※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

大阪府内で小児の脳神経外科で腕のある先生を探しています。脳室拡大の治療についてセカンドオピニオンを考えており、実体験を教えてほしいと思っています。おすすめの病院や先生があれば教えてください。

大阪府内で小児の脳神経外科で腕のある、信頼できる先生をご存知の方いらっしゃいませんか?
脳室拡大、先天性水頭症で今通院しているのですが、シャントやETV手術を先生が検討しています。
今は頭の大きさが極端に大きくなっていないこと、MRIの結果脳室拡大が進行していないこと、首座りなどの発達に特に異常がないことからシャントやETV手術は現時点では急ぐ必要はないでしょうと言われています。
大泉門の張りや落陽現象もありません。

ただ、軽症ではなく中等度くらいの脳室拡大と言われていてとても不安です。
そして、今の主治医には「自分は手術を急ぐ必要はないと思うけど、他の病院の先生が見たら"すぐ手術しましょう"って言われる可能性もあるくらいの脳室拡大だ」と言われたこともあって、不安なんです。
なのでセカンドオピニオンを検討しております。
自分でも探しているのですが、実体験など伺えると非常に嬉しく思います。
逆におすすめしない病院でも構いませんのでご教示ください。。

コメント

あおた

質問の回答になってなくて申し訳ないのですが、息子も水頭症でシャント入れました😌
その際に、シャント手術自体は難しいものではないと教えてもらいました☺️
術後の経過観察もありますし、通いやすさで病院を探されても良いのかなと思いました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は以前にもあおたさんに回答していただいたことがあります。
    いつも丁寧に教えてくださってありがとうございます。。。😭
    シャントって難しい手術じゃないんですね!内視鏡手術はどうかご存知ですか?💦

的確なアドバイスありがとうございます!なるほど、その考え方賢いなと思いました😭👏

• 1月14日
  • あおた

あおた

そうでしたか😂

内視鏡は未知の世界です😭すみません💦

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️

• 1月15日
  • ❤️

❤️

こちらから質問すみません😣💦💦
    我が子もシャント手術を受ける予定なんですが、すっごく不安で考えただけで泣けてくるほど辛いです。
    もちろん手術をした方がいいのは分かっていますが
    なかなか気持ちが整理出来ずにいます…
    シャント手術をして良かった点などありますか?
    また、頭はおっきさは変わりますか?

• 4月19日
ちー

31日CTは撮る予定です。
ほんと何が一番いい選択になるのかわからなくて考えてると辛くなってきます😢
祈ってくれてありがとうございます😭✨嬉しいです💕

ママリさんのお子さんのMRIの結果もいい結果であること、わたしも祈らせてもらいます🙏💫

うつ伏せ寝、たまにしてみてます笑

お互いスクスク育ってくれること願いながら母としてできること頑張っていきましょうね❣️

質問の内容とそれてしまい申し訳なかったですがお話できてよかったです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ沢山お話しつこく質問してしまってすみませんでした😭
    丁寧に教えてくださって励ましのお言葉まで頂いてとても元気もらいました🥺
    嬉しかったです、、ありがとうございます💕
    ちーさんのお子様もわたしの娘も元気に成長してくれますように🙏
    本当に色々ありがとうございました!!🙇‍♀️

• 1月17日
♡yume♡

私も実体験ではなくすみません…
上のお姉ちゃんが、年長さんのときに狭頭症で和泉市の母子医療センターの脳外で手術しました!
子どもに特化した病院で、全国でもトップを争う病院です。
セカンドオピニオンにおすすめします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

和泉市の母子医療センターは子供に特化しているんですね!!
    すごく貴重なご意見ありがとうございます。。。😭

• 1月14日
ちー

こんばんは⭐︎
今日で4ヶ月の娘が先天性水頭症(中等度〜重度)と脊髄髄膜瘤の合併症で産まれてから先月のクリスマスイブまで高槻医大(大阪医科薬科大学)のNICUにいました。

