※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
産婦人科・小児科

乳腺炎で悩んでいます。しこりができて痛みがあります。病院が開いていないので、温めてマッサージしてみようと思いますが、冷やした方がいいでしょうか?治し方を教えてください。

乳腺炎についてです。
生後7ヶ月の男の子を母乳よりの混合で育てています。
6ヶ月までは完母でこの一ヶ月ほど母乳量が減り、2〜3日に一度ミルクをたすようになりました。

しこりができたのは、初めてです(>_<)

少し熱を持っていて、触れると痛いです。
息子に吸ってもらってもでてないようです。
お風呂に入るなど温めて、軽くマッサージしてみようと思いますが…こうなると冷やした方がいいのでしょうか?

もう病院もあいていないのでどうしたらいいか分かりません(>_<)

治し方を教えてください(>_<)

コメント

はるちゃん

私も少し前にしこりができて、白斑ができてつまりかかって、痛い思いをしました😵
私のかかりつけは病棟の方が24時間電話相談受けてくれるのですぐ電話で相談して、次の日に診てもらいました。
マッサージして詰まってたのを出してもらって、あとは赤ちゃんに吸ってもらって治しました。私の場合熱がでたので抗生剤ととんぷくも処方してもらいました。授乳中でも飲める薬です。

  • えだまめ

    えだまめ


    ありがとうございます!!
    ごぼう茶、授乳、マッサージで今朝しこり取れました( ´тωт` )

    初めてで死ぬかと思いました( ´тωт` )

    ありがとうございました♡

    • 10月25日
かんこ

出産した病院と行ける範囲の母乳外来のある病院に電話して
診てもらえるかを聞いてみて、行けそうならすぐ行ったほうがいいです。

でも対応してもらえなかったら
お風呂に入って血行を良くして
授乳前に軽くマッサージしてからお子さんに飲んでみてもらって
それでも軽くならなければ、常温の冷えピタか
小さめの保冷剤にガーゼを2枚巻いて痛む箇所に当ててみてください。
もしご主人がまだ帰宅前なら、帰りにスーパーやドラッグストアで売っているゴボウ茶を買ってきてもらって煮出して飲んでみてください。
ゴボウ茶は、乳腺炎にきくそうです。
わたしは、1度シコリが出来てからティーライフのゴボウ茶を毎日飲んでいて
たまにシコリっぽくなった時に
上のようにお風呂からの授乳と
ゴボウ茶がぶ飲みするとその日のうちにシコリっぽいものが消えます。
いじりすぎも良くないので飲ませる前のみマッサージするようにしたほうが良いです。

シコリあると抱っこも押されて痛いですよね(_ _)

  • えだまめ

    えだまめ


    遅くなりました!
    あれから、ごぼう茶を買いに行きがぶ飲みしました(>_<)
    搾乳してみたら、出だしたのでしばらく搾りました!
    そうしたら朝にはしこりも無くなってました(>_<)
    ありがとうございました!

    • 10月25日
ココたんたん♪

私も同じ様な状況で葛根湯を飲んでから熱めのお風呂で絞り出しました!
それでもダメなら冷やして明日朝一で近くの母乳相談をしている助産院に診てもらうのがいいです!

  • えだまめ

    えだまめ


    ありがとうございます!
    私もお風呂につかって搾ってみました!
    教えて頂いたごぼう茶ものんで、今朝にはしこりも無くなってました!
    ありがとうございました(*´∀`*)

    • 10月25日