※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月半の男の子が抱っこを嫌がり、お風呂も怖がる。自閉傾向の可能性や感覚過敏を心配しています。

抱っこが嫌いな3ヶ月半になる男の子を育てています。

初めはふわふわする抱っこの感覚が嫌なのかな?
抱き方がしっくりこないのかな?

そのうち慣れてくるだろうと思っていたのですが💦

3ヶ月半になる今でも、ぐずぐずし始めた時に、抱っこしようとすると反り返って余計に泣いてしまう。
機嫌のいい時を見計らって抱っこをしても、手足をバタバタさせて反り返り泣いてしまいます。
(だれが抱っこしても同じです)
友達が遊びに来て抱っこさせてー!と言ってくれるのですが
ごめん泣かせちゃった🙇‍♀️とよく謝られます。

調べると自閉傾向にある赤ちゃんは、感覚過敏があると抱っこを嫌がるとあり、心配しています。

笑います
目は合ってると思います
3ヶ月半なのでおもちゃでは遊べないですがメリーなどは見ます

あともうひとつ気になる事
お風呂を怖がりお湯をかけると泣きます。

やはり感覚過敏なのでしょうか??🥲

コメント

yui

感覚過敏かはわかりませんが、うちの子も抱っこ嫌がる時期ありました😂
いろんな抱き方試して、首座ってからは縦抱きしたり…結局は反りかえりたい時期だったみたいです

はじめてのママリ🔰

前の投稿にコメント失礼します。
娘が全く同じように抱っこを嫌がり頭を抱えてるのですが、その後はいかがでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだ反ります‥!
    だけど、前に比べたらかなりマシになりました👏🏻
    抱っこで寝てくれるようになりました👏🏻

だけど、6ヶ月半の今、コミュニケーションもとれて、まだまだわからないですが、自閉の疑いは晴れてます!

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね‼︎希望が持てます。なんだか朝から涙が出そうなくらいです。。

もし良ければお伺いしたいのですが、毎回抱っこを嫌がっていましたか?片手で抱っこできだしたのは何時ごろですか?
    首はもう座りかけているのですが、体を反るため片手抱っこなんてできません。
    上の子はこの時期片手で抱っこしていたので…。
    床に置かれる方がご機嫌でなんとも言えない気持ちになります。

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?😥でもこの投稿をした時わたしも、いろんな心配して泣いてたのですごくわかります👉🏻👈🏻

我が子はかなり重量級なので、片手で支えるといっても2、3分が限界。4ヶ月くらいにはちょっと家事しながら片手抱っこしてたと思いますが、まあキョロキョロして暴れて抱っこしづらかったです‥🙄

はじめてのママリ🔰

気になり出してから今までの生活習慣、抱き方等を変えてみたら、昨日から時々抱っこで泣き止む、抱っこすると寄りかかるようになり、今日は抱っこはしがみつき、抱っこで毎回泣き止み夢を見ているようです。
はじめてのママリ様のお子様も4ヶ月ごろには落ち着いてきてこられたという事なので、検索魔にならず過ごします。
お返事いただき、とても胸が軽くなりました。本当にありがとうございます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の息子も抱っこを嫌がることが多いのですが
    どのように変えてみたら抱っこを克服できたか教えていただけると幸いです😭

• 8月4日