※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
妊娠・出産

体外受精や顕微授精の週数計算について、移植日とCRLでの週数が異なる場合、出産予定日や薬の飲み方に影響が出る可能性があります。混乱している状況で、どちらの週数を基準にするか悩んでいますか?

体外受精または顕微授精の週数の考え方について!!

元々、胚盤胞を移植した日から算出すると今の週数は10w3dになります!

しかし、病院で赤ちゃんの大きさCRLを計測したところ週数は11w0dと言われました。

出産予定日も変わるようになるのですが、
体外受精または顕微受精の場合は移植日から算出したものが絶対ではないのでしょうか?

私が今何週目なのか混乱してます💦

薬も10w6dまでは飲んでね、と言われてたものがあるのですが、元々の週数で考えればまだ飲んだ方がいいのか、それともCRLから出した週数だと過ぎてるからもうやめていいのか💦

どうなんでしょう??

コメント

赤ちゃんが少し大きんでしょうね😄

私も体外受精と赤ちゃんの大きさだと2日ほどずっと差がありますが体外受精の排卵日で予定日計算してもらっています𖤐´-

新米ママリ🔰

お医者様から予定日を変えると言われたのでしょうか?
私も体外受精でしたが予定日を変えることはなかったです。エコーに書いてある、大きさから推測する予定日は行くたびにバラバラでした。
大きさはあくまでもエコーで見えた部分を測定する事しか出来ないので・・・。
お薬は、その週数を過ぎたからと言って害があるわけではないと思うので飲んだ方が良いとおもいます。

くろすけ

顕微の週数より小さめで9wのときの赤ちゃんの大きさで予定日決まりましたよ☺️✨