※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなあつ
産婦人科・小児科

京都府舞鶴市の産婦人科でおすすめの病院を教えてください。初期検診から出産までの違いを知りたいです。候補は共済病院と舞鶴医療センターです。

京都府舞鶴市で産婦人科の違いを知っている方居ましたら教えて下さい。

ベビ待ちです。
生理予定日より2日経過してるのであと少しで妊娠検査薬使う予定なのです(。-∀-)
初期検診~出産するまでどこの病院が良いのか知ってるかた居られたら教えて下さい♪

一応候補としては…共済病院か舞鶴医療センターを考えてます。

コメント

ぴーぴー

共済病院は、母乳に関してスパルタらしいです(>_<)
西舞鶴の片山産婦人科は良いらしいですよ!
医療センターはすみませんが分かりません💧

  • はなあつ

    はなあつ


    ありがとうございます!
    旦那は共済病院がいいとか言うのに…どこが良いのか詳しい情報は分からないみたいで(笑)

    いっこさんは舞鶴で出産されたのですか?

    • 10月25日
  • ぴーぴー

    ぴーぴー


    分からないですよね〜!
    私も産んでから近所のお母さんに聞きました(笑)
    私は宮津に住んでいるのですが、与謝野町の京都府立医科大学附属北部医療センターで産みました!元々の与謝の海病院です(^^)

    • 10月25日
  • はなあつ

    はなあつ


    そうなんですね🎵
    口コミも少なくて…この掲示板でちょっとでも情報集められたらと思ってます😆

    宮津ですか✨海が近くて素敵です!病院も総合病院⁉で安心ですね❗
    私は東舞鶴在住なので…ちょっと遠いかもです💦

    • 10月25日
  • ぴーぴー

    ぴーぴー


    私もこっちに嫁いできて友達も知り合いもおらず、全然分からず、お義母さんにそこにして!って決められたんです(笑)
    でも私が産んだ所は助産師さんも優しくて良かったです✨
    東舞鶴からは遠いですね(>_<)
    たまにらぽーる行きます(笑)

    • 10月25日
  • ぴーぴー

    ぴーぴー



    私は切迫早産で入院していたこともあり、助産師さんにも良くしていただきました😀
    もちろん出産の際にもメインは助産師さんでした!
    最後の最後で先生登場って感じでしたね!
    うちの子は助産師さんが取り上げてくれました😀
    先生は横で見ていて、へその緒、胎盤の処理、私は会陰切開はせずで有難いことに擦り傷程度だったのですが軽く塗ってくれたのは先生でした!

    らぽーるですれ違ってるかもしれないですね(^^)笑

    すみません、知り合いがいないもので嬉しくなって何度もコメントしてしまいました(笑)

    • 10月26日
  • はなあつ

    はなあつ


    そうだったんですね🎵
    てっきり医師が処置するものだと思ってました(笑)

    病院もそうですが助産師探しも必要ってことなんですね🎵
    ありがとうございます😆

    ほんとですね(笑)
    いえいえ~私も旦那以外話し相手はいないので楽しんでおります(*´ω`*)

    • 10月26日
ayaponta3

こんにちは✨
中舞鶴に住む2人目のベビちゃん待ちです。
私も予定日を2日すぎで境遇が似ていて嬉しくなりコメントしました。

私も共済病院は母乳育児に力を入れていると聞きました‼︎

医療センターは助産院もあるとHPで見た事があります!

お産の方法(和痛やソフロロジー)や母乳育児への拘り、個室や大部屋、産後すぐに母子同室や退院までは夜間は預かってもらえるなど、病院によって違うようです!
(1人目は他県で出産しました)

先日違う件で共済病院を受診しましたが、外来の雰囲気は良く、待ち時間も短かったです!担当医は男性でしたが、女医さんもいらっしゃいました!

参考になる事が書けずにすみません(>_<)
べびちゃん来てくれるといいですね⭐️
そしていい病院が見つかるといいですね✨

  • はなあつ

    はなあつ


    こんにちは✨
    そうなんですね🎵結婚と共に舞鶴へ引っ越ししたので…まだ知り合いもほとんど居らず😢

    他にも知ってる情報があればぜひ教えて欲しいです(*´∀`)♪

    どちらも総合病院⁉なので自分が何を求めてるのかで選ぶ方が良いのかもですね🎵

    ayaponta3さんは2人目はどちらで出産される予定ですか?

