※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやMAMA
子育て・グッズ

母乳が出なくなり、完ミで育てている方が、周囲から母乳がいいと言われて悩んでいます。同じ経験をした方、共有したいと思っています。

完ミの方に読んでほしいです。

1ヶ月まで混合であげていて
それから母乳が出なくなり、
現在まで完ミで育ててきました。
年配の方に完ミだと言うと、
母乳がいいんだよ!などと言われます。
私自身も母乳がいい事は
よく分かっているのですが、
気にしている分、そう言う風に言われると
ぐさっときます。そうしたくても
できないのに、責められている気分です。
今日も検診で栄養士の方にあーだこーだ
言われて少し参りました。。

皆さんもこういった経験はしてますか?
一緒に分かち合いたいです😭😭
なんだか悔しいです😭😭


コメント

みんみん☆`

1か月まで完母だったのですが、2か月から完ミになりました(;o;)わかります😖年配の方って必ず聞いてきますよね😖

  • あやMAMA

    あやMAMA

    回答ありがとうございます!

    年配の方ってズバズバ言ってくるから参ってしまいます☹️☹️
    昔は母乳が当たり前だったからなんでしょうかね。。

    • 10月22日
  • みんみん☆`

    みんみん☆`


    むかつきますよね、本当💔
    こっちだってあげたくなくてあげないわけではないのに😖
    人の子ぐらい放っておいてくれ!てなります😑😑😑

    • 10月22日
  • あやMAMA

    あやMAMA

    ほんとに!なんで聞くの?って感じです🙄🙄

    • 10月22日
おねえちやん

私も母乳の量がそんなに出なくて
搾乳して哺乳瓶であげてたんですが
搾乳した一日分が1回分の量なので
さすがに3ヶ月の時に完ミにしました!
でもやはり年配の方に会うと
母乳なの?と聞かれ
ミルクです!と答えると
あ、そう。と冷たくされます(′;ω;`)
出ない人もいることを
わかってほしいですよね!!

  • あやMAMA

    あやMAMA

    私も搾乳機使っていました!
    それで出なくなったのかもしれません😣😣

    ほんとに、分かってほしいです!こっちだって出したいんだよー!って感じです☹️

    • 10月22日
  • おねえちやん

    おねえちやん

    私は胸がでかいので
    余計にそれで出ないの?と
    よく言われます(;_;)

    • 10月22日
  • あやMAMA

    あやMAMA

    回答ありがとうございます!
    それ、軽くセクハラですよね😟なにが根拠なんですかね。。

    • 10月22日
  • おねえちやん

    おねえちやん

    まぁ女の人だから別に気にしませんがw
    胸が大きい人の方が逆に母乳出ないらしいですよ!

    • 10月22日
  • あやMAMA

    あやMAMA

    そうなんですか!😳😳
    初めて知りました!

    • 10月22日
  • おねえちやん

    おねえちやん

    ただの噂ですがねww
    私の友達は言っちゃいけないけど貧乳で
    でも出産後はタオル巻いて絞れるくらい
    出ちゃったって言ってましたww

    • 10月22日
  • あやMAMA

    あやMAMA

    すごい、、めっちゃ出てるじゃないですか😂😂
    どういう原理なんですかね??
    調べたくなってきました笑

    • 10月22日
  • おねえちやん

    おねえちやん

    母乳は元々血液?だから
    大きいと脂肪で出にくいんじゃないですかね?笑

    • 10月22日
  • あやMAMA

    あやMAMA

    なるほど、、🤔🤔
    胸がちっちゃい方がスルスル出るみたいな感じですかね??
    どちらにせよ、人それぞれかもですね😁😁

    • 10月22日
  • おねえちやん

    おねえちやん

    そうですね〜(´・・`)
    やっぱ個人差ですよね〜笑

    • 10月22日
ちびた

私も1人目の時に 同じ様に
一ヶ月まで混合で、それから
完ミになりました!!
本当、周りに言われるの
参りますよね(*_*)

二人目が産まれてからも
次は母乳で頑張ってねー!
と言われまくりで、、、
それも自分が一番分かってるから
黙ってて!って思っちゃいます(´・ ・`)

  • あやMAMA

    あやMAMA

    私も2人目は母乳でね!
    って言われて、そんな簡単に、、と思いました☹️☹️
    少しこっちの気持ちにも配慮してほしいですよね😔

    • 10月22日
こちゃん

私も混合から完ミです!
年配の方は完母にこだわりますよね〜。
ayanoさんの言う通り、こっちだって分かってるよ!って言いたくなります!(>_<)
栄養士さんはなんて言ってきたんですか?

  • あやMAMA

    あやMAMA

    回答ありがとうございます!
    ほんと、こだわりますよね〜。

    栄養士さんには、母乳はあげてないの?母乳がいいんだよ。2人目は母乳あげてね。って色々言われました☹️☹️

    • 10月22日
love♡

同じ5ヶ月です!
わたしも1ヶ月半までは混合でした
完ミになった理由は
生理が始まって
おっぱいがでなくなったのか
おっぱい加えてもギャン泣きで
ちゃんと飲めるほうがいいと思い
完ミに変更しました!

ちなみに、
わたしも言われたことがあります。
身内のおばさんとかに
母乳?って聞かれたので
今はミルクです〜って言ったら
あら!かわいそう!
こんなにちっちゃいのに
おっぱい離れさせられて...
と言われました。

わたしの気持ちからすると
離れさせたんではなく
やむおえずです。

こっちの気持ちも知らずに
よく言えるな〜と
腹立ったことが
何度もあります😠💔

長くなりすみません😢

  • あやMAMA

    あやMAMA

    回答ありがとうございます!

    デリカシーがない言葉ですね☹️かわいそうって言葉はグサグサ来ますよね。。
    少しこっちの気持ちも汲み取って欲しいですね😔😔

    • 10月22日
  • love♡

    love♡


    本当、デリカシーないなーと
    思います。
    そんなに、母乳あげてる人が
    偉いんでしょうかね...

    • 10月22日
  • あやMAMA

    あやMAMA

    こっちだってあげたい気持ちでいっぱいですよね😕😕

    • 10月22日
シェリーメイ

私は3ヶ月頃から完ミになりましたが、母乳?って聞かれたら混合です!って嘘ついてましたよ!笑

  • あやMAMA

    あやMAMA

    回答ありがとうございます!
    嘘つきたくなる気持ち分かります!笑
    あーだこーだうるさく言われるよりはって感じですよね😆

    • 10月22日
kmama

めちゃくちゃ共感出来ます‼︎
もともとあまり出ていなく、4ヶ月頃には完ミになりました。
母乳かミルクか聞いてどうしたいんだろうって本当に思います‼︎そんなこと知ったところでなんの意味があるのか(T ^ T)
ママ友の間でも母乳かミルクかの話題が出てミルクだと言うとなんとも言えない空気になったり。。。
でも私は人前でケープをして授乳するのも抵抗があったし、(人がしてるのは全然大丈夫です)ミルクならどこでも誰でもあげられて、便利でいいなぁーと思っていました꒰*´∀`*꒱
子供が元気に育てば母乳だってミルクだっていいですよね‼︎
ほんと心無い人がいるものですね(-。-;

  • あやMAMA

    あやMAMA

    ほんとに、何が知りたいんですかね!?笑
    確かに、ミルクはどこでもあげられるし家族みんなで育児に関われるからいい部分もたくさんありますよね!
    私の息子も元気に育ってます❤︎

    • 10月22日
☆RODY☆

私も全然出なくて1ヶ月から完ミにしました!
めっちゃわかります!
友達とかもみんなおっぱい出るのが普通って思ってる子が多いので辛かったです😣
でも開き直って?おっぱいの話になる度に『最初から全然出なくてミルクやねん!』ってめっちゃ言いふらしてやりました😀笑
他にも同じ境遇の人が少しでも傷つかないように、おっぱい出て当たり前じゃない事を知って欲しくて!
マッサージしても、絞っても全く出ないもんは出ない!と強めに言います!笑

