※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠17週の初マタで、仕事が辛く、産休前に休みたいと相談中。つわりで仕事ができず、お荷物感じている。有給を取得し、3月から休む予定。他の方も同様の経験があるか相談したい。

妊娠17週の初マタです。
仕事について聞かせてください。
設計開発業務のエンジニア職です。
職場環境は元々残業ありき部署です。
今までつわりがしんどく、仕事が満足に出来なかったため今は仕事をほとんど回してもらっていません。安定期と呼ばれる今も体調は変わらないです。
エンジニア職なので重たい仕事のできない私は完全にお荷物状態です。マタハラなんて言葉もあるので上司は何も言ってきませんが、申し訳ない気持ちで毎日押しつぶされそうです。
正直今、ほとんど仕事ができていないので一緒に働いているメンバーにかなり迷惑をかけています。

メンバーに対して申し訳なさすぎてしんどいです。
今私がいてもいなくてもほとんど変わらない状態です。
お荷物すぎるのですぐにでもお休みしたいです。

正直な気持ち、役に立てない自分がこのまま他の社員と一緒になって業務をしている風に過ごしているのが本当に嫌でその環境から逃げたいです。

5月頭あたりから産休に入れる予定です。
4月に有給が16日復活するのでそれ全部と、今残っている有給11日を全部使って4月の頭から有給でお休み、3月いっぱいのみ欠勤を考えています(できるかどうかは人事部、上司と相談します)
3月頭からお休みに入りたいということです。

このように産休開始前からお休みをいただいていた方はいますでしょうか。

コメント

私もあるだけ有給使って1.2ヶ月早く産休入りました^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりその選択もありですよね。
    会社のお荷物感が本当に嫌なのでできるだけ早くお休み入れるよう会社に相談したいと思います💦
    ご回答ありがとうございます😊

• 1月14日