よちまま16

私は、8倍と書いてあるんですが、もけけさんと同じ8って意味なんですかね??いまいち抗体の数値って基準がわからなくて(;_;)

お昼からは、マスクして仕事してます!家にいるとき以外はマスク着用にしようとおもいます(^^)

• 10月26日
  • もけけ

もけけ

適度な抗体は32〜128倍らしく、それ未満だと低抗体、抗体陰性になるようです!

なのでわたしも8倍あるけど、ないに等しいから気をつけてねー、と言われました。適度な抗体の人より風疹になりやすいってことですね。

旦那さんが外からもらってくる可能性もあるので旦那さんにも手洗いうがいを徹底してもらうと良いですよ(^^)

• 10月26日