    • 10月25日
  • ayaponta3

    ayaponta3


    知り合いがいない新しい土地での生活は大変ですよね…!
    私もこの春に舞鶴に来ました🌸

    まだまだ私もいろんな方から情報を頂く事が多く、私自身は知らない事が沢山なのですが、舞鶴は本当に子育てしやすく、市のバックアップがしっかりしているのでべびちゃんが産まれてからも安心されて大丈夫だと思います⭐️

    私はまだ分かりませんが、転勤がなく舞鶴にいるようでしたら、里帰りをせずに舞鶴で出産出来たらと思っています!

    私は1人目の子の時、初めてでよく分からなかったので距離と交通手段、総合病院という事だけで見つけました。

    もしべびちゃんが来てくれたら、立会いの件や産後の面会(娘)等の詳細も調べたり病院で聞いたりして決めないといけないなーと考えています✨

    私が出産した他県の総合病院はウイルス感染などを防ぐため、中学生以外は病棟に基本は立ち入り禁止でした。個室を希望すれば連れていらしてる方はいらっしゃいましたが…✨

    私がお世話になった病院は立会いもするなら旦那さんのみ!という病院でしたが、希望すればお母さんや家族、お友達も立ち会える病院もあります!

    お食事も病院によって、母乳の為に粗食でおやつは食べない事を勧めてる病院や豪華でおやつも出る病院もあります!(個人病院が多いですが)

    3Dエコーしかしていない所、4Dエコーもしている所等…


    もし希望が沢山おありでしたら、沢山情報を得られたらいいですね(o^^o)

    検診などを受けたり、マザークラスを受けると知り合いも出来て来て、楽しくなられると思います⭐️

    長くなりましたが、何か少しでも参考になる事があればいいなと思います。
    私で良ければ何でも聞いて下さいね!

    そして他の方でいい情報が得られるといいですね^_^

    • 10月25日
  • はなあつ

    はなあつ


    私もこの春に引っ越ししました!
    同じですね🎵(*´ω`*)

    バックアップされてるんですね🎵
    そんなこともあまり知らなくて(^-^;

    たくさん教えて頂きとっても参考になりました!
    ありがとうございます😆🎵

    ちなみに…妊婦検診と出産病院が違っても問題はないんでしょうか?

    今実家に帰省中でして…こちらで初期の妊娠検査受けてからというのも考え中なのですが…。

    • 10月26日
  • ayaponta3

    ayaponta3


    里帰り出産の方は健診の病院と出産の病院は違うので問題はないかと思います!

    あとは事情などがあれば説明をして、あとは先生に今後を相談されたらいいと思います^_^

    私は妊娠中に母が病気になり、しばらく地元の病気に通ってましたが、行き来する時は毎回紹介状の様な現状をそれぞれ共有するお手紙を先生宛てに書いて頂けたりするので、その点は安心出来ると思います⭐️

    (お手紙の料金はもちろんかかりますが笑✨)

    私も昨日もらぽーるに行きました!
    知らないだけで皆さんすれ違っているかもしれませんね^_^

    • 10月27日
  • はなあつ

    はなあつ


    なるほどです🎵(*´ω`*)
    ありがとうございます😆

    旦那が出張多くて…今も実家に帰ってるんですが…妊娠検査を実家近くでするか、舞鶴でするか迷ってしまってて(笑)

    違った病院でも大丈夫ということを知り安心しました🎵

    本当ですね~(*^^*)

    ayapont3さんはいつぐらいに市販の妊娠検査薬を使わはりますか?
    一応、生理は順調に遅れてるので…あと2日ほど待つか気になるので今日してしまおうか…笑
    早くしても病院で診てもらわないことにはあれなんですけどね(>_<)

    • 10月27日
  • ayaponta3

    ayaponta3

    ご主人の出張が多いと大変ですね💦
    私も主人がお仕事で長期不在の時はよく実家に帰ってました!

    検査薬…
    迷いますよね😁

    私はこのまま来なければ、1週間後になる日曜日辺りにしてみようかと思います^_^

    私は娘の時は、お恥ずかしながら何度フライングしたことか😹
    ドキドキではやく知りたくて…笑💕

    結局排卵が遅れていた為、予定日から1週間後の検査薬でもうっすらの線でした😁
    でもただ排卵が遅れていたので反応が出るのが遅くなっただけで、お腹の中の成長も今の成長も順調です!

