※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
想・煌のママ
妊娠・出産

双子妊娠中で、里帰り中。地元の病院で子宮頚管を測ってもらえなくて不安。子宮頚管が短くなり、早産気味になる予兆は何ですか?出かけたり不安です。

早産の予兆について!

こんにちは。
双子妊娠中で、里帰り中です。
里帰り前の病院では、健診時に毎回、子宮頚管を測っていました。
双子だと早産になりやすい、と理由です。
地元に帰ってきて、先日、初めて地元で健診を受けました。
管理入院派基本的にないといわれましたが、エコーとこれからの事の説明を受け、特に内診して子宮頚管を測ることはしませんでした。
紹介状ありの初診でしたので、四時間まってからのエコーとかで、子宮頚管の事について聞くの忘れてしまい、次の健診で聞く予定なんですが、、、
子宮頚管が短くなり、切迫早産気味や早産気味になると、何か予兆はあるんでしょうか?
例えば、出血があるとか腹痛があるとか、、、
次の健診までまだ一週間もあり、24wの健診では32㎜しかなく、それ以来測ってないので、どれくらいになってるか分かりません。
親戚周りとか友達とのランチなどで出かける機会が多く、歩き回ったりが多いので不安です。
知らない間に頚管は短くなったりしてると聞きます。
知らない間に早産気味になってたって方は、いるんでしょうか?

コメント

すー

双子ちゃんの妊娠ではないですが・・・
私は24wの時の健診で経管長26.8でビックリでした><
全く自覚症状なかったです。。
張りどめの内服と自宅安静で、今は35以上まで回復してます★

Boo☆

ごめんなさい!双子ちゃんのことは分かりません⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้

予兆というか、私の感じたことは、張りの回数が多くなる、疲れやすくなるって感じでした😭
頚管は張りが頻繁におこると短くなってしまいますよ!
私は32wで入院したのですが、それまで張っていても横にならずバリバリに動き回ってました😭そのせいで検診の時に、13mmしかないよ!これ37w相当の人の長さだからね!しかも子宮口も指一本分開いてるからね!とめちゃくちゃ怒られそのまま入院させられました(笑)
確かにその時、トイレで力むだけで、明らかになんか出てきそうだなーって感じだったし、膣がピリピリ痛かったんです!
お腹の張りは甘く見ないで、張ったらしっかり休んで体を第一に考えてください!!

子宮頸管が短くなると、早産しやすくなります!私は双子ちゃんではなかったんですが、子宮頸管が短くて、切迫流産、切迫早産になりやすいため、ウテメリンを飲みながらの、自宅安静でした。
切迫流産を過ぎて、子宮頸管の長さも大丈夫だったので、一時仕事復帰しましたが、すぐに短くなり、切迫早産でまた、仕事をお休みすることになりました。
自分では全然わかりません!
十分気をつけてください!!

想・煌のママ

短いですね(¯―¯٥)
私も22wの健診で40㎜以上あると言われていて、大人しくしていたのに24wの健診では32㎜となっていて、二週間でそんな短くなるの?!って思ったので、それからすでに三週間も経っていて今の長さが分からないから不安で。
薬も貰ったりはないので。
予兆はないのですね、、、

HIBI

私の友人は、いつもの妊婦検診で、ちょうど25w目だったと思うんですが、頚管長が18mmで即入院となっていました(>_<)
全く症状などはなかったみたいです!
他の子は28wくらいにお腹がやたら張るし痛いなぁと感じて病院に行くと頚管長が24mmくらいになっていて入院となってました(>_<)

お腹の張りは割とサインだったりするのかもしれませんね💦
特に双子ちゃんだとお腹が下がってきやすいので、短くなりやすいと聞くので、帯締めでしっかり締めて、出かける時は休息をしっかりとるなどされた方がいいかと思います(>_<)
友人は双子ちゃんではなかったんですが、産まれるまでずっと頚管長が20mm台だったので、仕事は禁止だし外出も極力控えるように言われ、ギリギリまでウテメリンを内服していましたよ!

想・煌のママ

やはり、内診ででしか子宮頚管の短さは分からないですよね?
切迫流産・早産気味になった時は、出血とかありましたか?
やはり何もなく短くなってるもんですかね?
22wの時は40㎜以上あると言われていて、24wでは32㎜でした。
その間、私は何の自覚もなくて、、、
早く健診になってホシイデス。

想・煌のママ

お腹の張りですか!!
あ、張りそうだな、、、っていう感じは最近あります。
その度に休んだり、寝てるときに張りそうな時は体勢変えたりしてますが、言われてみれば最近あるかもしれません、、、
やばいですね(ノД`)!!
次回の健診待たずに行ってみた方がいいですかね(T-T)
ありがとうございました!

