※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子ども医療費助成制度と乳幼児医療費助成は同じ意味で、自治体によって名前が異なる可能性があります。乳幼児医療費助成は出生届と同日に手続き可能ですが、子ども医療費助成制度では赤ちゃんの健康保険証が必要です。

出産後の手続きについて調べてるのですが、
子ども医療費助成制度と乳幼児医療費助成って同じ意味ですか?自治体によって名前が違うんですかね?
乳幼児医療費助成を見たサイトでは出生届と同日に手続き出来ると書いているのですが
子ども医療費助成制度は赤ちゃんの健康保険証が必要とありました

コメント

ままり

助成は同じものです。
自治体によって名前が異なります。
わたしの地元は未就学児は乳幼児医療費助成、就学児は子ども医療費助成になります☺️
ちなみに地元は乳幼児医療費助成は保険証ができてからの申請、子ども医療費助成は自動更新です。

ママリさんの住む自治体のホームページを見られたほうが確実です!
自治体によっては出生届と同日に申請できるところがありますが、基本は保険証がないと申請できないです😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます !
    私の住んでる地域は子ども医療費助成でした ! 保険証がないと無理みたいなので出生届とは別日ってことになりますよね 😭

• 1月5日
  • ままり

ままり

そうですね😮‍💨
    保険証が届き次第の申請になるので、医療証を申請して届くまでは2割負担です😌
    1か月検診はギリギリ間に合うか、間に合わないかって感じです😂

• 1月5日
ママリ

同じものですね。
自治体によって名称が違います。

私のところは出生届出しに行った時に児童手当の手続きと同時に助成の手続きして、医療券その日に持って帰ってきてましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね ! ありがとうございます !
    子供の保険証が必要みたいで私のところは別日のようです 😭
    ありがとうございました !

• 1月5日