    どちらで検査されてもいいと思いますし、フライングをしてご自身の気が落ち着くのであれば、検査薬を何度か買ってでもされてみてもいいと思います^_^

    フライングをしても線が出る方もいらっしゃいますし、私みたいに出るのが遅い人もいます!

    そして…
    よく書かれている、早くフライングをした為に分かる?化学流産という言葉もあるようです!
    そこだけ納得されていたら、この時代沢山沢山情報があり悩みますが、最終的にはなあつさんが思った様にされてみたらいいと思います^_^

    (↑まだまだママ1年ちょっとでヒヨッコですが、妊娠→出産→育児で今感じることです^_^
    といいながらも色んな方にアドバイスを頂いて助けて頂いたり、時には沢山検索しては迷う事もあるんですけどね〜😁)

    べびちゃん来てくれてたらいいですね💕

    • 10月27日
  • ayaponta3

    ayaponta3

    長くてすみません💦
    言葉足らずですみません…追記です!
    最終的にはなあつさんが思った様にされたら…というのは検査薬は一応1週間後からと書かれてますが、早くされたからといって間違いとかはないので…という意味でした✨

    • 10月27日
  • はなあつ

    はなあつ


    いつもたくさん返事していただきありがとうございます😆🎵
    小さい不安調べてみても何だかモンモンとしていたので、聞いてみてすっきりしました(*´ω`*)

    ここまで待ったのですから、もう少し待ってみようかなも思います😆

    ayaponta3
    の所にもbabyちゃんくること願ってます(>_<)

    • 10月27日
  • ayaponta3

    ayaponta3

    ありがとうございます😊✨

    • 10月27日
はなあつ


旦那がいういいよ~が何を指しているのかサッパリなもので(笑)
同姓の意見は凄く安心できますね🎵

初歩的な質問ですみません😣💦⤵
助産師さんってやっぱりいる方が良いってことですか?
赤ちゃんって産婦人科医がとりあげるのではないんですか?

らぽーる♪私もよくいきます😆

こじやん

私は片山産婦人科で出産しました。
2回目以降は予約制なので、待ち時間が短いです。
ソフロロジー式分娩なので、マタニティヨガも受けられます。
母子別室なので入院中は授乳時間以外はゆっくり休めます。
休日夜から入院、4人部屋で+5万円ぐらいでした。
ご飯もおいしかったです。
義理の妹さんは共済病院での出産でした。
母乳育児に力を入れており、母子同室。
ご飯は少なくてもの足りないと言ってました。(ただしもともとよく食べられるので…)
一時金で賄えます。

  • はなあつ

    はなあつ


    片山産婦人科ですね🎵
    聞いてると凄く魅力的です🎵
    ありがどうございます😆

    共済病院は母乳育児ですか~やっぱり有名なんですね🎵(*´ω`*)
    一時金で賄えるというのはオーバーすることが無いということでしょうか?

    • 10月27日
  • こじやん

    こじやん

    はい、オーバーすることはなく、一時金でお釣りがくるそうです。
    私は西に住んでるので、金額どうこうより第一優先は家から近いことでした(笑)

    • 10月27日
  • はなあつ

    はなあつ


    いい情報ありがとうございます😆🎵
    片山産婦人科の口コミも気にはなってたんですが…一人でも行きやすく家から近いのはどうしても共済病院か舞鶴医療センターなので(>_<)
    今は決める前の情報収集って感じですね(*^^*)

    • 10月27日
のこ207

出遅れましたが、もう回答締め切れられましか?😅

  • はなあつ

    はなあつ


    締め切ってないですよ~情報はあると嬉しいので✨
    ありがとうございます!

    • 10月29日
  • のこ207

    のこ207


    はじめまして(o^-^o)
    舞鶴市に目が止まりました。

    私は、医療センターおすすめしますが、まず始めに旦那さんは
    なぜ共済が良いんですか?

    • 10月29日
  • はなあつ

    はなあつ


    いいと同僚から聞いたそうです(笑)
    理由は本人もわかってないみたい('ε'*)
    なので今情報集めしております😆

    医療センターはどこがおすすめですか?

