※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくら
妊娠・出産

18トリソミーのモザイク型でショック。赤ちゃんに話しかけられず、結果に不安。羊水検査で確認が必要だが、不安が募る。経済的・精神的に不安定で、不安を吐露。

絨毛検査の結果から18トリソミーのモザイク型。
ショックで、赤ちゃんに話しかけてもあげれない。
赤ちゃんのアプリ色々入れてるけど、
見る気持ちになれない。こんな母親失格な人間だからこんな結果になってしまったんだろうか…
羊水検査で胎盤だけの異常か、赤ちゃんにも異常があるか分かるらしいけど、ハッキリしなかったらどうしよう…
生まれてみないとわからないと言われたらどうしよう…

長くは生きられない子を産み、
治療したりしながら育てていける程経済力も精神もない…

こんなことを吐き出してしまいすみません。。。

コメント

私が主さんの立場なら、今回はお別れ。という選択をしそうです😭💦

• いくら

いくら

私も主人も、赤ちゃんに何かあれば諦めるつもりでいます。ただ、エコーで動く赤ちゃんを見てると気持ちが揺らいでしまいます😞

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

障害のある子を産み育てるのは、覚悟を決めた人ですら心が揺らぎ挫けてしまうものだなぁと小児科で看護師しながら思っていました。
たった数ヶ月でも一緒にいたいと望んで出産したお母さんも知ってるし、泣く泣くお別れしたお母さんも知っています。
どっちも間違った選択じゃないと思います。
もし自分だったら、現実を知ってるからこそ諦めてしまうかも…とも思います。
ご夫婦で支え合えますように…

• いくら

いくら

ありがとうございます😞
    看護師さんなんですね💦色々なお子さんを見てこられてますよね💦私は保育士で、
    発達障害の子はいても身体的に障害ある子はほとんどいないのですが、健常な子でも大変な子育てだと感じる中、何かしらのハンデのある子どもと関わる難しさも少しはわかるので、、、私には出来ないなと思います…

• 1月14日
だいふく

ま羊水検査受けてから考えても良いのではないのでしょうか?
最終判断は20週ぐらいまで可能ですので。

私もクワトロで18トリソミーの疑いがあり、先程羊水検査受けました。

参考までに、我が家は家庭が核家族なので、18トリソミー確定だったらさよならするつもりです。

• いくら

いくら

羊水検査を受けて、早くて次の日に結果が出るのですが、
    最終結果は3週間後になるので、20週を超えてしまいそうなんです💦
    諦めるなら少しでも早い方がと思うんですが…
    21週ギリギリだと難しいですかね…

• 1月14日
  • だいふく

だいふく

最終結果は正常だと2週間でるそうです。
    遅い場合はそういう可能性が高くなると、羊水検査の時説明受けました。

正確には21週1日まで可能なんですが、日程調整あるのでそこら辺が上限でしょうね。

• 1月14日
  • いくら

いくら

大体2週間ですよね😥
    私のところは3週間らしいんです😥😥
    普通の羊水検査よりも細かく検査出来るものだからですかね💦💦

期限って21週6日ではないんですか??😥💦💦

• 1月14日
  • だいふく

だいふく

私の病院はそれが期限って言われましたorz

そういう場合なら、詳しくやってくれるのは色々嬉しいかなと私は思いますb
    それって他にも異常が無いかついでに見てくれるって事ですから!

• 1月14日
  • いくら

いくら

病院によって違うのかもですね💦早い方が母体的にもいいですしね…
    専門的な事はわからないんですが、一般的な羊水検査だとG-bandって方法になるらしいんですが、そこはさらに微細な欠陥とかまで見れるそうです😥細かく見れるせいで違う悩みまで出てきたらどうしようという不安もあります💦💦

• 1月14日
  • だいふく

だいふく

そもそも4ヶ月に入るとやらない病院もそれなりにありますよ。

多分マイクロアレイですよね。
    私の方がGバンドでした。
    Gバンドでも細かく種類あるっぽい事先生が言ってましたね。

マイクロアレイなら、下ろすにしても、継続でも選択肢増える分にはいいと思います。
    前もって準備しやすい、いい事ではないでしょうか。

• 1月14日
  • いくら

いくら

えっそうなんですか💦💦

マイクロアレイじゃなく、
    D-karyoとかいう検査みたいです💦
    マイクロアレイ程細かくは分からないみたいな感じだと思います😥💦
    なんか検査っていっぱいあってややこしいですよね。。

最終結果がわかるまで落ち着かない日が続きます…

• 1月14日
  • だいふく

だいふく

本当に種類多いですねorz

私も今日羊水検査したので気持ちわかります🤣

• 1月14日
  • いくら

いくら

そうだったんですね😥💦
    お疲れ様です😞
    だいふくさんは何か心配があって羊水検査されたのですか??

• 1月14日
  • だいふく

だいふく

18トリソミーの疑いです。

クワトロ検査(血清マーカーの事)で1/50の確率で怪しいとを出ました。
    身体的特徴が一切なく、その場合モザイク型が疑われるので検査....という感じです。

• 1月14日
  • いくら

いくら

わっ💦まさかの似たような状況だったのですね😥💦💦
    だいふくさんも不安なのに、コメント下さってありがとうございます🥲🌷
    結果は2週間後わかるやつですか?PCRだとすぐ出ますよね💦
    何もない事を祈ってます😣🙏✨

• 1月14日
  • だいふく

だいふく

そうなんですよね。私もそれでびっくりしてコメントしました。

週数が迫ってるので、病院からいきなり電話きて、昨日結果聞いて、即断速決で今日検査でした🤣
    残念ながらPCRではないです💦

我が家は染色体異常あった場合、生まないと言う選択を第一子の時から決めてるので、結果を待つばかりです。

• 1月14日
  • いくら

いくら

身体的特徴が一切ないなら
    きっと大丈夫ですよ✨
    私は左の心臓の逆流の指摘はあったので、、、
    私も主人も異常があった時は諦めるつもりでいるので、、、
    お互い結果が出るまで不安ですが、良い結果が出ることを願ってます😣😣🌷

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

18トリソミーなら重度の障害なので、形態異常も多数あるはずです。
エコーで指摘されて絨毛検査になったのですか?

東京ならFMC東京で診てもらうといいですよ

• いくら

いくら

胎児ドックでは左の心臓の逆流以外何も無く、クリニックで出してもらったら確率も、18トリソミーの確率は1/10000で3つのトリソミーの中でも1番確率が低かったのですが、確定させておこうと受けた絨毛検査でまさかのモザイク型と出てしまって…
    モザイク型の場合はさらに羊水検査をして確定するようですが…
    クリニックからも18トリソミーだと体が小さいとか他にも何かしら見られるけど、この子には何も見られないので恐らく、胎盤だけに異常があって、赤ちゃんは正常の可能性があると言われたのですが、、
    調べたところ、もし赤ちゃんもモザイク型だと軽症の可能性もあるらしいのですがら18トリソミーのモザイク型はフルトリソミーと同じくらい重症な可能性もあるらしく、生まれてみないとわからないようです…。。
    モザイクの確率が低かったり、とったところによっても出方が違うようなので、赤ちゃんが正常と言う結果が出ても安心できない自分がいます…
    胎児ドックは関西で有名な所で受けました!

• 1月18日