※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*K♡MAMA*
妊娠・出産

退院時の赤ちゃんの服装について、ベビードレスが必須なのか不安です。11月予定の出産です。お洒落な洋服で大丈夫でしょうか?

産後の退院時に着る赤ちゃんの服についての質問です。

調べたりしたのですが退院時にベビードレスを着せる風習があって今でも続いてる?みたいなのですが絶対に退院時はベビードレス!なのでしょうか??
産婦人科から家まで近いし車移動なので誰かが見るわけでもないし…。それと、着せたとしてとおくるみで巻いて分からないと思ったので私が買ったのは少しオシャレな洋服に帽子と靴下でそれを着せておくるみで巻いて帰ろうと決めてましたが今の時代お洋服退院でも大丈夫ですもね??産院からは特になにも言われていません。月は11月予定です。

コメント

かおりん

私も11月予定日です(o^^o)
私も誰かに見られないしおくるみで巻いちゃうので普通の服を着させて退院する予定です(o^^o)
車で移動なので着させなくても大丈夫だと思いますよ(*´ω`*)

Chiriko

私も普段着でもいけるようなやつを買ってそれを着せましたよ!
誰か写真撮ってくれるなら着ようかな?と思ったけど冬産まれの子はおくるみで見えなくなっちゃいますしね(´ρ`)笑

ちゃママ

私もベビードレス着せずに
普段着よりも少しオシャレな物を着せて退院しました!
買って退院時に着せたとしても
あと1回お宮参りで着ておしまいになってしまうので買ってません!

ちなみに、私がお世話になった産院では
ベビードレスを着せて退院する人も稀に居ますよ
と、言ってました!

小さいママ

大丈夫ですよ!
私も洋服で退院させました♡
でも、同じ日に退院される方でベビードレスでの方もいらっしゃいました(´・◡・`)!

*ふぅ*

私も普通のお洋服で退院させました!すぐ車に乗せてしまったので必要なかったです(*^^*)

りあ

実母がはりきって買ってくれたので、ベビードレスで退院しました。
でも、ベビードレスの人なんてほとんどいないですよ^^;
必要ないです!

MaK☻

私も義母に買ってもらいました!可愛いのがあったので♡
退院するときは私たちだけがドレスを着せてましたが、こーゆー時ぐらいしか着れないし、せっかくだから着せてあげたいなと思って\(^o^)/

なくてもいいかなと思ったけど、あまりされる人がいないなら、逆に私はしてよかったなと思ってます🎶

ミサ

私は義理の母が買ってくださったので、それを着せました。
同じ時期に退院した子もベビードレスと普段着とまちまちでしたよ(^-^)/

aoi

わたしのところはお下がりの
ベビードレスあるのでそれを
着せよかなぁ〜と思ってます♡
わたしの場合あるので借りるん
ですが自分達でわざわざ用意
するのはもったいないかな〜
と思います。おくるみであんまり
見えないですし(^_^;)

れい

私はベビードレスをお祝いでもらったので着せましたがちょっと綺麗めの普段着でいいと思いますよ。

*K♡MAMA*

皆様コメントありがとうございました!!
色々な意見が聞けて良かったです!
ベビードレス着せたいですが退院意外に着る機会が1.2回あるかないかで勿体無いのでお洋服で退院させようと思います!
ありがとうございました♡

mimi

同じく11月出産です^ ^
周りが一応白色の服にしたよーっと聞いたのですが、よくよく考えたら上にモコモコのカバーオール?着せるので中は何でもよかったなぁと思いました(^^;;
カバーオールやおくるみが白なら中は何でもいいんじゃないでしょうか☆