    • 10月29日
  • のこ207

    のこ207


    そうなんですよ。
    医療センターで、二人とも出産しました。
    最近、病棟は新しくなったし特にオススメですよ(о´∀`о)
    診察の場所は、新しくならないみたいですけど💧
    先生は、年配ですがベテランの男性の先生です。
    私も、私の友達もあの先生だから生めたって言ってますね😂
    ホント良い先生で、まぁ怒られることもよっぽどの理由がない限り怒られないですし
    看護士さんも、皆さんとても良い人ばかりで今もたまに、病院行っても声かけてもらえたりします。
    あと、出産で入院したら薬剤師の先生に会うんですけど
    また、この先生が良い先生なんです。分かりやすい‼なんでも、聞いてくれる(^o^)

    私は、結婚して1年くらい赤ちゃん出来なかったんですが
    最初ずっと共済行ってて(何も知らず)医療センターに変えてから、妊娠しました。

    あれから、調子はどうですか?

    • 10月29日
  • はなあつ

    はなあつ


    わー♪
    医療センターの情報ありがとうございます😆🎵
    新病棟がちゃくちゃくと出来上がってますよね。でもまだまだなんですね(笑)
    助産師さんとかはどうでしたか?

    授かり物ですから…気長に待ちたいけど…旦那の出張のこと考えるとチャンスが少ない分今回にかけてます(笑)

    でも昨日検査薬してみたのですが…陰性でした💦
    やりかた失敗したのか😭早すぎたのか❗
    生理は1週間遅れてたんですが(。-∀-)なんとも不思議ですΣ(ノд<)

    • 10月29日
  • のこ207

    のこ207


    婦人科の病棟は、もう新しくなってますよ(*^^*)
    外来の診察するとこは、新しくならず今まで通りになるそうです😭
    助産師さんも、良い人ばかりですよー。若い助産師さんからベテランさんまでいらっしゃいます(^o^)
    逆に、嫌な人いないくらいです。笑

    あと、どーでもいいかもですが病院内にはローソンが入るそうです。

    1週間遅れたのに、ダメでしたか💧私は、毎月ダメだったから排卵検査薬も途中から使ってましたよ。

    失礼ですが、旦那さん出張っていうのは自衛隊さんですか?

    • 10月29日
  • はなあつ

    はなあつ


    そぅなんですね🎵
    いい情報ありがとうございます😆
    これなら旦那を説得出来ます❗笑

    でもまだ生理来てないので✨そこを望みに数日後に再検査試してみるつもりです(*^^*)
    排卵が遅かったのか!?計り方が悪かったのか!?とプラス思考でのんびり待ってみます😆

    そうです(笑)
    舞鶴といえばって感じなのですかね(笑)

    • 10月29日
  • のこ207

    のこ207


    頑張って待って下さい(o^-^o)
    きっと、来てくれますよ💓
    プラス思考良いじゃないですか(*≧∀≦*)

    あっそうでしたか✨
    私の知り合いとかの旦那さんにも、おられるで😁
    だったら、医療センターで出産された自衛隊の奥さんもたくさんいらっしゃるみたいですよー。私、切迫で入院してたんですけどその時も同じ病室の方がそうでしたし🎵
    あっはなあつさんは、お若い?でしょうから旦那さんの回りは共済だったのかも?ですしね(*^^*)
    ちなみに私は、30代です😂

    • 10月29日
  • はなあつ

    はなあつ


    ありがとうございます😆
    なんとか身体暖めてとどまってくれること願ってます❗

    そうなんですか(*^^*)
    旦那の回りには同僚とか妊婦さんとかいるみたいなんですが…。
    私は話したことも無いので…聞きたいんですがね(笑)
    私も30代ですよ🎵

    • 10月29日
  • のこ207

    のこ207


    ご実家は、遠いんですか?

    あっ同じ30代ですか(^o^)
    初めてのことって、色々聞きたいですよねー。
    私も、そうでした(*´∇`*)

    • 10月29日
  • はなあつ

    はなあつ


    実家は京都市ですよ。
    市内の事ならまだ聞ける人たくさんいるんですが(笑)

    舞鶴になるとさっぱりでΣ(ノд<)
    ここでたくさんの人から返信もらって凄く安心しました‼
    似たような境遇の方もたくさんいて、聞いてみて良かったなあーって思ってます😆
    ありがたいですね♪