  • あやMAMA

    あやMAMA

    回答ありがとうございます!
    開きなおりも大事かもしれませんね😆ほんとにしぼっても出ないんだよー!って思います😂😂
    おばちゃん達には個人差があると言うことを知ってほしいです。笑

    • 10月22日
まりち

同じ方が沢山いるんですね😭
どこに行っても母乳?とか、母乳だからコーヒーは飲めないわね。と決めつけられたり。。。私はいつまで母乳で頑張ったとか。。そんなの私だって母乳あげたかったしー😭と悔しくなったりします(;ω;)

  • あやMAMA

    あやMAMA

    回答ありがとうございます!
    分かります!悔しい気持ちでいっぱいになります😣😣
    押し付けないでほしいですよね☹️☹️

    • 10月22日
Nmama

2ヵ月から完ミです😊
私も何度も気分悪い思いしてきました。
悔しいですよね。
完母出来るならしてますけどって感じ。
1度だけ、昔と比べて今のミルクって栄養たっぷりなんです😊なのでまだ風邪知らずです😊
って嫌味で言い返しました、昔←強調めで。
気にしなくていいですよ🤗
母乳母乳言うのは、昔の古風な頭の硬い人だと思うようにしてます👌💕
でも栄養士さん...気使って欲しいですね💧

  • あやMAMA

    あやMAMA

    回答ありがとうございます!
    ナイス嫌味ですね❤️❤️笑
    私も言ってみようかな!😆

    栄養士さん、おばあちゃん世代の人だったので御構い無しって感じでした☹️☹️

    • 10月22日
  • Nmama

    Nmama


    嫌味得意なので❤️笑
    こっちがショボーンとすると、意地クソ悪い人は何でも言いますからね、堂々とするようにしてます😊💕

    イヤな栄養士さんですね💧
    もうちょっと現代を勉強して欲しいですね😥

    • 10月22日
  • あやMAMA

    あやMAMA

    堂々とするようにしてみます!😆

    ほんとに☹️☹️
    離乳食の話しになった時も、
    パン粥はだめ!お米あげて!
    って押し付けてきました😂😂

    • 10月22日
  • Nmama

    Nmama


    自分の考えが1番正しい!!
    って感じですね...
    パン粥も駄目((( ;゚Д゚)))❓
    初耳です🤔🤔笑
    私ばんばんあげてました😳
    世の中のママさんもそうだと思います👌
    気にせずいきましょ💕😆
    言われた時はむかつきますけど😅😑

    • 10月22日
  • あやMAMA

    あやMAMA

    本にも載ってたので、言われた時は、は??って感じでした😂なんか、加工品だからとかそんな理由うでした。私も気にせずあげるつもりです😆😆色んな味を知ってほしいですもんね❤︎
    野菜も絶対地元で採れたやつあげて!って無理無理。笑

    • 10月22日
  • Nmama

    Nmama


    そんな神経質にやってたら育児嫌になっちゃいますよね😭笑
    いい事は聞き入れて、余計な事はスルーでお互いがんばりましょうね😹✨💕

    • 10月23日
ペペ

私は母乳が初めからあまり出なくて、かなりミルク多めの混合でした
3ヶ月の時にすごく悩んで、それでも無理やり母乳を少しでもあげてて、6ヶ月を目前に生理がはじまり、それと同時に息子が母乳を飲んでくれなくなり悩んだ結果に完ミにしました

母乳で頑張りたいと思っても出ないものは出ない(>_<)

母乳かミルクか聞かれて、言い訳のように経過を話したりしてました

理解してくれる人もいれば、あきらかに微妙な顔をする人もいましたが、友達のお母さんが「私なんて3人育てたけど、全然出なかったから最初からミルクだけだったよ」と言われてなんだか救われる思いになりました

以外と完ミの人も沢山いると思うから悔しいけど、健康ないい子を育てればいいと思いますよ✨

  • あやMAMA

    あやMAMA

    回答ありがとうございます!
    私も毎回言い訳するかのように経過を話しています☹️☹️
    友達のお母さんの言葉、救われますね😊
    分かってくれる人がいるとほんとに心強いです。

    今のところぽっちゃり健康体で育ってくれてるので心配せずに育てていきたいと思います!

    • 10月22日
  • ペペ

    ペペ

    うちもムチムチくんの食いしん坊さんで風邪ひいても治りが早いって言われます

    元気と健康なら🆗
    と思ってオバチャン達の言葉は聞き流しましょ❤

    母乳が一番なんて言ってる人も実は完ミだったりするかもですよ(笑)

    • 10月22日
  • あやMAMA

    あやMAMA

    すごい健康体ですね😆💕

    聞き流して堂々とできるようになりたいです✌🏻️✨✨

    • 10月22日
  • ペペ

    ペペ

    全然関係ないないけど、私が息子を産むずーっと前に「子供は生んだ方がいいよ、やっぱり女なんだから子供は産まないとダメ」とか言ってきたオバチャンがいて
    違う人に聞いたら、その人は子供産んでない事が判明💢

    だから、オバチャン達に母乳が・・・と言われても、あなたは母乳だけだったの?とまず疑問におもったりしてます
    実際に私の母も旦那の母も母乳が出なくてミルクのお世話になったと言っていました

    • 10月22日
  • あやMAMA

    あやMAMA

    え!そのおばさんなんなんですかね😂😂💢
    どの口が言ってるんだろう?笑

    こらから私も疑問に思ってしまうかもです🙄🙄

    • 10月22日
deleted user

私は退院後ストレスで食欲が落ち、母乳が出にくくなったので、すぐに完ミにしました。
旦那にママが笑顔になれないなら母乳は意味ないよと言ってもらえたので楽になりましたよ☺
赤ちゃんが大きく育つならそれでいいです。

とはいえ母乳がどーの言われると落ち込みますよね😭
関係ないやんあんたに(-Д-)っていつも思います💦
ミルク飲むのなんて人生80年の中のたった1年程度なのに。

実母にも母乳がどーの言われたので「完母で育った私の身体はアレルギーが何個もあるし、大きい病気もした。母乳だから丈夫だとは限らない。母乳で育ててくれたことにはとっても感謝してるけど、ミルクを否定するのは間違ってる」といったら応援してくれるようになりました。

  • あやMAMA

    あやMAMA

    回答ありがとうございます!
    素敵な旦那さんですね😊💕

    確かに、ミルクの期間はとっても短いですよね!

    母乳が身体にいいと言うけど、人それぞれなんですね!
    年配のおばちゃん達の固定概念、どうにかしてほしいです☹️☹️

    • 10月22日
mizu.

私も最初からほぼ完ミでしたよ!
病院いる間から息子は吸うのが下手くそでおっぱいでるのに吸えず...吸わないからでなくなりました😅退院してからも1ヶ月くらいは搾乳してましたが、親もまだ現役で仕事してて実家にかえっても結局日中は私ひとりでみてて忙しく、ごはんをあまり食べることができなかったので自然とおっぱいでなくなりました💧
年配じゃなくても色んな人に 母乳? と聞かれミルクだと答えると残念そうな顔をされたりなんでみたいな顔をされました。みんな色んな事情があるし聞いてどうすんの?と思いますよね💦持病があってお薬のんでておっぱいあげたいのにあげられない方も周りにいました。

  • あやMAMA

    あやMAMA

    回答ありがとうございます!
    ほんとに聞いてどうするの?ですよね。それぞれ事情があるのに、心無い事言われたり、あからさまな態度をされたらカチンときますよね☹️

    • 10月22日
  • mizu.

    mizu.

