※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
子育て・グッズ

離乳食の裏ごしで大きな粒が残り困っています。次のすり潰しについてアドバイスをください。また、粒がうんちに出るのは問題ないでしょうか。

生後7ヶ月の息子を育てています(^^)

離乳食についてです!
離乳食開始が少し遅かったのと、風邪でお休みしたのもあり最近まで裏ごししたものを食べさせていました(^^)

そろそろ裏ごしなしにしようと思いすり鉢を使い潰したんですが…どうしても大きな粒が残ってしまいます(>_<)
具材を柔らかくしたり、少量ずつしてみたり、時間をかけてみても大きな粒が残ります。
食べる時に再度スプーンで潰しますが、それでも残っているようで嫌がり、たまにむせてしまいます。

皆さん、裏ごしの次すり潰しになった頃どのようにされてましたか?

あと、うんちに粒のままでてくるのですがこのまま食べさせ続けていいのか分かりません(>_<)

コメント

2児マッマ

野菜などは大きめに切って
ジップロックに入れて
上から押して潰してました^^;
それをある程度形がなくなるまでやって
すり鉢ですりながら
少量のだしなどで伸ばしてましたよ(*^^*)

うんちにそのまま出てくることは
よくあるので特に気にしてません!

バーさま

そうなんですよね、私も娘も同じ経験しました!よくむせて泣いたりして(笑)
でも1週間程BFに混ぜてやったら、その後は普通に粒状のお粥や野菜をそのままでも食べてくれるようになりました。