※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A♡H
妊娠・出産

2人目の出産時、上の子を実家に預けるか義実家に預けるかで悩んでいます。義両親が預かると言うけど、不安がいっぱいです。義父は世話未経験。入院中も連絡が難しそうです。皆さんの体験を聞かせてください。

2人目出産の時、上の子を実家に預けましたか?
それとも義実家に預けましたか?
私的には実家に預けたいんですが
旦那や義両親はうちで預かるよって言うんです。
まだ小さいから心配だし義両親特に義父は
上の子とまともに遊んだことも世話もしたこと
ないので不安でいっぱいです。
それに入院中義母に子供のこと連絡したいけど
あまりできないというかしにくそうだし…
皆さんの体験談教えてください。

コメント

aya

うちは同居ですが義両親が仕事で居ないので自分の実家に今娘を預けてる状態です(´・ω・`)

• A♡H

A♡H

そのまま里帰りされるんですか?

• 10月25日
  • aya

aya

産んだら退院と同時に里帰りします(*^ω^*)

• 10月25日
  • A♡H

A♡H

やっぱり里帰りしますよね!
    同居されてる義両親に何か言われたりするんですか?

• 10月26日
  • aya

aya

言われないですよ〜(*^ω^*)
    ゆっくりしてきてって感じです。
    義両親は娘のこと甘やかすし、ご飯も味が濃いし...
    何より気遣いますからね(´・з・`)

• 10月26日
  • A♡H

A♡H

うちは同居してないのにわたしが実家に遊びに行く度いい顔しないので羨ましいです✨
    味濃いの嫌ですね💦
    それに子供慣れたら嫌ですよね💦
    気遣いたくないからわたしも実家がいいな…(;_;)

• 10月26日
  • aya

aya

出産すると神経使うしストレスも溜まるし...
    旦那さんももう少し考えてくれるといいんですけどね(*^ω^*)

• 10月26日
  • A♡H

A♡H

旦那は協力しないくせに偉そうなことばかりです。。
    特に義母の言うこと聞くので義母がこうだと言ったらそうしろ的なとこあります。
    義父は里帰り何も言わないんですが義母はいい顔してないのでイラつきます。
    旦那が味方してくれればいいんですが(;_;)

• 10月26日
にゃお

やっぱりお母さんが安心して過ごせる場所にお願いした方がいい気がします‼︎
わたしには来月2歳になる娘がいて、来月2人目を出産予定です。
わたしは絶対自分の実家で見てもらいたいので早めに旦那には話しました。
うちも義理の両親は娘の世話をあまりしたことがない(私が頼まなかった)ので預けるつもりはありませんでした。
何かをお願いするのも娘の様子を聞くのも気を使っちゃいますし、入院中安心できないですよね。
ご主人に話してみてはいかがでしょうか😄

• A♡H

A♡H

気遣いますよね
    わたしも旦那に言ったんですが
    何で俺と義母居るのに実家にわざわざ預けるの?と言われてしまいました。
    義母は働いていないので尚更何も言えず…

• 10月25日

実家がいいと思います。嫌なことは嫌と言えるし。義実家に預けましたが、結局おやつ問題言えずじまいでした。

• A♡H

A♡H

義母も何あげるかわからないしご飯もレトルトなのでなるべく実家がいいんですけど、義母は働いていないので断る口実もなくて…

• 10月25日
めろんぱん

我が家は実家に預けました!
義実家が自営業なので預けられないので選択肢はそもそもありませんでしたが(笑)
実家の方がお互い気楽に連絡取り合えるので実家の方がいいのかなって思います。
入院中も母が長男連れて遊びにきてくれたので子どもの顔も見れて安心しました。
義実家に預けてたらなかなか連絡取り合えなかったり、子ども連れて遊びにきてくれたりなんてなかったと思います(>_<)
今3人目妊娠中ですが、今回も実家に預ける予定です!
パパがお仕事休めたらパパに子どもたちお願いしようかな?
とも思ってます♪

• A♡H

A♡H

連絡取りたいしわたしも実家がいいんですけど、そのことで旦那は、何で俺と義母が居るのにわざわざ実家に預けるの?って感じです。
    でも旦那は昼仕事だし基本義母が見ることになるんですが、旦那はお風呂も入れたことないし寝かしつけたこともないので安心できないです。
    そのことで何度も気まずい雰囲気になりどうしようって感じです…,

• 10月25日
  • めろんぱん

めろんぱん

旦那さん自分から面倒見るって言ってくれるの偉いですね!うちじゃ考えられないのでちょっと羨ましいですが不安ですよね(^-^;
    お風呂も寝かしつけもしたことないのに面倒見るってチャレンジャーですね(笑)
    ママは朝から出掛けて1度丸1日旦那さんに朝の準備から夜の寝かしつけまでやってもらってみてはどうですか?それでも自信満々に面倒見るって言えるのであれば義実家に試しにお泊まりさせてみてるのもありかな?と。
    ちなみにうちの次男は実家にすらお泊まり出来ない子です(笑)夜寝かしつけようとすると全力で泣いて抵抗します。疲れて寝てもしばらくしてから起きて泣いての繰り返し。夜泣きも酷くて母もギブアップでした(笑)

• 10月26日
  • A♡H

A♡H

偉いんじゃないんですよ。
    産まれた時からあたしの実家に預けたり遊びに行くのいい顔しないんです。
    理由は旦那家族よりあたしの実家に懐くのが嫌だからですよ!
    土日休みなので色々させようとしてるんですが結局何もしないです。
    家のそばのスーパー行ってる10分15分くらい見ててとお願いして帰って来ると息子放置でマンガかスマホかテレビ見てます。
    泣いてても結局ママがいいよね〜って任せてくる始末。
    こんなんじゃ絶対嫌だって言ってるのに。。
    次男くんはママじゃないとダメなんですね!
    大変だ💦

• 10月26日
めろんぱん

男の人って子ども産まれても自分中心で困りますよね(^-^;
うちも面倒見ててと言っても隣でスマホかテレビみてます!
1度本気で自分の思ってること全部言った方がいいですよ!じゃないと男の人は変わらないです。うちもいつまでたっても独身気分でいる旦那にキレて思ってること全部言いました(笑)多少変わったかな?でも、父親としての自覚はだいぶ出たように感じました。旦那さんとの今後の為にも、義実家で預かりたいならまずは自分で子どもの面倒見れるようになって欲しいことをきちんと話された方がいいですよ!

次男はママじゃないとっていうよりは慣れない場所で夜は寝れないタイプみたいです。お昼寝は出来ても夜は安心して寝れることろがいいみたいですね(^-^;
三人目の出産のときどうなるか今から心配です~。

• A♡H

A♡H

本当自分中心です!
    好きなテレビ始まると邪魔しないでとか集中できないとか言われては?って感じです。
    何度ぶつけて何度ケンカしたことか。。。
    だけど未だ変わらずなんです💦
    義母に言っても義母は旦那に甘いので結局って感じです。
    いつになったら父性が芽生えるのか…

慣れない場所で寝れないと大変ですね💦
    でもうちの子も実家や義実家など泊まりに行くと1時間起きくらいに泣いて起きます。
    家のが落ち着くのはわかりますけど本当出産の時心配です😭

• 10月27日