※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎみ☺︎
お金・保険

住宅ローンの金利は固定、変動、ミックスのどれがいいでしょうか?銀行名も教えてください。

一軒家、戸建購入しようと思っています🏠(^^)
最近住宅ローン組まれた方ー!

固定金利?
変動金利?
ミックス?

迷っています(>_<)

差し支えなければ金利と銀行名も教えてください(>_<)

コメント

.mam

今年の初めに組みました!
三井住友銀行で、変動です⤴

• やぎみ☺︎

やぎみ☺︎

変動の方が金利安いですもんね!☺︎
    繰り上げ返済される予定ですか?!

• 10月23日
  • .mam

.mam

固定金利も今まででないくらい安いし、今後上がるかもっていう不安もないのでいいんですが、うちは今後変動金利が固定金利を上回るくらいの好景気にはならないだろうと予測しました👍✨

住宅ローンは金利安いので、あまりバンバン繰り上げ返済して、手元のお金ギリギリっていうのは嫌なので、ある程度たまって、教育費とか色々大丈夫ってことが分かったら繰り上げ返済しようと思ってます🎵

• 10月23日
  • やぎみ☺︎

やぎみ☺︎

そうですね♪
    早く返済したいですが、何かあった時困らないよう私も手元にいくらか残しておきます(^ ^)

• 10月25日
ねこ

3月に組みました!
変動で地元の地銀です!

• やぎみ☺︎

やぎみ☺︎

3月だとかなりの低金利だったんじゃないですかー?(^ ^)
    私は引き渡しの関係で12月の金利適用になりそうです!

• 10月25日
ねこ

10年固定金利で組みました〜!
変動金利はめんどくさそうだったので💦
東京オリンピックがあるので、
その頃にグイッと金利が上がるかもしれないとの予想で10年固定にしましたが😂❤️

三井ホームで建てたので
三井ホームローンの
住信SBI銀行で借り入れました!

• やぎみ☺︎

やぎみ☺︎

ミックスですねー!

私も同じ銀行で審査してもらうのですが、結果出るのにどのくらいかかりました?
    ネット銀行は結果出るのに日数を要すると聞きました!

• 10月25日
  • ねこ

ねこ

結構時間かかった記憶があります!
    しかも、住宅メーカーの営業さんから通ったことを聞きました!それから、手続きしたりで💦
    住信SBI銀行は、専用のキャッシュカードを作って、コンビニなどで振り込めるから便利です(О´з`О)/手数料もかかりませんし✨

• 10月25日
  • やぎみ☺︎

やぎみ☺︎

結果出るまで1ヶ月くらいですか?
    手数料かからないのいいですねー!

• 10月25日
  • ねこ

ねこ

1ヶ月もかかったかな?って感じでした!

• 10月25日
  • やぎみ☺︎

やぎみ☺︎

やっぱりそれくらいかかってしまうのですね(>_<)
    ありがとうございました!

• 10月25日
ゆにゃあ

5月に住宅支援機構から全期間固定で借り入れました。
マイナス金利が導入されてすぐだったので今より下がることはない‼と思ったので。
もちろん繰り上げも考えていますが、毎月いくら支払うかがわかっている安心があるので、教育費も考えて余裕が出たら…と思っています‼
5月の時点でですが、ハウスメーカーさんも全期間固定がおすすめだって言ってましたよ✨

• やぎみ☺︎

やぎみ☺︎

固定にしたんですね!

固定は安心感ありますよね!

• 10月25日
むぎちょこ

夫がろうきんの組合員で他の銀行にはない得点がいくつかありましたので、近畿ろうきんで借り入れました!金利がめちゃくちゃ安かったので、変動にしました(﹡ˆᴗˆ﹡)

• やぎみ☺︎

やぎみ☺︎

特典付き惹かれますね(^^)

• 10月25日
☆RINOKAママ☆

地銀で、頭金を1000万入れて固定で安く組めました!
20年ローンです(^ ^)
固定でも安いし、変動は上記の方も書かれている通り、面倒なので笑

• やぎみ☺︎

やぎみ☺︎

20年ローン!
    短いですね!そんな早くに返済完了するなんて羨ましいです(^^)

• 10月25日
ザト

我が家は父が注文住宅メインの不動産業を営み、母が税理士、私が経済学部卒という専門家一家だったので、変動一択です(●´人`●)
固定は銀行の繁栄のためにあるようなものですし、変動金利が実はほとんど変動しないことも理解しているので、迷わず変動です!

個人的には夫婦で納得されれば変動でも固定でも良いと思いますが、ミックスにする場合は、固定期間終了後も店頭金利から最低2%以上引いてもらえるなど不利にならないようにしてから契約しないと、固定よりも高くなりますので、ご注意くださいm(_ _)m

• やぎみ☺︎

やぎみ☺︎

迷わず変動!(゚o゚;;

今変動にしようかなーって思えてきました!最初の5年は変動も金利変わらないですよね?!
    それだとざっくり計算で最初の5年は変動にしたほうが40万ちょっと得なんです!
    元金が減っていくからもし変動金利が上がってもよっぽどな事がない限り固定の支払いを上まる事はないかな?!って

私の考えは安易ですかね!?

• 10月25日
  • ザト

ザト

いえいえ、おっしゃる通りです。
    変動金利の利率は短期プライムレートというものを基準にしていて、それが上がることがほぼないので、変動金利も実は上がらないんですよね💦
    リーマンショックのときですら1%も上がらなかったので、世界恐慌がない限り上がりませんし、それくらい大きなインパクトがあれば、固定金利の利率も保証されない(と契約書に書いてあります)ので、実は変動にはメリットばかりなんです(●´人`●)
    ただ、0.01%くらいの変動ならあり得るので、1円も狂わさずに家計を長期的に管理したい家庭なら固定がお勧めです💟

• 10月25日
  • やぎみ☺︎

やぎみ☺︎

勉強になりますー!
    変動でも最初の5年は固定というのがかなり大きいので変動に惹かれてます♪

• 10月25日