    あと、ミルクはお金かかるからねー母乳ならタダなのにと言われたときは腹が立って悔しくて涙が出ましたね😅
    でも旦那に伝えると私が頑張ってるのわかってるし母乳をあげることでイライラしてしまうなんてもったいない!ミルクなら俺もあげれるしミルクでいいじゃんと言ってくれました。

    • 10月22日
  • あやMAMA

    あやMAMA

    ムカつきますね😭😭

    旦那さんステキですね😊💕
    ミルクは家族ぐるみであげれるからそこはいい点ですよね❤︎❤︎

    • 10月22日
たまちゃん

年配の方によく言われます。
ミルクなの?って。もはやテンプレですよね
そうですけど?って笑って返します。
言わないと気が済まないタチなので
いちいち言い返してます(笑)
おたくの孫じゃないから勝手でしょ?って

あといまだに義父には言われますね。
義姉が同時期出産で完母なので余計に。
義姉、旦那もミルク育ちで
義母は胸が大きい方なのですが
「お母さんは見せかけの乳で中身空っぽ」
と何度も言われました。
私も胸は大きい方なので単なる嫌味ですね。
「へー」って適当に返してます。
もはや義父の話は聞いてません( ˙-˙ )笑

  • あやMAMA

    あやMAMA

    ほんと、テンプレですね😂😂

    義父が口出ししてくるのはかなり嫌ですね☹️男になにがわかる?って感じですね👊🏻👊🏻

    • 10月22日
  • たまちゃん

    たまちゃん


    最低な人間だとは思ってましたが
    正直、こいつ終わってるわと思いましたw

    手出さないなら口出すな。ですよね〜
    ブツブツ言うならお前が母乳やればええやろ
    と心の中で毒づいてます😁

    • 10月22日
  • あやMAMA

    あやMAMA

    性格悪そうな義父ですね😂

    ほんとそうですね☹️☹️
    むかつきますね〜👊🏻💢
    毒づきたくなりますよね!

    • 10月22日
tommy

私も二ヶ月目から完ミになりました!
産院も母乳推し、話しかけてくるおばさま達も母乳推しが多いですよね^^;
母乳のことで悩んでいた時、1ヶ月検診でみえた保健師さんが、自分が楽しんで育児ができるのが一番だよって言ってくれました!
そんな母乳やミルクの話題なんて、あっという間に変わっていくし、これからその都度悩みが出てくるのに、そのことに執着してたらキリがないって言われました笑

  • あやMAMA

    あやMAMA

    回答ありがとうございます!
    いい保健師さんですね😊💕
    専門の方に言われると、
    気持ちが軽くなりますよね!

    • 10月22日
ママリン

私も頑張ったけど全然出ず、最終的に母乳拒否されてしまい泣く泣くミルクになりました。
出来ることならあげたかったけど、こればっかりは子供の意思も尊重したいし^^;
でも、母乳のママさん、なんでみんな「母乳ですか?」って聞くんだろうって、何度も悲しくなった事あります。(´;ω;`)
それでも、ミルクにはミルクの良さもあって母乳の子よりたくさん夜寝てくれて、生活リズムも整いやすいし、お出掛けもミルクの時間に間に合えば身軽で行けるし、、何よりこの先卒乳で大変な思いしなくて済むし!
って、思ってやってます(笑)←負け惜しみに聞こえますかね?^^;
子供が大きくなったら、母乳だったとかミルクだったとか、そんな事でなんであんなに悩んでたんだろうって笑える日がきますよね、きっと♡
みなさんの書き込み見て私も励まされちゃいました!(*^_^*)

  • あやMAMA

    あやMAMA

    回答ありがとうございます!
    母乳の人聞いてきますよね!私は聞こうと思った事もないので謎です。。笑
    確かに、うちの子も早い時期からまとめて眠るようになったし、ミルクの時間もきっかり決まってます!
    いいところもたくさんありますよね😊😊
    笑い飛ばせる日がきますよね❤️

    ほんとにたくさんの人のお話し聞けてよかったです❤︎❤︎

    • 10月23日
あやMAMA

皆さん、お話を聞かせて頂き、ありがとうございました❤️❤️

たくさんの人との共感が得られて、なんだかすっきりしたし、安心しました😊✨
完ミ同士、周りの声を気にせず、育児頑張っていきましょう💓

本当に本当にありがとうございました!!💕

もんちっち

1ヶ月までは母乳で、そっから混合になり、いまはずっと完全ミルクです!!
私は母乳をうまく飲んでくれないのがストレスだったりしたのでミルクに変えたいと思い変えました!
実母や実祖母に「母乳あげ!免疫つくから!」と注意されましたが、うーんもぅでやんしなぁ。と言ってました😔
でも実家に帰るたびに母乳のほうがいいと言われるのがまたストレスになってました(T_T)
私が出産した病院は母乳育児に力を入れているのですが、栄養士の方には正直に母乳がストレスだった事を話すとわかってくれました!
今は2人目を妊娠しているので、ミルクでよかったなぁと思ってます(笑)
完母で年子を妊娠した友達の子どもがミルクを飲んでくれない、母乳をやめられないと悩んでいたので😰

  • あやMAMA

    あやMAMA

    回答ありがとうございます!
    自分の身内にまで言われると参っちゃいますね😭😭
    やっぱり育児はなるべくストレスを溜めずにやっていったほうが子供のためにもいいですもんね!
    私もミルクのおかげで全くストレスなく、育児できてます!
    母乳の卒業は大変そうですね😱😱

    • 10月23日
marimari-s

私は完母なんですが、おっぱい?って知らない人に聞かれるの嫌です!何でおっぱい事情を他人に話さなきゃいけないのかわかりません。そんな話を最近完ミの友人としててふと思ったんです。知らない人だしいきなり聞かれたらおっぱいですって言ったら良いよ!ってなりました(笑)知らない人だからバレないし(笑)

  • あやMAMA

    あやMAMA

    回答ありがとうございます!
    ほんと、なんで聞くの?って感じですよね!知ってどうするの?って😅😅
    確かに、知らない人だしバレませんね😆笑

    • 10月23日
ともちん。

私は3ヶ月まで混合で
4ヶ月の時に完ミになりました!
はじめは母乳が出ないのも、
母乳をやめることも
悩んで、ストレス溜まりました。
でもやめて、私もストレスないです!
ミルクしか飲んでないからって
悪いことは何もないです!
母乳だけでもこの頃になれば
抗体はなくなってくるし、
母乳でもミルクでも変わりません!
お出かけの時、荷物は多いですが
どこでもあげられる😊
私もミルクだけ?と
言われることもありますが
気にしません!
ママにも個性があります😙👍

  • あやMAMA

    あやMAMA

    回答ありがとうございます!
    お母さんのストレスは赤ちゃんにも影響するかもしれないから、そこはストレス溜めずに育児したいですよね!その結果が完ミという道であり、それも悪いことではありませんよね!✨✨
    うちの子もすくすく育ってますし、完ミのいいところはたくさんありますよね😊😊
    それぞれの個性を認めてほしいです😭!

    • 10月24日
ミー

ミルクだろうと母乳だろうと大事なのはママの愛情です♥

  • あやMAMA

    あやMAMA

    回答ありがとうございます!
    そうですよね☺️💓
    子供への愛情が大切ですよね✨
    比べる必要はないはずです❣️

    • 10月24日
  • ミー

    ミー

    私も最近ミルクに変えました!仕事しだしたらやはりでなくなりました。すわれないと母乳はいらないとおもいでなくなるんですね😣とても悩みまくりました。だけどミルクにしたら旦那も夜中あげれるし、いーことばかり♥ストレスフリーです

    • 10月24日
えんま

私は薬を服用している関係で、生まれたときから完ミでした😭
母乳の方が良いとか、母乳の子とミルクの子じゃ太り方が違うとか言われました💦
元気に育ってくれたらどっちでもいいやと、割り切れるまでに時間が必要でしたよー😊

  • あやMAMA

    あやMAMA

    初めての子だと、周りの意見ばっかり気にしちゃって参っちゃいますよね😣😣
    それで自分を責めてしまったりと、、。
    みんなおんなじ気持ちなんですね😭💕

    • 10月24日
まなmama(22)

完ミです!
体重は大きく産まれたのですが、一ヶ月検診に行った時体重の増えが悪く、そこから混合にしてもなかなか体重が増えてくれませんでした(><)
しまいには入院するはめに(T_T)
もー入院中辛すぎて退院して速攻完ミにしました!
そしたら体重の増えが良くなってくれましたʕ•̫͡•ʔ♬✧
一回に飲む量がやっと140CC飲んでくれるようになったのですがこの月齢で少なすぎと思ってますが赤ちゃんのペースなのであまり気にしてません!

