※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
THREE
子育て・グッズ

息子が抱っこを求めたが、先生に歩かせるよう指示された。療育でモヤモヤし、育て方について不安を感じている。

発達グレーの息子がいます。親子療育に通っているのですが、帰り際に息子がママだっこしてと言ったので
抱っこしようとしました。
すると、先生が、抱っこじゃなくて自分で歩けるから歩かせてと言われました。
私的には、重いけれども抱っこと言われれば抱っこしてあげたいと思っていて、今しか出来ないことだと思うので、、
2歳9ヶ月普通は抱っこって言わないの?普通じゃないの?と思ってしまいました。
息子はわりととよく歩くので、抱っこ自体はそこまで嫌じゃないので凄くモヤっとしました。
療育に通っていて、モヤっとすることが多くて、、嫌になります。
アドバイス?がいちいちモヤる、、、
育て方が甘いみたいな言い方されたり💦
はあ~~もう違うとこに変えてもいいですか笑

コメント

ぎゃびー

3歳過ぎた息子ですがめっちゃママ抱っこ〜と言いますよ😂
そして普通に抱っこしてます!

療育については詳しくないのですが…

療育に関わらず何にでも言えることですが自分やお子さんに合う合わないはあって当然です😢

ちょっとでも気になることがあったら他のところを見てみて良いと思います😊
あ、ここだ!と思えるところに出会えますように😆✨

はじめてママリ🔰

3歳4ヶ月ですが、抱っこって言いますよ💦
毎日ほぼ抱っこです😅笑
歩く気になるように一応声かけはしますが、歩いてくれる方が少ないです
児童館などに行った帰りは疲れていたりするので余計に抱っこになります

合わないなぁと感じるなら別のところ探してみても良いと思います😊
合う、合わないはあります‼️

はじめてのママリ🔰

4歳年少でも言います😂

私も療育には詳しくはないですが
私の知り合いにも療育に通われてる方います。
その方も、モヤモヤする事や
合わないなと思う事もあったみたいで、変えたりしていい人に出会えたみたいですよ☺️

ありちゃん

あたしの息子はとくに何もまだ診断されてますが、グレーゾーンかなと思ってます。

色んなところに行って相談しましたが、結論:専門科は大袈裟に物事を言うくせがあると感じて、今は意見無視してます。笑
いちいち気にしてたら自分がもたないので、、、

だから、自分が育てたいようにやればいいと思いますよ

退屈ガール

2歳児なんてまだまだ抱っこ言いますよ〜!!
うちの5歳の長男がADHDで色んなところに相談に行きましたがモヤモヤすること多かったです😓
臨床心理士と幼稚園の担任だけは信頼できます。
自分が信頼できる人の話だけ聞けばいいと思ってます🤣
育児に正解なんてないし、人それぞれだと思うので😊

病院の発達相談に行った時に「長男くんにびびってませんか?」と言われたのが1番むかつきましたww
叱れない親って言いたかったんだと思いますが言い方もひどいし、叱りすぎなくらい叱ってるのでお門違いにも程がありました…
その病院にはもう行ってないです👍

ゆうゆう

うちの上の子もグレーで療育に通っています。療育にも場所によっていろいろあるから変えてもいいと思いますよ!でもこれは場所というより先生?の問題な気がしますが。先生もいろいろだから合う合わないありますよねー。
息子くんは通っていてどうですか?楽しそうですか?うちは逆に先生との密な話があまりなく迎えに行ってもサラッとさよなら〜みたいな感じなんでそれはそれで寂しいですが息子がすごく楽しそうなので通ってます💦笑

しーそーまま

長男でも
抱っこ〜って言いますよ^ ^
クソ重たいですが
こんなん言うてくれるのも
今しかないと思って
抱っこしてます^ ^
大きい赤ちゃん〜
甘えてるのー?
なんて声をかけて( ^ω^ )

別にほっといて
って感じですよね
結構、その療育厳しそう。
療育は詳しくありませんが
他の療育も探してもいいと思います^ ^
もし、なかったら
はーい。そうですねー。
って適当に聞き流して
先生の前では抱っこせず
離れたところから
抱っこするのもありですね^ ^

THREE

皆さんありがとうございます😭
やはり抱っこっていうのはおかしい事じゃないし、してあげていいんだと再認識しました!
ありがとうございます。
今の療育は、毎回本当にモヤるので、、誉める時は髪の毛をぐちゃぐちゃにしたりそれを強要したり、おまるに座ってる息子の🐘を触ったり、、、おしっこでるかなーとかいいながら(笑)触ったらでるもんなんか?と思ってましたが、息子凄い嫌そうでおしっこでないし💦
振りかえったらいっぱいありすぎるので、療育変えます!!!!!