うちもすぐシャントが必要かとゆうと微妙なとこだったのでリザーバーとゆうものを留置して髄液が溜まったら穿刺して小さくなるかをみてたのですがあまり改善されずシャント手術をしたところ1週間ほど経って熱が出てシャント感染をおこしてしまってしばらく強めの抗生剤で様子見、それでもあまり効果は得られずシャント抜去して次は脳室ドレナージとゆう髄液を体外に出すとゆうものにして髄液が綺麗になったところで再度シャントを検討してたんですが脳室がかなり小さくなりシャント必要ないかもとなり最初のリザーバーに戻してまた様子を見てました。
脳室は1番小さくなってた頃と比べると少し大きくはなってるようですが昨日退院後初めての診察で脳室自体は退院時とあまり変わりないこと、頭の大きさがギリギリ枠内の状態ってことでした。
それでもこの大きさだとシャントいれるのがデータとしては多いらしく来月にはシャント手術することになるかもしれません。

回答になってないのにかなりの長文になってしまいすいません。
同じ感じなのでつい投稿してしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすいご説明ありがとうございます😭🙇‍♀️
    それとすごく驚いたのが、わたしも今大阪医科薬科大学で脳神経外科の亀田先生にお世話になっています!!小児科は安井先生という女性の先生にお世話になっています!

ちーさんのお子様は沢山頑張って壁を乗り越えていらっしゃって素晴らしいお子様ですね😭✨👏ちーさんも不安な日々を過ごされたかと思いますが、無事に退院されて予後も安定されていて本当に良かったです。。😭✨✨✨

わたしの娘は胎児期から脳室拡大を指摘されており、右も左も出産直前で22mmもありました。産後原因を調べましたが、結局原因不明の先天性水頭症です。
    ちーさんのお子様は生後どのくらいで手術をされたのですか?
    先生が手術をすることを決めた理由って何かあるんですかね?
    わたしは来月のMRIの結果前と脳室拡大の大きさがひどくなっていなくて、頭囲も今まで通り曲線内のままなら、内視鏡手術をするかどうかは親の判断って言われてるんです💦でも親の判断って言われても、手術をさせなければどうなるのか、手術すべき大きさなのか知識がなくて分からないので、セカンドオピニオンも視野に入れなきゃと思ってこの質問をしたんです😔

• 1月15日
ちー

まったく一緒です!
一緒すぎて鳥肌立ちました笑

うちは髄膜瘤を早く取る必要があったので生後1日で髄膜瘤を取る手術とリザーバーを留置する手術をしました。
シャント手術に至ったのは溜まった髄液を朝に抜いても夕方〜夜にはまた溜まってきてしまいそれが毎日必要ならやっぱりシャントが必要やからって事で入れたんです。
でも一番恐れてたシャント感染をおこしてしまったので😢
だからまたシャント手術して感染したらどうしていくんやろうとゆう不安があるんです。
よく飲んでよく寝てすごく元気やから余計に😢😢😢

内視鏡手術もあるんですね!
脳のことやし難しいし頭こんがらがりますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!!←って今読みながら声出ました。笑
    しかも昨日わたしも10時に脳外の診察やったんですれ違ってるかもですね🙈笑

なるほど、、そういう理由ですぐ手術になったのですね。
    シャント感染ってまた起こる可能性もあるって言われてるんですか?💦
    今元気いっぱい育っていらっしゃってわたしまで嬉しいです!!だからこそ感染しないように先生どうにかしてほしいです😣

内視鏡は生後6ヶ月経たないとできないみたいで、来月で6ヶ月なのでMRI撮ってから内視鏡かシャントかそれとも手術しないのか考えるみたいです。。
    めっちゃ怖くて不安で押しつぶされそうです。。

