※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popomama
子育て・グッズ

7ヶ月の息子に高級食パンを与えてしまい、ボツリヌス菌が心配。症状なしでも受診すべきでしょうか。

最悪です。
7ヶ月のときに息子に離乳食で高級食パンを与えてしまいました。はちみつ入ってるの知りませんでした。
調べると12時間から36時間後に症状がでるようですが、最後に食べてから2日はたちました。
特に変わった様子はないんですが、食べた部分にボツリヌス菌がいなかったということでしょうか。
症状なくても受診するべきでしょうか💦

コメント

ママリ

私も長男の時に、同じようにハチミツ入りの高級食パンをあげてしまいました…

お店は「一応1歳以下には与えないで」と推奨していますが、
パンを焼く工程で、高熱でボツリヌス菌は死滅しているだろうから、
まぁ大丈夫…らしいです!

でも怖くて、それ以降1歳になるまでは避けました。

ママリ素人🔰

パンを焼く過程で完全に死滅していない可能性もあります。
ボツリヌスの潜伏期間は長くて1ヶ月くらいあるので、それくらいまで様子見て症状でなければ大丈夫だと思います!
もし症状が出ても適切な治療を行えば治癒するケースが多いので、そんなに深刻にならず!
食べてしまったものは仕方ないので次から気をつけましょう😌