※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな母
ココロ・悩み

育児や自己嫌悪、不安など悩みが尽きず、誰かに相談したいけど言葉に詰まる。同じような経験をした人はいますか?

心の中にある思い

育児不安、疲れ
元々の自分の性格への嫌悪感
負けず嫌い、見栄張り、プライド高い、自己信頼感が低い、やる気がない、自信がない
自分のダメな部分が浮き彫りになる
楽しそうにしているママ友との付き合い等、面倒
家事も適当
外出が面倒、散歩もできない
何もする気が起きない
自分の殻に閉じこもる
自分と子供だけの世界
外に出ても周りが生き生きとして見え、疎外感
たまに人としゃべってもうまく話せず自信をなくす
子供の粗ばかり見えてくる
可愛いのにうまく可愛がれない
特別なことを何もしてやれない自分に罪悪感
仕事復帰が出来なさそう
不安しかない
冬が恐い、病気させたらどうしよう
このままノイローゼになって失職して経済的に困難になる可能性
家族が路頭に迷う
子供の泣き顔が目に浮かぶ
それなのに自分は何も動き出せないという勝手な想像
家族不和、義理両親との不振、離婚危機、バッドエンド
あらゆるネガティブな想像が止まらない
明るい家族の理想像が崩れる
また振り出しに戻る
振り出しどころかマイナス地点へ
子供には何の罪もない
親の独りよがり
こんな親でごめん
明日が恐い

何度もすみません。
自分だけではどうしようもないのに、恥ずかしい気持ちがどんどん沸き上がってきて、家族や友達、保健師さん、誰かに言いたいのに言い出せません。
誰しもあることですか?
本当に動き出せなくて、毎日同じところを回ってます。

コメント

ちびこり

産後からずっとですか?
1度 市の相談員さんとかに相談してみてもいいかも知れませんね。1人で深く考えると余計こんがらがるような。

e.mom♡

たぶん、軽めのうつです。
うちの母もうつですし、わたし自身も 全般性不安症( なんとなく理由なく 不安 )があります。
もしくは、産後のホルモンバランスの崩れから、甲状腺機能に低下があるかもしれないですˊ°̮ˋ

甲状腺はホルモンのバランスを保っているので、妊婦のときに崩れる人も、産後崩れる人もいますˊ°̮ˋ
知り合いもそれで うつになり、薬を飲んで 今は完治です♡

心の病気なら、薬を飲めば ほんとに楽になるし、甲状腺機能なら すぐにその気持ちも治ります。
一番は、その不安が あなたの性格のせいではないっていうことです♡
風邪をひいたような、一時的な体と心の乱れです♡
すぐに 病院に行ってみてください♡

ゆに

勇気を出して保健師さんに相談してくだい。
大丈夫です。味方になってくれます。
今すぐでも構わないので電話をして話をしてみてください。

hidema

私と境遇がすごく似ています!病院に行くにもプライドと抵抗感で行けてません…
辛いですよね。すごくよく分かります。
今日も朝から着替えぬままもうこんな時間になってしまいました…