• 1月15日
  • ちー

ちー

同じ日に診察まで!笑
    わたしは12時からでした😊

シャント感染起こる可能性はあるみたいです😢
    右側にリザーバーと前にシャントいれた傷があるんですけどそこを避けていれるか左側にいれるかって感じです。

はじめてのママリさんもどうするかハッキリ決まらないまま過ごされてるようで不安でいっぱいですよね。

わたしも不安で毎日頭囲測るのも大きくなってないかドキドキしてます😣

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

偶然一緒なことが多くてなんか少し安心感もてました🥲

シャント感染を考えると不安になってしまいますよね💦
    本人が元気で脳室も小さくなってるならいいんじゃないの?って思っちゃいますよね😂

今めちゃくちゃ不安で検索魔です。内視鏡の手術しても結局うまく流れなくてシャントになることもあるみたいです。
    首座りは4ヶ月終わりくらいとやや遅めだったので、個人差のレベルなのか脳室拡大のせいなのか分からないですが、成長してるからいいんじゃないの?それとも手術しなかったらこの成長が止まっちゃうのかな?って分からないことだらけです。

頭囲測るの苦痛ですよね😭😭😭😭めっちゃ分かります。。
    いつも成長曲線の上の方で、おでこ血管も見えてます。。

• 1月16日
ちー

あ、シャント手術は10月14日にしてます。
10月末に抜去して脳室ドレナージ、それからまたリザーバーです。

ちー

金曜日の診察の時のお話でこの大きさの脳室で頭囲の枠もこえてたらもうシャントするしかないですって言えるんやけどギリギリ枠内できてて今までもやると決まったらよくなったり、入れなくていいってなるとすすんでしまったりの繰り返しできててほんとに難しいとこみたいです。

内視鏡の手術でうまく流れなかったらシャントになることもあるんですね💦

うちも首座りまだ完全ではないです。縦抱きするとあまりグラつきもなくだいぶしっかりしてきましたがうつぶせにしたり、こないだ安井先生が両手を持って上体起こすやつしても頭あげるのまだしんどそうだったので😢
個人差とかもあるやろうけど病気があるぶんそこは心配ですよね💦
しかもうちは退院してから3週間ですがその時から200グラム程体重が減ってしまってて🥲
頭は少しずつ大きくなってるのに体重が減ってるとアンバランスやしそれが脳室拡大の影響やったら…ってことで来月のシャント手術が濃厚になったのもあるんです。

でも入院時と家帰ってきてからでは飲み方も変わるから体重のことはもう少し様子見てもいいと思うって安井先生が言ってくださったのでとりあえず31日に頭はもちろん、体重の経過みて手術の日程決めるみたいです。

つい検索しては不安になりますよね。
インスタでフォローしてる同じ髄膜瘤との合併症のお子さんはシャントいれて予後もシャント不全なく過ごしてはるので希望湧きつつ、感染したり詰まったりの場合のことは検索してもあまり出てこなくて😢

毎回長くなってしまってすいません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭でも頭囲の曲線が枠内なのはいいことやから喜びたいですよね😣
    親としては手術させたくないですよね、、、けど手術させなくて将来何か起きたらどうしようとか考えてしまって難しい選択ですよね。。考えがまとまらなくてつらくなります。。

わたし首座り早くしてほしくてうつ伏せ寝の練習させたりしました。。やらんくていいって先生に言われてたのに、支援センターの保健師さんにやり方聞いたりYouTube見てやってました😂
    体重のことでシャントの話が出たんですね😣安井先生優しいー、、、!!でも安井先生って時に厳しい言葉も言う先生なので、そんな先生が言うなら気休めではなく本当に飲み方の違いでなるんだと思いますよ👶✨31日に手術検討する時にMRIは撮らないんですか?
    わたしは2/14にMRIになりました。。

インスタわたしもハッシュタグ検索しちゃいます💦
    でもそういう希望が持てるのは励みになるしいいことですよね✨もうシャント感染は絶対絶対しませんように!!!ってわたしからも祈ってます!!!🙏
    いえいえむしろ詳しく教えてくださって感謝しています。。ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月16日
ネム

こんにちは。生後1ヶ月、脳室拡大中等度?くらいの息子がいます。
胎児期に原因不明の脳出血により脳室拡大しました。胎児期から出生後のMRI結果の変化がない事や、水頭症のように脳室が綺麗なカタチで拡大しているわけではなく、いびつに拡大しており、また、頭囲が極端に大きくなっているわけでもない為「脳室は拡大しているけど、水頭症とは呼ばない」との診断で、
出生後2週間nicuで経過観察、良好のため、治療なく退院しました。

32週で脳室拡大が見つかり、それ以来、出生後の今もまだ泣いてしまいます。将来が不安で仕方ありません。
ただ、歩いて・お話出来て、普通に暮らせたらそれでいい…そう思っています。
はじめてのママリ🔰さん、その後お子さんの発達や、困った事などありますでしょうか?