うちも、よく聞かれて冷たくされますが気にしてません!
いちいち気にしてたらこっちの気が持たないので(><)

  • あやMAMA

    あやMAMA

    母乳はどれくらい飲めてるのか不安になることもありますよね😣

    娘さんすくすく育ってるみたいで良かったです😊❤️

    そうですね☹️☹️
    気にしないことも大事ですね!!

    • 10月24日
  • まなmama(22)

    まなmama(22)

    ほんとにどのくらい飲めてるか不安になりましたね(T_T)

    言いたい人には言わせとけばいいんですよ(*´ー`)

    母は強し!
    お互い頑張りましょ♥

    • 10月24日
deleted user

二人とも完ミで育ててます(๑´ڡ`๑)
一人目は吸うのが下手で母乳は出るけど全然吸えずギャン泣きするので1ヶ月もしないうちに完ミへ移行…
二人目は吸うのは上手だったのですが、母乳があまり出ずこちらも1ヶ月程で完ミへ…
私も一人目は泣くぐらい悩みましたが、二人目はむしろ堂々とミルクあげてました笑

ミルクや母乳の時期なんて長い人生のほんの1年ちょっとのこと、大人になった時に「あ、あの人母乳で育ったんだ」「あ、あの人は完ミで育ったんだ」なんて区別付きませんよね笑
と、言うことは母乳だろうが完ミだろうがはたまたま混合だろうが関係なし♥
それよりも愛情で満足させてあげた方が心の栄養に繋がるなーと思っています(*^^)
母乳が出ない、飲まないってイライラするよりミルクでニコニコしていた方がいいですもんね🎶

  • あやMAMA

    あやMAMA

    回答ありがとうございます!
    確かに、区別なんてつきませんもんね!😆
    たっぷり愛情を注ぎながら、大切に育てていきたいです😊😊💕
    育児も楽しみながらが一番ですよね❤︎

    • 10月24日
たろちゃん♪♪

2人ともミルクです!
私も一人目の時陥没+娘の乳首拒否
母乳も出なくてミルクに変えました。

周りから母乳母乳と言われて
本当に気にしましたし
母乳あげたいのに
飲ませれない自分が嫌で母乳教室も高いお金払いながら通いましたが
どうしても無理でした😰

母乳がいいのは分かってるし
なんで一言目が「母乳で育ててる?」って聞かれるんだろう…と思ってました💦

もう、腹立ちますよね😤

  • あやMAMA

    あやMAMA

    回答ありがとうございます!
    ほんと、人にも色々あるのに、一言目にそれ言われたらぐさっときますよね😭😭
    母乳が当たり前って考えはもう古いってことにしましょ❤︎笑

    • 10月24日
k-mama

1ヶ月は混合でしたが
搾乳器で出なくなり現在完ミです!
私、最初は誰でも母乳は
普通に出ると思ってたので
出なくてすごい罪悪感?的な毎日でした。
自分のおばあちゃんにも
「なんで母乳じゃないんだ。」
なんて言われたりして心折れ...。

でも、考えたところで
出ないものは出ない!と思って
プラスに考えながら
子どもにミルクあげてます!
親の気持ちは子どもに伝わります。
あげてるこっちが
マイナスな気持ちであげてたら
美味しいミルクもマズくなりますよ!
母乳が出る出ないは個人の個性!
負い目に感じなくて大丈夫です!

  • あやMAMA

    あやMAMA

    回答ありがとうございます!
    私も、みんな普通に出るものだと思っていたので同じような気持ちになりました😣

    プラスに考えること、大事ですね!
    明るい気持ちで子供に接していくことを大切にしていきたいです❣️

    • 10月24日
かんちゃん(☆∀☆)

私もほぼ完ミで 育ててます❗ 聞かれた人の目の前で ミルク飲ませたりしないって思う人には 母乳っていうように してました❗ なんの責任もない人に正直に言わなくても良いな~って。嫌な思いするくらいなら 付いて良い嘘だと思いますよ❗❗ 完ミでも 全然元気ですもんウチの子🎵

  • あやMAMA

    あやMAMA

    回答ありがとうございます!
    嫌な思いはしたくないので、そういう嘘はいいかもしれないですね😆😆
    うちの子もすくすく育ってるので、開き直っていきたいです😊😊❤️

    • 10月24日
whisky

安心してください。
完ミの方が断乳が一週間で終わってしまうとか…楽ですから(笑)

病院や周りなど世間一般でそう言われる事は多いですよね。
私の両親は70歳越えですが、母も親戚も義母も完ミだったので風当たりは弱かったです。
今はミルクでも全く問題ないし、むしろ量とか調整出来るし、パパにも手伝って貰えてママは楽出来て良いと思いますよ。
言ってくる年配の方の話は流しつつ、栄養士さんには『私もミルクで育ってますからー』とかなんとか嘘で切り返して良いかもです(笑)
最初の子だと余計に気にされるかもしれないですが、自信を持ってくださいね。

  • あやMAMA

    あやMAMA

    回答ありがとうございます!
    ミルクでもいいところはたくさんありますよね!😆💓
    実際私もほぼミルクで育ったみたいなので、その手を使ってみたいと思います!笑
    ありがとうございます❤︎❤︎

    • 10月24日
まーちゃ、を

お気持ちすごくわかります。

私は初乳すらでなくて、一度もおっぱいをあげずに育てました
現在2歳!

二人で外出すると、知らないおばさんに、「母乳なの?」と何回か聞かれそのたびに
「母乳の方が絶対いいんだから!」っと強く言われて……

出産3ヶ月後、出産がきっかけで治らない病気になり入院しそのときにそれが原因で母乳がでなかったとわかりました。

だから、余計何も知らない人に言われることが辛かったですよ。
でも、すごく元気ですし良く食べるし何も心配事なく育っていますよ😄✨

  • あやMAMA

    あやMAMA

    回答ありがとうございます!
    人には人の事情があるのに、少し考えてモノを言ってほしいですよね😣😣
    辛かったですよね。。
    お子さん、元気に育ってるみたいで、お陰様で私も自信がつきました!☺️💓
    気にせず、育てていきたいです!

    • 10月24日
なーがーさーわー。

わたし生後2週間で完ミになりました(*´ω`*)

友達にも私は母乳だから←これよく言われます…😢

気にしますよね、グサッときますよね…😢

  • あやMAMA

    あやMAMA

    回答ありがとうございます!
    相手は何も考えずに言ってるかも知れませんが、こっちからするともやもやしますよね😭😭

    でもたくさん共感してくれる人がいて心強いです!😊💕
    悪いことじゃないんだ!って自信を持てました!

