※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて🔰
妊娠・出産

2型糖尿病と妊娠で不安。治療や出産について教えてください。

質問させてください🙇‍♀️

元々2型糖尿病があり、HbA1cが9.3と高い状態で
妊娠してしまいました。
産婦人科の先生には流産率も奇形率も
かなり高くなるし 無事に育たない可能性も
十分有り得ると言われました。

ここでは産めないから、大きい病院に
変更すると言われたのですが、
これからどういった治療が始まるのか
不安で 妊娠を継続していいのかもわからず

吐き出させてください。

インスリンを打つようになるのでしょうか?
また、2型糖尿病で妊娠された方は
無事に出産出来ましたでしょうか?

コメント

先輩から聞いた話です!
その人によりますが6回の自己血糖測定、その数値に合わせてインスリン注射だと思います。

無事に産まれてもうすぐ幼稚園だそうです☺️

• はじめて🔰

はじめて🔰

コメントありがとうございます💗
    今日から測り始めました☺️
    自分で血糖測るの慣れてなくて
    針刺すのすごくドキドキしてしまいます😭

無事に育って産まれてきてくれれば後は何も望まないです😭

• 1月17日
めぐ

妊娠中に糖尿病になるひともいますし、元々2型だからといって、妊娠していけないわけじゃないですよ😊
そこでは、そういうリスクに対応できる設備がなかったんだと思います。紹介先で治療方針たてると思います🙋
私は産科にいたことはないですが、手術勤務のと器に2型の方が帝王切開とかありましたし😊

• はじめて🔰

はじめて🔰

暖かいコメントありがとうございます😭💗

妊娠高血圧症候群で元々帝王切開だったので 次も帝王切開になるらしいです🥲

中絶しなければならないかと思っていたので めぐさんのコメントに救われました☺️♪

• 1月17日
  • めぐ

めぐ

うちの病院では、子宮の戻りが良好であれば、1回目帝王切開でも、2回目ブイバックといって、自然分娩できることもありますが、、子宮破裂のリスクはついてまわるので、帝王切開の方が安全かと思います🙋糖尿病だと、赤ちゃんが大きく育ちやすい人もいて、巨大児として帝王切開する症例が多かったです☺️4000g近くとか…
    体調管理大変かと思いますが、病院の治療方針とうまく向き合っていけるといいですね😃✨
    お体大切にして下さいね❤️

• 1月17日
🧸

コメント失礼致します。
もうすぐ出産ですね!!
お子さんもお母様も頑張ってください😊

実は私も2型糖尿病で薬を飲んでいます。薬のおかげでHbA1c5.8ですが、妊娠するなら薬は早い段階で辞める。というお話になっていました。

なのに今生理がきてなくて。。。まだ検査薬もしていないのですが、、、

その後、妊娠発覚してから母子共にどのようにお過ごしになられたのか聞きたいです。

例えば、インスリンを打ったのか。どのような治療をされたのか。奇形率が高くなると言われていたがどうなったのか。

お忙しいと思いますがもしよろしければ教えてください。

• はじめて🔰

はじめて🔰

応援のコメントありがとうございます🎶

私の場合妊娠発覚の2ヶ月前HbA1cの数値が12ほどで、かなり重症だと言われました。

そこから2ヶ月後に妊娠が分かり、飲んでいたジャヌビアと言う薬を辞めてすぐにインスリン治療に変わりました!

奇形の確率は、普段の検診でも先日30分の胎児スクリーニングを受けた時にも 特に異常はないとのことでした。

ただ 肥満体質なだけあって エコーの超音波が普通の人よりも届きにくいため 障害の有無、ダウン症や染色体異常の有無は産まれてくるまでは確実な事は言えないですと言われました💧

• 7月16日
ねこ

過去の質問にすみません。
その後赤ちゃんは無事健康に産まれましたでしょうか?
私も糖尿予備軍であるにもかかわらず妊娠してしまい、結構暴飲暴食していた時期だったのでとても不安に思っています。不快に思われましたらスルーしてください🙏

• はじめて🔰

はじめて🔰

切迫早産でなんとか持ちこたえた37週で産まれましたが、特に大きな病気もなく元気です♪̊̈♪̆̈

• 3月23日
  • ねこ

ねこ

お忙しいのにご返答ありがとうございます!元気に過ごされているとのことで大変安心しました!
    まだ週数も浅いので血糖値が急上昇しないような食生活と運動に努めたいと思います!大変助かりました😊

• 3月23日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

少し大きめで産まれたからかよく飲むしよく食べるし 健康体です😂
    無事にご出産できますように♡

• 3月23日