※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

3人目の子供を諦めて、今の2人の成長を見守りたいと思っています。3人目が欲しい気持ちを抑え、皆の意見を聞いて気持ちを固めたいです。

3人目を諦めた方お話聞かせてください。
娘と息子がいます。3歳と1歳です。
私は36歳になりました。
ずっと子供は2人がいいと思っていましたが、産み始めたら3人目が欲しくなりました。
赤ちゃん、小さい子どもが可愛くて仕方ありません。また、家族が加わる幸せを味わいたいです。

ただ、一度仕事復帰しなくてはいけないので、早くても38歳くらいになりそうです。
経産婦だと高齢出産とは言わないようですが、ダウン症などの障害が出る可能性は高くなると思うので、その点は悩んでしまいます。色々なご意見があるとは思いますが、妊娠したら中絶することは考えていません。

今は家庭で2歳差で育児をしています。2人目は目まぐるし過ぎてじっくり成長を見てあげられてない気がしています。そんなんでは3人目を育てるのは大変かな、とも思います。

また、経済的にも2人の方が子どもに不自由させずに済むかなとも思います。3人育てることは無理ではありませんが、物理的に2人の方が余裕は出るだろうということです。

まとまりがありませんが、3人目が欲しい気持ちを封印して、今いる2人の成長を見守っていくと決めたいので、皆さんのお話を聞いてその気持ちを強くしたいです。

年齢のことがなければ、4.5年開けてまたゆっくり赤ちゃんを育てる、、、なんてことができたかもしれませんが💦もっと早く産めば良かった。子どもは後でも産めると思って結婚、出産を先延ばしにして後悔しています😢
でも、それはもう戻れないので💦

雑談のようですみません。

コメント

かれーぱんち

私はもうすぐ34歳になり、現在は2人子供がいます。

3人目欲しいですよね🥺💓私の妹が妊娠中でますます欲しいなぁーと思ってしまいます。ですが私も3人目欲しい気持ちを封印しています😢
やはり経済的に余裕を持ちたいこと(毎年旅行に行ったりしたいです🥺子供が3人となると難しくなりそう…)、持ち家が3LDKのため子供の部屋が2つしかないことが理由です。

3人目欲しいですが、今の子供たちを精一杯育てます😭💕

迷いに迷いましたが、二人に精一杯の愛情をかけよう!と決意しました。
今年34になります。
こればかりは授かりものですし、計画的に難しいかな?と思い決断しました。
理由は今現在生理が止まっている事と、精神疾患持ち+橋本病もあり
これからまた一からの育児を乗り切れるメンタルと体力が私にはないかもしれない…と思ったからです。
特に今は下の子のイヤイヤ真っ盛りなので、余計にそう思ってしまってます💦

はじめてのママリ

授かり物ではありますが、私も3人目諦めました😭✨

こんなこと言ったら笑われそうですが、日本の未来がお先真っ暗過ぎて仮に経済的余裕があっても、子供2人でストップです😢💦
TVでは報じてないニュースとかが怖すぎます😂💦

はれ

現在23歳です🙌
私は親が離婚して
2歳から1人なので
一人っ子で育って
兄弟がとても羨ましかったので
早く結婚して
子供が欲しいと
思っていました😊
そして、歳を追うごとに
子供は授かりにくいと
きくので後悔したくないので
今では3人の母を
させてもらってます☺️
30歳超えたくらいで
自分の体力に余裕、
あとはタイミングがあれば
4人目も考えています🥺

いたち

3歳と1歳は、一番大変なときですね。
もう少し大きくなったら、自分ですることが増えるので、少し楽になりますよ。
私は、1人目は36歳、2人目は37歳、そして3人目を41歳で産みました。

ママ

まとめてすみません。
皆さん参考になりました。色々な意見や体験談を聞いて考えが広がりました。最後は自分と家族でよく話し合いたいと思います。
ありがとうございました😊