    • 10月24日
chii

私も母乳が出ずにすぐ完ミになりました。
母乳についてあーだこーだ言う人って絶対居ますよね。
私は『出れば母乳でもいいし、出先で乳やりするの嫌だったんでどっちでも~♪』ぐらいの気持ちでしたので、お乳あげてないの?とか言われると、『スッカスカの母乳やってるより、今どきのミルクってホントに良くなってますからね~♪』って言ってやります(笑)

  • あやMAMA

    あやMAMA

    回答ありがとうございます!
    強気な受け答え、ステキです😆💕

    最近のミルクって、本当に栄養価が高くて私も信用しています😊😊
    産院でも、母乳に近いミルクってことでほほえみをすすめていました!なのでそれを飲ませています🍼
    息子もすくすく育ってます❤︎

    • 10月24日
たけあいたん

私も初め混合→完ミでした。
実母に 混合なの!?おっぱい出しなさいよ!!って言われました…実母に言われるとかなり凹みます…
しかも管理栄養士の癖にミルクにするなんて 子供がかわいそうとも…(^-^;

後日 実父がそっと教えてくれました。母は私の時には最初から完ミだったようです。母も周りから辛く当たられたり言われたりしたのに 娘に辛く当たったそうです…
それから母のアドバイスは無視した子育てです。
ちなみに栄養士からいえば最近のミルクはミネラルもバランス良くとれ栄養も豊富です。完母で母乳が足りないくらいならミルクがおすすめです。母乳推奨の栄養士は 勉強が足りないのでしょうね。

  • あやMAMA

    あやMAMA

    回答ありがとうございます!
    実母からの批判はへこみますね😣😣
    同じ経験をしてくれていたなら、味方についてほしいですよね。。

    栄養士さんなんですね!
    栄養士さんからその言葉を聞けてさらに安心できました☺️💓

    • 10月24日
HRK

出産して入院中に母乳が
すごく出るようになって
完母でいける!って感じ
だったんですけど、退院して
育児ノイローゼ気味になって
ストレスで母乳が出なくなって
きて混合になり、3ヶ月くらい
から完ミになりました。

言いますよね、年配の方は
母乳母乳って。。
できるものなら誰でも母乳
あげたいですよね。
でもあげれない事情があることも
わかってほしいですよねほんと。

いま上の子2歳3ヶ月に
もう少しでなりますが
完ミでもほとんど風邪も
引かずむっちゃくちゃ元気に
育ってますよ(^ ^)

まわりの母乳母乳の言葉
気にせず育児楽しんで
下さいね('∀`)♡

  • あやMAMA

    あやMAMA

    回答ありがとうございます!
    人それぞれなのを分かってほしいですよね😭😭
    あげたい気持ちは山々ですよね。

    そのお言葉聞いて、安心しました!
    私も悩みすぎず、楽しく育児していきたいと思います😊😊💕

    • 10月24日
たれぱんだ2世

結構同じ方が居るんだなと思いました...😢
私は里帰り出産だったので産んで少しの間は気が楽だったのか旦那のもとへ帰り1ヶ月もない内に出なくなりました。
元々沢山出る方ではなかったのでミルクに代えても子供は飲んでくれたので良かったのですが旦那からも旦那の両親や祖母からは『母乳じゃないと。そんなに大きな胸なのに意味がない』など色々と言われました。
また子供が泣いたら『これだからミルクで育ってる子は嫌い!嫌やわ』と。
今まで我慢してたのに訳が分からなくなり狂った様に泣き叫んでたみたいです...私が💦
最近はなにかにつけて『育児ノイローゼはコワいな』と言われます😓

  • あやMAMA

    あやMAMA

    回答ありがとうございます!
    思ったよりたくさんの共感が得られて嬉しいです😭😭💕

    旦那さんぐらいは味方についてほしいですよね。。こんなに批判受けてたらそりゃノイローゼにもなっちゃいますよね😣😣
    誰のせいだと思ってるんですかね??😡

    たれぱんだ2世さん、お互い育児がんばりましょうね!!
    たくさん嫌なこともあるかもしれませんが、子供の事を一番に考える事を大切にしていきましょ❤︎子供はママが一番大好き、ママも子供が一番に大好きですもんね😆💓

    • 10月24日
  • たれぱんだ2世

    たれぱんだ2世

    ホントですよー(>_<)
    自分達のせいではないと思ってるみたいです😅

    はい!頑張りましょう✨
    子供も私じゃなきゃ抱っこ嫌がるので好きでいてくれるんだな♪と思い励んでます😄💕
    やっぱ子供が一番ですね😆❤

    • 10月24日
𝙺&𝚈らぶ♡

ちょっと違うんですが、あたしは混合です。

お婆ちゃま方には、「乳は出とる? 母乳が1番やでね〜」と言われます。 旦那の祖母には「おっぱい出さないとダメだよ~!」と言って、おはぎやら赤飯やらたっぷり💦
旦那の従兄弟ちゃんは完ミ育ちなんですが、「あれはあかん!」と言ってるみたいです。 風邪をしょっちゅう引いてるみたいです。 私もそうでしたが、元気ですけどね〜

何でも母乳母乳ってわけじゃないですよね母乳だってデメリットあるんだし💦
昔は出ない方は差し乳と言って、出る方から貰ってたそうですよ。 そっちのほうが嫌なんですけどね!

  • あやMAMA

    あやMAMA

    回答ありがとうございます、
    私も旦那側の祖母におっぱい出るようにってパパイヤとか色々食べさせられました🙄🙄
    私もほぼミルクですが、健康体です。笑
    きっと人それぞれですよね。

    え、他の人のおっぱい飲ますなんて絶対やだー!😱😱
    ミルクがある時代でよかったです!笑

    • 10月24日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    パパイヤって母乳にいいんですね☆初知りー!
    高いから買えないですけどね笑


    母乳育児でも風邪引きやすい子とかいるので、一概に言えないですよね‼︎


    そーやって祖母から教えられましたよ‼︎

    その方が衛生面でも良いと思いますよね☆

    • 10月24日
なーぽん

わかります(´;ω;`)
私は今のところほぼ母乳ですが、年配の女の人には必ず会うと「母乳のでてる?」と😭
毎回聞かれすぎてその質問にはうんざりします。

多分昔ってミルクの栄養があんまり良くなかったんでしょうね😑
でも今の粉ミルクってほぼ母乳と同じような成分で作られてるし、悪いことなんてないと思います(;´∀`)

その質問されると私もイライラしてしまいますが、毎回適当に流してます😟

昔の子育ておしつけないで!時代は変わったんだよ!と言いたいですよね(;´∀`)

  • あやMAMA

    あやMAMA

    回答ありがとうございます!
    おばさま方はなんでその質問するんですかね??笑
    今のミルク、いいですよね😊✨
    産院でもミルクの講座やってて、母乳に近いって話ししてました!

    今の時代に追いついてほしいですよね😅😅笑

    • 10月24日
ねるねるねるね

産まれてすぐから完ミです。
知らないおばあちゃんとかに
聞かれたらシレッと、母乳ですよ!
って嘘つきます(笑)
話長引くの嫌だし、、
どうせ他人だから
2度とあわないだろうな〜って(笑)
なんで母乳じゃないの?って聞かれて
説明しなきゃいけないの面倒なので(笑)
面倒な時は5ヶ月なのに7ヵ月とか
サバ読んで、離乳食あげてるからねー!
とか言っちゃいます。笑
他人だし!!!笑笑

保健師さんや栄養士さんなどには
完ミと伝えてます!
あれこれ言われても
すぐ離乳食になるし
いつかはミルク卒業するし
って思って、
母乳がいいとかそういうの
気にしてません😊
ミルクでも母乳でも
子供を愛してればそれでOKですよ💓

  • あやMAMA

    あやMAMA

    回答ありがとうございます!
    赤の他人には嘘でもいいかもですね😆笑
    ほんと、説明するのめんどくさいですしね☹️☹️変な顔されるし。。

    そうですね!愛情が大切ですよね💓
    たっぷり愛情注いで育てていきたいです❤️

    • 10月24日
deleted user

わたしも2ヶ月ごろから完ミです。
まず栄養士の方とっても失礼です。
赤ちゃんが元気に育ってれば関係ありません。今のミルクは母乳と同じくらい栄養高いんだぞと言ってやりたいです。

今の時代と昔の時代は大いにちがいます。

わたしも周りによく言われました。
母乳でしょ?と当たり前かのように
言われたり、、、
ひどい時なんて
へ〜おっぱいでないの?赤ちゃん気の毒ねと。

余計なお世話だ!!!

