※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

吸引分娩で異常分娩の場合、高額医療費の申請と医療保険の申請、どちらかしか選べないですか?保険会社に記載するための費用がかかります。給付金の目安を教えてほしいです。

無知でお恥ずかしいのですが知ってる方教えてください!
吸引分娩で異常分娩の場合、高額医療費の申請と医療保険での申請どちらかしか選べないですか?
診療明細書を出してない個人クリニックで、確認すると異常分娩で入院中の1日該当すると言われました。保険会社の所定の様式書類に記載することはできるが費用が9,000円ほどかかると言われました。これは高いんでしょうか?

また、どれくらい給付金でたか参考までに教えていただけると嬉しいです。

コメント

jasmine

1日だけ保険適用ってことですか?

• ママリ

ママリ

そうです!

• 1月6日
  • jasmine

jasmine

1日だけだと高額医療には該当しないかと思います。生命保険も書いてもらうお金とトントンくらいかと思います。

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんですね!しない方がいいかもしれない場合もありますね。保険会社に確認してみます!

• 1月6日
ままり

高額療養費制度と医療保険はどちらも使えますよ😊
診断書作成料としては平均より高い方かと思います。でも私が産んだ産院だと1通あたり11000円しました😭💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!やはり高いですよね😅

• 1月6日
はじめてのママリ

どちらも使えますが医療費控除がなくなる可能性が高いです💡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!計算してみます!

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

私も吸引分娩で保険適用になり生命保険に申請したら異常分娩&入院見舞い金で15万おりました😄
私の加入してる保険は診断書じゃなく領収書で🆗でしたが
領収書なども出ないクリニックでしょうか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    領収書は出てるのですが、保険会社に確認したところ吸引分娩したことが記載されてる診療明細書が必要と言われました😢

• 1月7日