想・煌のママ

さきほど、別の方も張りやすかったと言っており、言われてみれば、最近、あ、張りそうだなって感覚が多い気がします(T-T)
出先では腹帯はいつもして出かけて、疲れたり張りそうだなって感じたら休むようにしてます。
痛みを感じるまで張る事は今のところないですが、危ないですね、、、
入院だけは避けたいので、できるだけ安静に過ごして、次の健診を待たずに早めに健診受けれないか聞いてみたいと思います(>_<)

Boo☆

1番はお腹の張りの回数や強さだと思います⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้
双子ちゃんだと余計にかもしれませんけど💦
いつもより多いとか少し痛みがあるなら早めに受診した方が無難かもしれませんね(இɷஇ )

なんにもありませんよーに(๑′ᴗ‵๑)💓

想・煌のママ

そうですよね!!
双子や三つ子妊娠の方は、基本的に何もなくても出産2ヶ月前くらいから管理入院派必須みたいなんです。
実際、同じ地元で双子産んだ友達は、何もなくても強制管理入院でした。
病院が違ったのですが、、、

双子なんで、あきらかに妊婦健診補助券も足りなくて、イヤだなぁと思ってましたが、ケチらず行くべきですね(>_<)

ありがとうございました!

Boo☆

そうみたいですね!
ちょーどいま双子ちゃんの妊婦さんが病院内に居たので聞いてみたら、必須って言っていました( ・ั﹏・ั)

赤ちゃんの為と思って目をつぶりましょう😭
頑張りましょうね٩(╹౪╹๑)۶💓

想・煌のママ

やはりそうなんですね_(-ω-`_)⌒)_
こちらで仲良くしてくれてる双子妊婦さんも、ついに30週から管理入院みたいです(>_<)

赤ちゃんとお金では赤ちゃんが大事ですもんね!
目をつぶって診察行ってみます!
頑張りますO(><;)(;><)O

kirako

こんばんわ☆
私の場合
26wで頸管2.4cm
28wで2.1cm
30wで1.3cmになり入院になってしまいました💦

自覚症状はあまりなく…やはり張りや歩き辛くなった事。運転しづらくなった事ぐらいです

張りも入院して点滴してようやく家にいた時結構張ってたんだぁ〜と思ったぐらいです(^^;;

入院する前まで張り止め等処方もされなかったし絶対安静とも言われませんでした。ただ、無理しないでね〜っとは毎回言われてましたがその程度だと思い普通に生活してました(^^;;
義実家で同居という事もあり動かない訳にいかなかったのですが…もっと安静にしとくべきでしたね(つД`)ノ

想・煌のママ

双子妊婦さんなんですね!
26wで2.4ですか、、、
私は今どれくらいなんだろう(ノД`)
あと、一週間あるんです、次の健診までO(><;)(;><)O
それ前に行ってみてもらった方がいいですかね、やっぱり(つд`)

最近、座ってるだけで張りそうな感覚があるんで恐怖です(((;´•ω•`;)))

私も特に何も言われないまま里帰りしてきて、友達と出かけたりが多くて、歩き回ることが増えたので、自粛しなきゃなと思います(;.;)

しまじろう

こんばんは!(*^^*)

切迫早産の症状として、お腹の張り、痛み、腰痛、出血、頚管長の短縮、子宮口の開大、破水などがあります。

お腹の張りや痛みが頻回だとやはり頚管長も短くなりますし、破水のリスクも高まります。破水したら即入院です。

頚管無力症でなければ、張らない限り頚管長は短くはなりにくいと思いますので、、張りが自覚としてわかるようであれば、張ったら横になるといいです。また心配であれば、仕事等でない外出は控えたほうがいいと思いますよ〜!

お返事遅れてごめんなさい。
大丈夫ですか?

内診でしか、長さはわからないです!私は、出血は全然なかったです。
私も、全く自覚がなく、普通に家事などをこなしていたら、18mmになっていました、、、、。

健診まで心配ですよね。
あまり、動き回らない様、気をつけてください!

想・煌のママ

お腹の張り、最近は床にソファー、ベッドの端に足をおろして座ってるだけでも張りそうな感覚になります(T-T)
7ヶ月に入って突然増えました。
子宮頚管の長さは、里帰り前の病院では健診の度(二週間間隔)に測ってくれていたのが、里帰り先の病院での初の健診では測ってくれず。

里帰りして、頻繁に地元に帰ってこれない事もあり、親戚への挨拶まわりや、友達との再会で出かける事も多く、それもいけなかったかなと、今は反省中です。
出かけない日は1日横になってます!

無力症と言われたことはないですが、これからが勝負やと思うので、用がない限りは寝たきりで居たいと思います。

想・煌のママ

ですよね、内診でしか分からないですよね。。。
私は頚管無力症とか言われたことないし、初産なので、特にシロッカーやマクドナルド手術は言われずにここまで来ました。
来週には8ヶ月ですが、何の症状もないまま破水や早産になったらこわいですね(T-T)
ここ最近、張りそうな感覚がやたら多いので、必要最低限以外は寝てばかりです。
友達や親戚への挨拶まわりもセーブしてます。
早く健診になってほしい!