※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっぴぃ
妊娠・出産

臨月で子宮内胎児発育不全と診断されました。心配です。同じような方いらっしゃいますか?アドバイスお願いします。

今日から臨月。今日の検診で、胎児体重が2060gほどしかなく、平均よりも頭の大きさ・お腹の大きさが小さい為に子宮内胎児発育不全と診断されました。これまでも小さめとは言われていましたが、病名がついたのは初めてです。原因は、ハッキリと分からないが、胎児になにか先天性の異常があったりすることもあると先生には言われました…。元気に生まれて来てくれるかすごく心配です。。同じような方いらっしゃいますか?子宮内胎児発育不全について分かる方などおられましたらアドバイスお願いします。

コメント

thth

前回の検診はいつで
そのときは何gだったのでしょうか?
体重の増加はどれほどでしたか?

ファン

私は病名はなかったですけど、28週の時に小さめ+切迫早産の診断で そのまま入院になりました。2週間入院して1000㌘から1400㌘になり退院させてもらえました。ずーと小さめで36週の時に2000㌘弱でしたけど産まれたときは2508㌘で出てきてくれました。ちなみに予定日出産。
同じく入院してる患者さん達とは、小さめで産んだ方が楽そうでいいよね~っなんていいながら 結構たくそん同じような人いるんだなって思いました!!
それはさておき、後はお子さんを信じるのみ♡元気なお子様が産まれることを祈ってます♪

honey

わたしの四ヶ月になる娘も、
35週で子宮内胎児発育不全FGRと診断され、管理入院してました!
たしか36しゅうでも1600前後しかなくて、さらに骨盤位で
37週0日で帝王切開になりました。

赤ちゃんに異常があるんじゃないかとかなり不安でしたが、幸い特別な異常はなかったですよ!
ちなみに、2104gで産まれて
3週間はNICUでした!

あんまり不安にならずに、赤ちゃんを信じましょう!

ぶぅちやん

今晩は(^^)
私も8ヶ月の時に
体重の増加がみられない‥
成長がストップしてるといわれ‥
大きな病院に
紹介状をだされました。

8ヶ月の時に
1600グラム
大きい病院では
1400グラム

そのときは
入院せずに様子をみましょうとのことでしたが
9ヶ月のときに
高血圧にもなり
赤ちゃんの体重が
やっぱり1500グラムしかなくて
入院になりました。

37週と二日目で
帝王切開でうみました。
前日には
1980グラムといわれましたが
うまれたときは
1782グラムでした。
未熟児でうまれましたが
なんの問題もなく
元気にすくすく育ってますよ(^^)

めぐむんママ

わたしもずーっと小粒だね〜と言われていたにも関わらず、予定日より2週間はやく出産。
2370グラムで産まれ、1週間保育器に入っていました。

今では、息子より早く産まれて大きかった子よりも大きくなってます(^_^;)
小さく産んで大きく育つ!
不安でしょうけど、お母さんが不安だとお子さんも不安でいっぱいになってしまいます(´・_・`)
幸せ気分で迎えてあげましょっ♡

かちん

私は子宮内胎児発育不全と診断されてます(^^)
子宮内発育不全でもさらに重症胎児発育不全と5ヶ月の頃に言われ検査入院しました。

原因として胎児に異常があるとも言われてますが母体が原因ってのもあります。
私の場合、胎児 血流の流れ等にもなんも問題はなく
母体が小さくまた、私の母も小さいため遺伝が原因だろうと先生に言われました。
あとは単に栄養が上手く伝わらなくて胎児が小さいってのもあります。

ぷっぴぃ

前回の検診は2週間前の34週で、体重は1800gほどでしたので、今回は200gほど増加していることになります!

ぷっぴぃ

36週で2000㌘弱であれば今の私と同じくらいですね!これから大きく成長してくれればいいんですが…。私も先生から入院が必要になるかもしれないと言われており、今後の赤ちゃんの成長によっては管理入院になるものと思われます。。温かいコメントありがとうございました!

ぷっぴぃ

そうなんですね!同じような状況の方がいらっしゃり安心しました。赤ちゃんが健康なら、帝王切開になっても構わないんですが、とにかく心配で…。まだ入院になっていないので元気に産めるように出産準備をして、赤ちゃんを信じて頑張りたいです。ありがとうございました!

ぷっぴぃ

やはり実際生まれた時には体重に誤差があるものですよね。なんの問題もなく元気に育ってくれて本当に良かったですね(^_^)v原因がなんなのか分からないので、私も赤ちゃんを信じて元気を出そうと思います。コメントありがとうございました!

ぷっぴぃ

小さく生まれたとしても大きく育つようになってるんですね(^_^)息子さんが大きく健康に育ってくれて何よりです!私も赤ちゃんを信じて元気を出そうと思います。ありがとうございました!

ぷっぴぃ

同じですね!母体が原因の場合と胎児が原因の場合と両方あるんですね。わたしも割と小柄な家系で、遺伝が原因であれば安心なのですが。。色々調べてると不安が増してきます。。赤ちゃんは胎動もあって元気そうに感じるので、あともう少し成長してくれることを信じて頑張りたいと思います!コメントありがとうございました!

かちん

まだ成長するので大丈夫ですよ(^0^)
私も36週になったときにやっと胎児が2000gになりましたし、今日で38週ですが2300gまで成長してくれてましたから赤ちゃんを信じましょう(`・ω・´)
例え小さく産まれたとしても
赤ちゃん自身がしっかり自身で呼吸出来ていれば問題ないですし(^^)