※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

ハローワークで失業保険延長手続き後、受給資格書が届くか不安。2年前のことで記憶が曖昧。

ハローワークで妊娠のため失業保険を延長したのですが、
後日郵送で受給資格書?が届きますよね?💦
どうだったのか2年も前なので忘れてしまって😭

コメント

届きますよー!
また再開するときに必要なので😃

• ままり

ままり

失業保険を受給してる途中で延長したのですが、資格書だしたまんまっけ?って焦っちゃいましたが、後日届くんですね🥰安心しました!!

• 1月12日

退会ユーザー

確か、資格書を持ってハロワで延長したときに預けて、2週間後ぐらいに郵送された記憶あります😃
    また再開するとき必要なのでと言われましたね😃
    何週間かかるか分かりませんが、気をつけて置かないと無くなりそうですよね😂

• 1月12日
  • ままり

ままり

途中で延長されたんですか?!
    2月の上旬に延長資格が決定すると言われたのでそこから郵送しますね〜って感じで確かに言われました!!

• 1月12日

退会ユーザー

何日分か受給して、その後妊娠が発覚して延長出しました!
    出産予定日から何年かは延長できますが、
    その延長MAX以内に
    残りのもらえる日数が収まってないと丸々貰えないです💦

私はコロナが出てしばらくしたときに、活動を再開しました。
    その時はコロナのお陰でもらえる日数が60日分の金額が増えて、ラッキーでしたね。

• 1月12日
  • ままり

ままり

90日分しかもらえないので多分それは大丈夫だおおもいます😭

コロナで日数が増えたんですね!!今は残念ながらそれはなさそうですがこの先またありそうですね🥰
    ちなみになんですけど,延長中でも保育園預けてましたか?

• 1月12日

退会ユーザー

またあったらラッキーですよね✨
    予定より35万ぐらいプラスだったので、ありがたかったです😭

延長中は確か預けられなかったですね💦
    求職中の書類とか出した気がするので…。
    活動を再開してから、保育園に3ヶ月だけ入ったました😅

• 1月12日
  • ままり

ままり

それは大きいですね😭❤️

そうだったんですね💦
    週20時間未満で雇用保険かけずにだったらバイトしていいとハローワークに言われてるので産休まで市の就労時間を超えて働いてるのでそれは大丈夫ですよね😣?前に受給中でもいいのか聞いたら働いてるならいいよーって感じだったのですが、延長中でも同じ感じですかね?😭
    難しいこと聞いてすみません😣

• 1月12日

退会ユーザー

確か受給の満額欲しかったら、バイトはしないほうが良かったような💦
    確か手伝いとかそういうのもなんか報告しないといけなかったはずなので…。
    働いたら満額貰えないと記憶してます💦
    違ったらすみません😫
    延長中もしない方がいいと思います💦
    ハロワからしたら、じゃぁ、なぜ延長したの?働けるじゃん。
    となると思うので😅
    延長期間=やむを得ず働けない期間
    なので😢

憶測で申し訳ないのですが、下手したら期間短くされたりもあるかもしれないです…。
    ですが、下手なことはしない方が念のためかと😅💦

• 1月12日

退会ユーザー

すみません💦
    最後の文の
    ですか→❌
    ですから、
    でした💦

• 1月12日
あーる

うろ覚えなのですが、受給資格証は説明会に行ってその場で貰うというふうだったような気がします。
私のときはコロナで説明会自体がなく、認定日だったか求職活動のときに渡されました。
自治体によるかもしれないので直接電話で聞いてもよいと思います!

• あーる

あーる

でも失業手当の受給期間を延長したということですよね?
    だとしたら受給資格証は失業手当をもらい始める際に使うものなので、妊娠中で失業手当を受け取らない今は必要ないというか、貰えないと思います。
    産後求職活動を始める際に改めてハローワークで延長を終了する旨を伝えて、説明会にいき受給資格証を受け取り、求職活動や認定日のタスクをこなして失業手当を受け取る流れになると思います。
    質問の意図と答えがズレてたらすみません😖💦

• 1月12日
  • ままり

ままり

前は延長して、後日郵送で来た覚えがあるのですが、今回は途中で延長したのでどうだったっけ?って思って😭
    明日電話して聞いてみます!💦

• 1月12日