※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘がママと呼ばず、他の家族には適切な呼び方をするが、言葉の発達が遅いのか心配。来月の検診で引っかかるか不安。

1歳6ヶ月の娘がママと呼んでくれません…
父親は居ないのですが、ママって言って?と言ったら必ずぱっぱ!といいます…(笑)
母と妹と娘と4人で住んでいるのですが、
ばーばっていって?と言ったらばーば!と言いますが、おばあちゃんに向かってばーばと呼ぶことはありません🙄
ママ、ばーば、ねえね、一緒に住んでないのですが弟(にいにと呼んでます)のこともそれぞれ誰なのかは分かってます。
ママのとこいっておいでと言われたら私のところに来るし、ねえね、にいににどうぞしてと言ったらちゃんと行きます…
やっぱり言葉が遅いのでしょうか?
来月一歳半検診があるのですが引っかかりそうで心配です🥲
今喋れるのはばーい(ばいばい)、おっぱい、ばー!(いないいないばあ)、トントントン、よしよし、
たまにだいすき、ちょーだい、
あとは歌のワンフレーズを言えるくらいです…

コメント

deleted user

次男も1歳半で先週1歳半検診に行ってきましたがまだ喋れる単語が
ママ、パパ、あーむ(食べる)、にゃん(ねこ)
しか言いませんが何も言われませんでした😂

一言も喋ってないならまだしも歌が歌えるなんて凄いです!!😳✨✨
全然遅くないと思います!
たぶん、口や喉の構造が未発達だからパ、やバ、の方が言いやすいのかも知れません🤔
次男も凄い回数ぱぱって言います笑
長男もパパの方が言いやすいのかよくぱぱぱぱって言ってましたよ🤣
呼んでもらえないのは寂しいけどそういう時期かな?と思ってます笑

deleted user

ママって実は遅かったりするのがあるあるだそうですよ!

理由としては、専属通訳で声をかけなくてもアイコンタクトでわかったりするからわざわざ、「ママ」と呼ばなくて大丈夫だからだそうです。

うちの子は、ちゅうちゅうた(救急車)とーぼーた(消防車)たとかー(パトカー)ワンワン、バイバイ、あたね(またね)、ばー(いないないばあ)た(お茶)ちゃちゃ(パパ)でママはほんとに言わないです笑

はじめてのママリ🔰

ママ、パパと自ら呼んでくれたのは1歳7ヶ月も終わる頃でした(笑)

あり※

全然遅いと思いません。
ママとか言ったのは2歳過ぎですし喋り出したのは3歳前なので🥰3歳過ぎても全く喋らないってなら遅いかなぁって思いますが急に喋り出す子多いですよ

みーたん

こんばんは!保育士しています。
お歌もお話もとっても上手なのですね😊
言葉が遅いことなんて全然ないと思いますよ!!!


お母さん的には『ママ』って呼んで欲しいですよね!!

ちなみにですが、同居されてる
お母さま、妹さんはmioさんのとこ『ママ』と呼ばれてますか?😊
案として、お家の中で皆さんが『ママ』と呼んでいるのを聞いて一緒に『ママ』言ってくれるかもしれませんよ😊