    • 10月29日
  • のこ207

    のこ207


    京都市なら、田舎過ぎて何もなくてビックリされたでしょう😂笑

    答えれる範囲で答えますし、聞きたいことあったら聞いて下さいね(*´∇`*)
    私は、専業主婦してます。はなあつさんは、お仕事されてるんですか?😄

    • 10月29日
  • はなあつ

    はなあつ


    のんびりしてて好きです🎵海も近いので✨

    ありがとうございます(>_<)
    白鳥産婦人科ってしってますか?
    以前ピルだけ貰いに行ったんですが、普通だったんですが凄く人が少なくて…。

    専業主婦ですね🎵
    何かいい仕事あれば働いてもいいかなぁと思ってますが('ε'*)

    • 10月29日
  • のこ207

    のこ207


    こんにちは(*^▽^*)

    白鳥産婦人科知ってますよ。
    昔は、患者さん多かったんですけど
    5年くらい前から、先生の悪い噂が流れてます😅

    専業主婦ですか(^o^)
    今のうちに、したいこと出来ますね🎶

    • 10月30日
  • はなあつ

    はなあつ


    なるほどです。だから人が少なかったんですね~(。-∀-)

    実母には働け~と変なプレッシャーかけられてますが(笑)
    働いたら出来ないこともあるので楽しみたいと思います😆🎵
    ありがとうございます♪

    • 10月30日
  • のこ207

    のこ207


    お母さん 厳しい~😂笑

    何かわからないことあれば、私で良ければまた聞いて下さいね(o^-^o)
    近いし、どこですれ違ったりするかもですね🎶

    • 10月30日
  • はなあつ

    はなあつ


    ですよね(笑)

    ありがとうございました🎵
    またわからないこと出来れば質問しまーす😆
    よろしくお願いします🙇⤵

    • 10月30日
yu(*´ω`*)

まだ回答宜しいですか?(>_<)
私も結婚して舞鶴に来て、ずっと専業主婦してます!
実家は京都府南部で里帰り出産でしたが、東舞鶴に住んでいるので妊婦健診は医療センターに通っていましたよ♪

他には行ったことがないので何とも言えないのですが、医療センターとってもおすすめです♡
先生はお 1人しかいらっしゃらないのですが、完全予約制で待ち時間も少ないですし、エコーも毎回かなりじっくり診てもらえます。
腹部エコーになったら、毎回持参したDVDに無料で録画してもらえますし、毎回4Dも見れます。
そして、毎回健診の後に助産師外来があって不安なことや疑問などを助産師さんと話せるので安心です(^^)
あとは、マタニティヨガが無料です♪

もし今後2人目も授かれたら、また医療センターにお世話になるつもりです(о´∀`о)

  • はなあつ

    はなあつ


    ありがとうございます😆
    なるほど!めっちゃ詳しく情報頂けて嬉しいです♪
    これで旦那と話が出来ます(笑)

    4Dのエコーまであるんですね🎵
    ヨガ良いですね🎵ぜひやってみたい‼
    先生は男性ですか?

    • 10月31日
  • yu(*´ω`*)

    yu(*´ω`*)


    お役に立てて良かったです♡
    先生は男性です。
    最初は早口で怖そうやな…と思ったのですが、無口なだけでした!笑
    ある程度大きくなってきたら、顔が見えるまで粘ってエコーを診てくれたりしますよ♡
    助産師さん達も皆さん優しいです♪
    ヨガは本当におすすめですー!
    ヨガの呼吸法のお陰で安産だったと確信してます(*´ω`*)

    • 10月31日
  • はなあつ

    はなあつ


    そうなんですね(*´∀`)♪
    エコーを粘ってくれるは嬉しい限りですね🎵
    ヨガにはそんなに効果があるんですね❗

    色々とありがとうございます♪

    • 10月31日
  • yu(*´ω`*)

    yu(*´ω`*)


    上の方への回答読みました♡
    うちの主人も自衛官です\(^^)/笑
    らぽーるも常連なのですれ違ってるかもしれませんね♪

    ベビちゃん来てくれてたらいいですね~(*´ω`*)

    • 10月31日
  • はなあつ

    はなあつ


    そうなんですか(*^^*)
    嬉しいです🎵
    ほんとですね(笑)
    ここでコメント下さった方みんな一度はどこかですれ違ってるでしょうね(///ω///)♪

    ありがとうございます(>_<)

    • 10月31日
はなあつ


色々と教えて下さってありがとうございました🎵
実は検査薬試したら陰性でして…その次の日にリセットされてしまいました😢
次babyちゃん来たときに教えてくれた情報で産婦人科行ってみようと思います😆
なのでまたどこかで質問するかもですが…その時は懲りずに教えて下さい😁🎵