  • あやMAMA

    あやMAMA

    回答ありがとうございます!
    年配の栄養士の方だったので、押し付けのように言われました。。
    離乳食もあれはだめ、これ食べさせないなど、、笑
    もう少し勉強してほしいですね!

    ほんと、余計なお世話ですね☹️!
    あなたはこの子のなんなんですか?って思います!

    • 10月24日
みみかママ

分かります😭私もほとんどですマッサージの甲斐もなく乳腺炎とかで直ぐに完ミにしましたよ💕

昔当たり前が今は良くない事もあるし栄養考えてあるからいいのにって思いつつも腹立ちますよね😤

ウチは生まれた時は小さめだったのが直ぐにムチムチになったのもあるのか・・ミルクだと太りやすいこら飲ませ過ぎじゃない?なんてことを実母に言われました😭

気になって病院で聞いたら極端ではないみたいだし飲ませていいとの事だったので飲ませてました💕

確かに1歳あたりまでかなりのムチムチダイナマイトボディーでしたが・・今1歳9ヶ月になり半年以上体重の増量はなく背が少しずつ伸びてスッキリボディーになりつつです💕

とにかく愛情持って育ててるんだから母乳だろうがミルクだろうが関係ないとゆー気持ちで頑張りましょう💕💕💕

飲ませる時間は母乳だってミルクだって夜中もあるし同じですよね

  • あやMAMA

    あやMAMA

    回答ありがとうございます!
    ミルクは栄養価も高いし、その分すくすく育ちますよね!うちの子もそんなに多くは飲みませんが、ムチムチ君です😆💓
    でもそれがかわいいし、足りてないよりはお腹いっぱいに飲めるほうが赤ちゃんも嬉しいですよね❤︎
    大きくなったら縦にも伸びるし、悪い事じゃありませんよね!

    たくさん愛情注いで、楽しく育児していきましょ😊😊💕

    • 10月24日
綿戸様

私は、混合で育児していて完ミではありませんが母乳で相当悩みました。出産前までは母乳は出たらあげればいいや。ぐらいだったのですがいざ産まれると母乳で育てたいと思うようになり、完母を目指してマッサージやら色々通いました。薬の影響で母乳量が減り戻らず、母乳外来の助産師さんに完母は諦めて。と言われたときは泣きながら帰りました。
最近、二月に出産する友達とご飯に行ったときに息子にミルクを飲ませている私をみて、ミルクって赤ちゃんの身体に悪いんやろ?だから私はあげたくない。母乳で育てたいと言われ、すっごい傷ついたし1週間病みました。ママ友(母乳で悩んだ友)2人に話しを聞いてもらいなんとか元気になりました。
母乳のこと軽々しく言う人ホントに許せないですよね。
ちなみに、私は胸が大きいので母乳いっぱい出そうとか言われそれもまた傷つきました😣

  • あやMAMA

    あやMAMA

    回答ありがとうございます!
    努力したのに出なくなってしまうのは辛いですね😔😔
    友達の言葉、すごい傷つきますね。。
    まずもう少し知識をつけてからモノを言ってほしいです!
    体に悪いことなんてないのに。

    胸が大きいからとか、偏見ですよね。。やめてほしいですね☹️!

    • 10月24日
あぁちゃま

私産後1週間で完ミになりました!
どれたくな助産師さんに頑張ってマッサージしてもらっても20分すわせて体重増加ゼロ。母乳外来通ってもゼロ。
その後医師の診察を受け分泌液しか出てない事が判明。
医師からミルクにしましょう。
お母さんのお腹の中で免疫は付いてるから大丈夫!と言われました。
義母や親戚のオバチャンにミルクなの!?母乳をあげなきゃ!母性が足りないから母乳が出ないんだと責められ頭にきて今のミルクは30年前のミルクと違って栄誉あるし大丈夫!その昔で止まってる母乳信者みたいな考え古いよ?って言ってしまいましたw
そんなでっかい乳してて見せかけか!って言われて見せかけでも旦那は喜んでるんでいいんじゃないですかー?wでぶった切ってやりましまw

  • あやMAMA

    あやMAMA

    回答ありがとうございます!
    母性が足りないから出ないなんて、考え古すぎですね!笑
    強気な受け答えすごいです!尊敬します😆💓
    時代に追いついてほしいですよね!笑

    • 10月24日
ママリ

初めまして♡
私も今2歳になる娘が生後1週間から
完ミでした!
私の場合、娘がおっぱいを嫌がったので
泣く泣く完ミにしました(。ŏ﹏ŏ)
今でも自分の母親にあなたは、母乳をあげていないんだからその分、娘を甘えさせてあげなさいっていつも言われます...笑

母乳が大切なのはわかりますけど...
とやかく言われたくないですよねー!

  • あやMAMA

    あやMAMA

    回答ありがとうございます!
    うちの子もあまりおっぱいを受け付けませんでした😣

    少しこっちの気持ちも汲み取ってほしいですよねー!
    あげたいけどあげられなかったってことを分かってほしいです😔😔

    • 10月24日
たす

同じく母乳が2ヶ月目から出なくなり、完ミにしました。

旦那からは母乳の方が絶対にいいんだから母乳にしろ!と言われたり、ママ友に何で母乳じゃないの!?スキンシップ出来なくてかわいそう!!と言われたりしました。

免疫は初乳でしっかり与えられてるし、赤ちゃんが元気に育ってるんだから、ミルクで何が悪いの?と私は思います。

むしろ、完母ママは深夜の頻回の授乳や卒乳問題に苦しんでいる人が多いように思います。

それに比べて私の赤ちゃんはミルクをあげるとよく寝てくれます。
成長曲線通りに順調に成長してくれていますし、人にも預けられます。

だから、私もたっぷり眠れるし、赤ちゃんに対しても心穏やかに接する事が出来ます!(^ ^)
そういう風に接する事が出来るのは、赤ちゃんのためにもなると思っています!
あー、ミルクにして良かったな!!ミルクのおかげだな!って思っていますよ!(^ ^)

赤ちゃんとママが元気なら、それでいいんですよ!(ᵔᴥᵔ)★

  • あやMAMA

    あやMAMA

    回答ありがとうございます!
    考えの古い人の話は耳を塞ぎたくなりますよね🙄🙄

    完母ママ大変そうですよね😱
    ミルクはミルクでいいところがたくさんありますよね!

    うちの子も夜中起きることなく、朝までぐっすりで私もストレスなく育児できてます😊💕
    みなさんに相談して、たくさん意見を頂いて、私も、ミルクでよかった!って思うことができるようになりました!