また、現在東北に住んでいるのですが、七月から旦那の転勤で大阪に行きます。今後、良い病院やセカンドオピニオンの情報共有できたら幸いです。
お子さんの健やかな発達、健康、笑顔溢れる毎日を、心からお祈りしております。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます!!♡不安な日々もあったかと思いますが、無事に出産できたのはネムさんが愛情を込めてお腹の中で育てたからだと思います😊
    これからも健やかなご成長をお祈りしております!
    そしてわたしにも励ましのお言葉ありがとうございました!!

小児科の先生からは先天性水頭症と言われましたが、脳神経外科の先生からすると、治療に至っていないのは水頭症と呼ばないみたいです。

今娘の頭囲は成長曲線の上の方ではありますが範囲内で落ち着いてます。(私が頭が大きいので、その遺伝かもです)
    落陽現象、大泉門が張る、うっ血乳頭(←これは眼科で確認します、NICU入院中にしている場合があります)嘔吐などの圧が高くなった症状は今のところ一度もないです。
    質問に書いてあるETV手術というのは、内斜視手術のことで、シャントと違って異物を入れなくて済むというメリットがありますが、0歳児の成功率は生後6ヶ月以上で50%で、6ヶ月未満は適応となりません。
    最初主治医から6ヶ月以上経ったらETV手術をするか考えようかと言われていて、それまでに早く脳室の水を抜かないといけなくなる状況(頭囲が大きくなるなど)にならないことを祈ろうと言われていたのでそこはクリアしたのですが、そもそも手術自体も急がなくていいかとなり今に至ります。
    手術をしない選択が誤っていないか確認するため、セカンドオピニオンを受けましたが、「今手術してもし合併症が起きて命落としたらどうするんですか?」などと言われたことから、やはりこの選択をして後悔していないです。

ただやはり発達はやや遅れてると感じます。首座りは4ヶ月、寝返りは7ヶ月で今9ヶ月ですがずり這いもおすわりもできていないです。よく笑い、お気に入りのおもちゃもでき、楽しく過ごしています😊
    でもママリで検索してみる限り、わたしの娘が遅い方で、水頭症のお子様がいらっしゃる方の発達結構普通な方が多いような印象ですよ!いいなぁ〜と思って検索してました!笑

大阪に来られるのですね!!
    わたしのかかっている大阪医科薬科大学の脳神経外科の先生はとても信頼できる方です。お父さんのような先生で子供のことを考えてくれて説明も上手で腕も確かです。場所も阪急電車の高槻市駅から徒歩数分で行ける好立地です。駐車場もあります。わたしはここで出産もしています。
    もし大阪の北エリアに住まれるなら検討されてください!
    セカンドオピニオンは大阪市都島区にある総合医療センターという大きな病院で脳神経外科のトップの先生と喋りましたが、割とおじいちゃんではっきりズバズバ言う感じの先生でした。私にはセカンドオピニオンで1回きりで充分でした。笑
    でも経験は豊富っぽいです。
    転居で不安もあるかと思いますが、沢山情報収集していい病院、いい先生と出会えることを願っております!
    どうか1人で抱え込まずに無理しないでくださいね。何も役に立てなくて申し訳ないですが、何かあったら言ってください!!

