※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カル
妊娠・出産

2人目の出産後、クレカで支払い後に申請します。必要書類は直接健保に提出してもいいでしょうか?

2月末に2人目を出産予定です。
今回、出産育児一時金を直接支払い制度は使わずクレカで支払い後日申請する予定です。

ネットや健保のページを見ているのですが、産後申請する場合、必要書類の提出先は、直接健保で良いのでしょうか?ママリの他の質問を見ていると会社を通したと書いてある方もいらっしゃったのですが、直接健保に提出してしまっても良いのでしょうか?

ご存知の方、もしくは実際に直接支払い制度を使わずクレカ支払いをした方いらっしゃいましたらご教授いただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは会社を通じて書類ももらって会社を通じて提出しました。
一応会社内の担当者も確認してから提出してるみたいです。

• カル

カル

ご回答ありがとうございます。会社を通したのですね!会社の担当の方が親切じゃないので通さずやりたいのですが、念の為直でも良いのか確認してみます!

• 1月4日