    • 10月24日
ぶーちゃんママ

1人目が、生後2ヶ月から完全ミルクでしたよ〜
全く母乳が出なくなったので…😅💦
私の周りは、ミルクの人が多くてなんも言われなかったです…

ミルクにしたから、旦那さんに預けて息抜きしたりしたので私はミルクで良かったと思ってます😁✨離乳食を始めたらミルクもだんだん飲まなくなってきて、離れていったのですごく楽でした😊✨

母乳は、免疫力が…とか色々いいますけど
完全母乳だった赤ちゃんが身体弱くて入院したりオッパイ離すのに苦労してるお母さんとかの話しを聞いたらミルクで良かった〜〜とは思います。

子どもが大きくなって元気なら母乳でもミルクでもどっちでもいいと思います😊✨

  • あやMAMA

    あやMAMA

    回答ありがとうございます!
    私も旦那や実家が預かってくれるので息抜きしやすくてストレスフリーです😆❤️
    ミルクもいいところがいっぱいありますよね!!
    うちの子もすくすく育ってくれてるので、自信を持ちたいと思います😊😊

    • 10月24日
いのちゃん

最初の2週間だけ母乳で今は完全ミルク、泣き叫んだ時の精神安定剤として乳首くわえさすけど出てないです😄

知らないおばさんにとかに、赤ちゃん可愛いね〜って言われた後に高い確率で母乳?って言われますね💧
あぁーまたか。って思います。
旦那も会社の人に何を言われたのか、母乳の方が免疫付いていいらしいよ!とか言い始めたりしてウンザリ。
出てたら最初から今もあげてるわっ!こっちの気持ちも知らないでー!!!って感じです。

  • あやMAMA

    あやMAMA

    回答ありがとうございます!
    おばちゃん達、知ってどうしたいんだって思いますよね😅😅

    ほんと、出てたらあげるわ!ですよね🙄特に男の人に言われたらカチンときます☹️笑

    • 10月24日
石油王の嫁(ムキムキ)

一応母乳は出てるんですが、寝かしつけや出先ではミルクにしてます☺
人に預けたりする時の為、主人もミルクあげる為、夜長く寝てもらう為、完母にしてないのに年配の栄養士さんに完母にしろって怒られましたよ😅

母乳神話も大概にしてほしいですよね…
栄養士ならもっと配慮した発言してほしいですね😭

  • あやMAMA

    あやMAMA

    回答ありがとうございます!
    ミルク、便利ですよね😊✨

    栄養士さん無茶なこといいますね🙄🙄
    ほんと、うんざりです😡
    栄養士さんに言われると余計へこみます☹️☹️

    • 10月24日
あゆmama☆

わかります!!
だんだん母乳?ミルク?と聞かれるだけでもイラッとしてきてしまいます。
相手に悪気も何もないんですけどね。
でも、ミルクだって子どもと目線を合わせてあげていたら母乳と同じ!栄養は違うかもしれないけど、愛情は同じ!!
むしろ、母乳あげながらスマホいじっている人より私の方が愛情注いであげてるわー!と、今は開き直っています!笑
母乳がいいことわかってるけど、出ないんだもん!ミルクだっていいじゃない!!

熱くなってしまいすみません!笑

  • あやMAMA

    あやMAMA

    回答ありがとうございます!
    愛情はおんなじですよね!
    母乳だって出てたらあげてるわ!って感じですよね☹️☹️
    ミルクに自信を持ちます!😆✨✨

    • 10月24日
Ari-on♡

私は混合でしたが
完母じゃなかったので
そりゃあ、えらい悩みました。
混合と言っても
完ミ寄り。

母乳ノイローゼになりました…💦

姑にも私の行いを攻められました。
帝王切開後に痛み止めを飲み続け
退院した数日後には胃がキリキリ痛くて三食たべれず…
『三食食べないから母乳が出ない!和食を中心にバランスよい食事をしないからだ。
ミルクなんてお金がかかるだけ。』

まあ、当時妊婦だった義妹と比べられ散々言われてストレスも溜まり…出ない母乳、母乳が足りなくても一生懸命飲もうとする我が子に申し訳なくて
3時間置きに泣いてました。

その時、息詰まり私は母親として失格だ。死のう。とまで思い
緊急ダイヤルに電話をして話したのを覚えています。

その話を聞いてくれた人に
言われたことが




【お母さん、何故ミルクが売ってるか知っていますか?
ミルクを必要とする人がたくさんいるから売られているんですよ】


そこで我にかえりました。

私はたくさんいるその中の1人なんだ。
同じように悩んでる人がいるんだ。

なぜかわかりませんが
1人じゃない気がして
気持ちが吹っ切れました。

それからは母乳がいいのに
と周りの人に言われても

出ないもんは仕方ないし
餓死させるわけにいかないのでー。笑
と笑って誤魔化して逃げてました。


そんな我が息子ですが
離乳食を始めたら
おっぱい要らない!と
母乳離れしましたし
今から考えると
母乳に囚われず
楽しく育児したかったです。

数年後には笑い話に近いくらいの話になりますから
今を楽しんで
幸せ育児して下さい★

  • あやMAMA

    あやMAMA

    回答ありがとうございます!
    何だかうるうるきてしまいました😢
    人と比べられるのはすごい嫌ですよね。
    緊急ダイヤルの方のお言葉、すごく響きました!
    確かに、それを必要としてる人が大勢いるから、ミルクが売ってるんですよね!

    私もこの場で皆さんに相談したことで、たくさんの共感やアドバイスを頂けて1人じゃないんだなと思うことができ、これからは自信を持って楽しく育児しよう!って思うことができました😊💕
    ありがとうございます❤️

    • 10月24日
まめだぬき

現在6ヶ月の母です。
わたしも3ヶ月くらいから完ミになりました。夫婦間のストレスで出なくなってしまって。
ayanoさんのように、母乳神話や周りの何気ない一言で、「やっぱり母乳にしなきゃ」って4ヶ月くらいに必死になってたんです。そんな状況も辛くて、4ヶ月健診時に保健師さんに相談したら【大事なのはお子さんの体重が増えることですよ。(順調に成長することですよ。)】って言われて、心が救われました。わたしもそうだと思います。
最近知ったのですが、わたし自身が完ミ育ちだったようで。全然覚えてなくて…。わたしは母から愛情いっぱい注がれて育ったって心から思ってますし、体の成長、(自分が言うのもおかしいですが)心の発達、ついでに頭の発達も何ひとつ問題ないですよ!
だから今、わたしは迷うことなくミルクです!!ただ母乳より経済的には厳しいですけどね…笑。

  • あやMAMA

    あやMAMA

    回答ありがとうございます!
    保健師さんに相談して良かったですね😊専門の人に言われると安心しますよね!
    私もほぼミルクで育ったみたいですが、母親はとても愛情を注いでくれてました。私自身も健康体です😆
    ミルクは少し高くつきますが、いいもころもたくさんありますよね!
    ミルクに自信を持ちたいと思います!

    • 10月24日
結菜☆♪*

完ミではないですが、コメント失礼します。
ずっとミルクよりの混合育児していて、いつ完ミにしようか迷っているものです。
周りは完母の方ばかりで、へこんでいましたが、みなさんのコメント読ませていただき、なんだか勇気付けられました!ありがとうございます!

  • あやMAMA

    あやMAMA

    回答ありがとうございます!
    わたしもたくさんの共感やアドバイスを頂けて、自信がつきました!
    完ミでもたくさんいいところはありますよね!
    家族ぐるみで育児ができるし、赤ちゃんもすくすく成長してくれてます❤︎
    ミルク育児に自信をもっていいんだなって気付かされました😊😊

    • 10月24日
鷹乃

ごめんなさい、うちは完ミではないのですが、ほぼミルク寄りの混合です。
最初から私もあまり出なかったのと、息子の飲む量が多かったためずっと混合で育ててます。最近は寝るために乳首を吸わせてる感じです。

電車とかバスで聞いてくるオバハン多いですよね🙄何が目的なんだか……私はそういう時、「ハイ!家族に見てもらう時以外は母乳です〜!」ってしれっと嘘言います笑
だって通りすがりの人に本当の事言ったって、自分が余計に傷付くだけですから。。いちいち説明するのも面倒ですし。笑

義母も最初は「母乳がいいよ〜ミルクあげると途端に出なくなるから」と言ってて、でも段々言わなくなったから分かってくれたのかなと思ってたら、義妹が先日出産したときアンタは母乳で頑張らな!と言ってるの聞いて内心めっちゃ傷付きました😂理解じゃなくて諦められてたのね、と😂😂😂


ミルクには母乳に足りない成分も入ってますし、将来健康に育てばそれでいいかなって思ってます!
子供もお母さんも笑顔なのが何より一番ですから😚💕

  • あやMAMA

    あやMAMA

    回答ありがとうございます!
    確かに、自分が傷つくよりは嘘つきたくなりますよね😣!

