※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととこ。
子育て・グッズ

2歳の初発熱で39.6℃。元気度はまずまず。座薬の入れ方や注意点、お風呂の温度について教えてください。

2歳、初めての発熱です( ;´Д`)
現在39.6℃順調に熱をあげていますがいつもの3分の1程度の元気度ですがまずまず元気です。

病院では解熱剤として座薬をいただきましたが皆さんどのタイミングで入れてますか?

また、これから気をつけておいた方がいいことなどあればアドバイスお願いします!
あと、お風呂はお尻ザブザブくらいでしょうか?
質問だらけですみません💦よろしくお願いします!

コメント

ちびくろ₍˄·͈༝·͈˄₎

座薬はぐったりしてきたら、ツラくて眠れないときに私は入れてました!お風呂は熱が下がってから入れてあげれば良いと思います。かわりに蒸しタオルで拭いてあげてください。
初めての発熱心配ですよね😣早く元気になりますように✨

• ととこ。

ととこ。

ありがとうございます☆

義母が座薬入れてしまいました…(^◇^;)
    やっぱり昔と今の常識って違うんですね💦
    この辺の折り合いが難しいですね(T_T)

• 10月24日
マッドハッター

あらまあ、お熱高いですね。
私なら夜寝るとき熱が高いと眠れないと思うのでそのタイミングで入れますね❗
夜ぐっすり眠れると、熱が下がるのも早いですよ😃

水分が、たくさんあるといいですね。
私は温かい蒸しタオルで拭いてあげます✨

• ととこ。

ととこ。

アドバイスありがとうございます!
    義母が座薬を入れてしまいました(^◇^;)
    あっという間に37℃台…
    こんな一気に下げて大丈夫なのか不安です💦

• 10月24日
mikko♡

体が熱を出すことによって、体内に入ったウイルスをやっつけています。
なので、発熱のせいで水分がとれない、寝付けない、など、よっぽどのことがない限りは使わない方がいいです。
座薬で熱が一時的に下がってもまた熱が上がるときにはしんどくなるし、副作用もこわいし。
なのでうちは、夜に熱でぐずぐずしているときに眠前に使います。

気をつけるポイントは、脱水予防のために水分はこまめにとらせて下さい。いきなりガブガブ飲ませると吐く恐れがあるので、少しずつ。
おしっこの色や量、間隔もチェックして下さい。
あとは静養です。
お風呂は本人が入れそうな感じなら、さっと短時間で済ませます。
お風呂も無理そうなぐらいぐったりしていたら、体拭きしてあげて下さい。

うちも下の子が発熱中です。
看病頑張りましょうね(ヽ´ω`)

• ととこ。

ととこ。

イロイロありがとうございます(T_T)

敷地内同居ですが心配した義母がやってきて率先して座薬を入れてしまいました(^◇^;)
    昔の常識は即座薬なんですよね…
    そうでなくても昔と今の違いで悩むんですが💦座薬を舐めていれましたよ…それ大丈夫なの?状態です…

旦那も初めてのことで娘のそばから離れたがらず…いたって何もできないんだからサッサと風呂入れ〜って感じです(^◇^;)
    愚痴すみません💦
    初めてっていいことも悪いこともお祭り騒ぎですね…

• 10月24日