※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
妊娠・出産

16週5日目で、子宮筋腫が痛みを引き起こしています。痛みが続く不安や出産時の帝王切開の可能性について悩んでいます。自然分娩や帝王切開の経験を共有してほしいそうです。

16週5日目です。
約6センチの子宮筋腫が膀胱の近くに3つあり、痛みます。

中期になったら緩和するとは聞きましたが、歩けない日もあり、お腹が一日中張っています。
ずっと痛みが続くのか…
いつになったら痛みがなくなるのか不安です。

もしも出産時に胎児の通り道の邪魔になるようだったら、帝王切開になるかもしれないと言われました。

上の2人の子供の時は、つわりも不安も何もなく楽々の出産だったのもあり…
しかも12年ぶりの妊娠で初出産の気持ちなので、尚更不安でいっぱいです。

同じく筋腫があって自然分娩をした方、帝王切開になった方がいたら、どんな様子だったか教えてください。

コメント

みう

1人めの時に、膀胱側、子宮口に近いあたりに妊娠前で3センチの漿膜下筋腫がありました。
4ヶ月までに8センチまで大きくなり、筋腫が痛むようになり、6ヶ月くらいで入院して抗生剤使いました。

最終的には赤ちゃんの頭と同じくらいのがポコっと赤ちゃんの頭近くにある状態だったのですが、無事に自然分娩できました。
しかも、出産のダメージで筋腫が死んじゃったのか、その後は萎んで2人め出産時には筋腫は綺麗に消えていました。
長女に感謝です(笑

• さえ

さえ

回答ありがとうございます!

そうなんですね!
    私は筋腫の種類などはよくわからないのですが、みうさんのお話を聞いてちょっと安心しました^_^
    親孝行な娘さんですね^_−☆

私もなんとか産まれるまでもって、自然分娩になればいいなと思います!
    ありがとうございました^_^

• 10月25日
  • みう

みう

種類は、粘膜下・筋層内・漿膜下の3種類で、できる場所(子宮の内側、真ん中、外側)での分類です。外側の方が影響少ないです。粘膜下だと赤ちゃんが出来にくいとの話も聞いたことあるので、さえさんもあまり影響がない場所にあるんじゃないかなーと思います。
    筋腫が炎症を起こすと破水することがあるみたいなので、痛む場合はちゃんと診てもらってくださいね!
    私は血液検査の値でCRPという炎症の数値が高かったので入院+抗生剤になりました!

• 10月25日
  • さえ

さえ

勉強になります!!
    ありがとうございます^_^

なんとか痛みも落ち着いてきて、仕事にも復帰できそうです^_^
    昨日は健診で、赤ちゃんは少し小さいらしいのですが、元気に動き回っていました。
    無理をしないように気をつけたいと思います。
    このまま無事育ってくれて、なんとか自然分娩になるといいのですが…^_^

回答ありがとうございました。
    みうさんのおかげでとても安心できました^_^

• 10月30日