※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳6ヶ月健診で心理相談希望。育児ストレスで相談を検討中。要相談の理由を知りたい。

1歳6ヶ月健診の問診票に「心理相談員に相談希望しますか?」とあります。

こちら受けたことある方いますか?
後日?なぜ受けたか教えてください。

産後のガルガルがひどくて、家でイライラしてしまう😢心が狭くなってるのもわかる。
同居していてイライラ。職場で妊娠初期からマタハラされて育休中でも続いてて、その間にママ友たちにも色々されてもう疲れてしまいました💧
育児以外だから受ける意味はないのか…

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳児検診の時ですが希望しました。
転勤族でして、引越ししてきてから1年半続くイヤイヤ期に悩まされ、家族や知人友人はもちろん、知り合いさえももいない、仕事もしていない環境で毎日子供と2人きり。イライラしかしなくて、子供にもキツく当たるし、もう何もかも嫌になっていたので希望しました。
でも、結局、話をしたのは子育てのことと言うより、どうしたら私のストレスが減らせるかっていうところだったので、別に育児以外でも大丈夫な気がします🤔
ママが余裕ないと、子育てにも影響しますし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇
    相談して良かったと思いますか?その当日にやりましたか?
    ストレスが減らせるか…同居、義母のことでイライラしているのは明らかで2ヶ月の時も保健師さん訪問の時にうまく話してもらいましたが、「たかが保健師!あんな人が言うことなんか」と余計にイライラしてしまいました😣

悩むな~…

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構予約が入っているようて後日でした。
    正直言うと問題が解決したわけでは全くないです😓
    解決できるならとっくにやってますしね…心理士さんもそうだよねって感じでした💦
    あとはイライラがドッカーンってなったときの対処法とか…まぁ既にやってるのもありましたが、氷を握るとか、何なら冷蔵庫に頭突っ込むとか、そういうのは聞けました😂物理的に冷やすのは良いらしいです。
    ただ、私の場合、夫以外の大人と話す機会が本当に皆無で、夫も帰りか遅いので、下手したら子供以外誰とも話さない日も普通にあるような生活で、本当に息苦しくて煮詰まっていたので、大人としっかり話ができる機会ができたってだけでありがたかったです😢
    心理士さんと話している間、子供は別の保育士さんが見てくれていたので…安全な環境で離れられる時間が作れて、思う存分話せて、何も解決はしてないけど、一時的な鬱憤がとりあえず少し落ち着いたかなって感じでした。
    また溜まったらおいで、って感じだったので、また行きたいなぁとは思います。

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇
    確かに解決方法の提案で解決するわけではないですよね…

私も知り合いもいないし、コロナ禍で人と話することも減り、他のことでも悩みがあり、人を信用できなくなっている自分もいて…
    ただ…受けるとしたら義母に「どこ行くの?」とか根掘りはほり聞かれることもストレス💧
    あとは…結局は市での健診→心理相談→義母が知り合い多過ぎて、保健師さんも知り合いとかになるので下手に相談できなかったり…そこも辛いです💧

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家は遠いんですか?
    知り合いだったら義母に話がいくんですか?
    それって単純に個人情報の漏洩ですよね😅守秘義務があるはずです。
    私も看護師兼保健師の免許持ちですけど、あり得ないです💧違反ですよ…かなり田舎なんですかね?

電話相談なら匿名でできますよ。発信者番号通知をオフにすれば電話番号もバレません。
    同居や人間関係の悩みなら検診の時じゃなくて良いと思います。
    “自治体名 悩み相談”で検索してみてください。

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦
    実家は他県になります💧コロナ禍で2年帰っておらず、お正月に日帰りで顔見せにだけ行きました。

田舎ですね…なぜか本当に義母、義父の知り合いなどかそこら辺にいて💦良い面もあるけど悪い面もありますよね💦
    知り合いってのもどこまでかは不明ですが…
    看護士、保健師さんなんですね😊すごい!

総合病院にも近所の方や知り合いなど勤めているようで情報なんか漏れ漏れだったりしてますよ💦

色々詳しく教えていただきありがとうございます🙇
    検索してみます!

• 1月13日