• 5月29日
  • ネム

ネム

こちらこそ、温かいお言葉有難う御座います。不安な日々は続いていますが、息子なら頑張ってくれる!と信じています。

出産した病院の新生児科の先生は、あまり詳細を話してくれない…?ようなかんじで。先生も、発達に関しては時が経たないと分からないし、確実なことを明言出来ないのはわかっているのですが。。
    「水頭症としない脳室拡大には、治療法はない」と言われました。素人の私が見て、ネットで調べた画像と比較して、自分の息子のMRI結果は、かなり脳室拡大しているのに、なぜ?治療が遅れたら、予後も悪くなってしまうのでは?と不安で不安で。
    ただ、水頭症と診断されたほうが(頭囲が極端に増加するなど)、状況は悪化しているということになります、と言われました。
    脳神経外科の先生とは直接お話したこともなく、
    はじめてのママリ🔰さんの
    治療に至っていないのは水頭症と呼ばない
    と聞き、少し腑に落ちました。

手術自体も急がなくて良い、とのことですが、きっと良い方向に発達されているのだと思います。とても喜ばしいことですね!😊
    身体的な発達も、知的な発達も、とても心配ですし、気になります。私の見た投稿はあまり良くないものばかり目についてしまって。。。

東北出身なので、関西は本当に未知の世界です、、!
    大阪の北のほうに住みます!転勤族が多いエリア?と聞いています。大阪医科薬科大なのですね!先生も親身になってくれる方とのこと、先生の言葉で患者は一喜一憂してしまうので…そういう先生だと安心できますね。
    セカンドオピニオンについても情報ありがとうございます。
    東北の病院から紹介状をいただくのですが、
    いただいた情報を参考にさせていただきたいと思います!有難う御座います!

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も月齢が浅いときから今まで「経過を見てみないとなんとも言えない」って何百回と言われました。本当にその言葉で片付けられるのが嫌でした。明言できないのが分かるっておっしゃっているネムさんのお気持ちもすんんんごい分かります!
    希望持たせてくれよ。何とかしてくれよ。って何度も思いました。

大阪医科薬科大学の先生は小児科の先生も脳神経外科の先生も直接話せる機会が多くて聞いたらなんでも答えてくれますよ!私いつもウザいくらい質問してます。笑
    なのでその点も安心できるかと思います。
    大阪の北エリアは子育てもしやすくのどかな公園も多いですよ😊
    生後間もないお子様がいる中引越し準備など大変かと思いますが、いい環境で幸せに過ごしていけることを祈ってます✨

• 5月29日
❤️

突然すみません😣💦💦
生後3ヶ月の次男が左側脳室拡大です!
シャント手術を検討しているんですが、その後手術はどうされましたか?
もちろん手術した方がいいのは分かっていますが、すっごく不安で……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅れてすみません💦
    わたしはシャント手術に踏み切ることができなくて、内視鏡手術を選びました。
    だから参考になるか、手術の後押しをしてあげられるかは分かりませんが、、、

わたしの娘は頭の大きさは基準内、落陽現象もなく、嘔吐などの頭蓋内圧亢進症状がなかったんです。
    また1歳の時点で発達はゆっくりめでしたが大差なかったことから、そこでも手術に踏み切れませんでした。
    けど今は発達の遅れに差が出てきてます。
    シャントを選ばなかったのは器具が体に入るのが怖かったからです。
    なので内斜視手術をしましたが、シャントと違って物理的に水を流すのではないので、まだ脳室の大きさはあります。

今は時々もっと早く、シャントの方を選択して手術したらよかったかなと思う時もあります。
    この未来を知っていたら、❤️さんのように3ヶ月の頃に戻れるならシャントしてると思います。
    やっぱり発達が遅れていくのは見てて辛いときもあります。
    早く手術に踏み切れなくて申し訳ない気持ちです。
    もしかしたら手術していたら発達の遅れに差が出なかったんじゃないかって思います。
    後悔してても仕方ないので考えないようにしていますが、、

是非とも❤️さんには後悔してほしくないので、こんな思いをしている人もいるって知ってほしくて書きました。
    親のためらいが子供の可能性を奪うこともあるので、よく考えてみて、納得のいく答えを出してくださいね😊

わたしはこの今を受け止めてできる限りのことをしていきます!!

• 4月25日