    義母さんは母乳信者なんですね☹️義妹さんもプレッシャー感じてないかな?😭😭

    ミルクはほんとに栄養価すごいですよね!私の息子もすくすく育っているし、楽しく笑顔で育児しようと思います💓

    • 10月24日
きょうの猫村さん♡

分かります!
うちのおばあちゃんが絶対絶対6ヶ月までは母乳で育てないといけないよ!って会うたびに言ってきます。
耳にタコです。笑。
そんなの分かってるし、そうするつもりだから変にプレッシャー与えて欲しくないです。
ストレスで出るものも出なくなりそうで。

出なかったらミルクでいいやーと思ってる能天気ママなので、あまり考えないようにしてます。

それにしても知らない人からも毎回聞かれるのは面倒ですね!ほっといてほしい笑

  • あやMAMA

    あやMAMA

    回答ありがとうございます!
    おばあちゃんプレッシャーかけますね☹️☹️!
    ほんと、他人に聞かれると、知ってどうしたいの?って感じになります😂

    • 10月24日
二児の母(・∀・)

私も1人目のときに混合から2ヶ月の時には完ミになりました!母乳の出が悪い、完全母乳だったらなぁ〜と言っていた私に、実母に「ミルクの方が栄養バランス取れてていいじゃない♪」と軽く言われて、それからはミルクで子育てすることに自信を持つことができました!!そして心も軽くなった気がします(*vωv)

答えになってないかもしれませんが、このことを伝えたいと思い回答させていただきました☆

  • あやMAMA

    あやMAMA

    回答ありがとうございます!
    お母さんに肯定してもらうと、ほっとするし自信が持てますよね!うちの母親もミルクでいいさ〜問題ないよ!と言ってくれるので心の支えになってます😊😊

    • 10月24日
にゃん

分かります!!私も出が悪くて実家に帰ってきた時から父と母と祖母にチクチク言われました…>_<…
ミルクもいくつ足したらいいかわからずの時に、足りてないんじゃないのー?とか母乳出ないってかわいそうとか色々言われました。

先日も隣の年配の方に主人が息子といる時に声をかけられ(この時はわたしはいませんでした)母乳ですか?と聞かれてそうです。
私もいたら色々言われたんだろ〜なと思いました。
でも、保健センターの方に相談したら気にしなくて大丈夫と言われて、それまで少しだけでもと意地になってあげていましたが完ミにしました(*^^*)
自分と子供に合った方でいいんだととても気がラクになりました(^o^)

  • あやMAMA

    あやMAMA

    回答ありがとうございます!
    かわいそうって言葉、傷つきますよね☹️☹️

    旦那さんにも聞く人いるんですね🙄!そこまで知りたいの?って感じですね。笑

    専門の方に言ってもらえると心強いですよね😊😊✨
    私も気持ちを楽に育児していこうと思います💓

    • 10月24日
けい

こんにちは!
私は二人目を3ヶ月から完ミでした。
同じく年配の方に、こんな小さいのに…とか言われました。
みんな事情はそれぞれ!!
栄養価の高いミルクも出てるし、母乳じゃないからって愛情が無いわけじゃない!
偏見ですよね。本当😥

  • あやMAMA

    あやMAMA

    回答ありがとうございます!
    ほんと、偏見ですよね〜☹️☹️ミルクだってちゃんと育ってるし、母乳信者は時代についてけてないですよね!笑

    • 10月24日
deleted user

私も途中から完ミです。
まず、母乳?って聞かれますよね( ・∇・)

でも私も今や全く気にしてません!笑
子どもが元気にスクスク育てば何でも良いですもんね♡♡

完ミ、メリットも大きいですよねヽ(´▽`)/
経済的にはイマイチですが
それ以外は完ミでメリットばっかりだと
感じてます。

色々言われてイライラした時もありましたが
お互い、気にせず胸はっていきましょう!

  • あやMAMA

    あやMAMA

    回答ありがとうございます!
    ミルク、いいですよね!夜たくさん眠れるし、家族ぐるみでお世話できるし、息子もいつも美味しそうに飲んでます😊😊💕
    お互い楽しく育児しましょ😆❤️

    • 10月24日
kannamama

私も姑さんのお兄さんに
会ったときに
お乳あげてるんやろ!?
って言われて
ミルクですよって言ったら
お姑さんが
今の子は母乳なんか
あげないの!粉ミルク
なんだって!って言われました

私が体調悪くて
病院にいったときに
子供二人とも連れていったので
母乳なら薬は無理だって
言われたので元々ミルク
だと伝えると
え?まだ2ヶ月くらいだよね?
本当にミルクなの?
理由は?とか
ねほりはほりww
うざすぎて
ミルクですから。って
終りましたけど

なんでこんなに
理解されないのかしらw

  • あやMAMA

    あやMAMA

    回答ありがとうございます!
    なんか嫌味に聞こえますね☹️お医者さんも、もっと勉強してほしいですね😅😅
    もっと社会に理解してほしいです😔

    • 10月24日
ののこ

私は持病があり、薬を服用しているため、一度も母乳を与えたことがありません。初乳もなしです。

ミルクでスクスク育っている息子を見て、お母さんのおっぱいたくさん飲んでるのねと声をかけらたり、友達にも添い乳して寝かしつけなくていいからミルクだけってうらやましいと言われたこともあります。
イラっとしましたが、作り笑いでその場を去りました(笑)
だって、ミルクだけで問題なく元気な息子が目の前にいるから( ^ω^ )何を言われてもヘッチャラです。

  • あやMAMA

    あやMAMA

    回答ありがとうございます!
    うちの子もミルクだけでもスクスク育ってるし、夜もぐっすり眠ってくれるので私もストレスなく育児ができてます😊💕

    • 10月24日
佐々木 希

こんにちは
私は、病気の理由で初乳あげて、完ミでしたよ。母乳の栄養はだんだん減っていく一方だから、あまり意味が無いと聞きました。
ミルクで元気に育ちますよ。
逆におっぱいは離れが、楽に出来るので問題無いです。お友達で2歳前なのに…また母乳やっている人います。中々おっぱい好きで辞めれないようです。そんな事考えると、離乳食行くにもスムーズで楽ですよ。
母乳だとおっぱいの先切れて痛いとか聞きますし。大丈夫ですよ(^ ^)
昔の叔母さん考えは、頭が固まってるからね〜可愛そって思います。笑

  • あやMAMA

    あやMAMA

    乳離れ、大変そうですよね☹️☹️私もおっぱいあげてる時、乳首が切れてとっても痛かったですー😭だから母乳あげる時が少し苦痛と思ってしまう事もありました。。

    ミルクにもいいところがたくさんありますよね!
    もっと時代にのってほしいですよね〜🙄🙄

    • 10月24日
◡̈

私もこの間、マンションの管理人さんに、「おっぱい?」って聞かれて、思わず「はい…」とか言ってしまいました…
けど、透明のゴミ袋に粉ミルクの箱のゴミが入ってるからバレバレです。笑
何で、イチイチそんな事を聞くのか謎です。
聞いてどうしたいのでしょうか?
何を持って可哀想なんでしょうね?
私自身ミルクで育ちましたが30年間病気もせず元気に育っています!!
出ないオッパイ無理矢理吸わせるより、グビグビ飲めるミルクの方が、幸せそうに飲んでる気がします!!
アメリカでは7割がミルクらしいですよ?
液体ミルク早く発売して欲しいです♡

  • あやMAMA

    あやMAMA

    回答ありがとうございます!
    ほんと、謎ですよね〜🙄🙄
    私もミルクで育ちましたが、健康体です!😆✨
    うちの子もミルク美味しそうに飲んでます😊😊
    液体ミルク気になります!💕

    • 10月24日
あらし

私は持病持ちで
産んだ次の日から治療を再開してて
一度も母乳をあげたことがありません😞
昔はミルクなんてあげたことがない時代だったかもしれないけど
今はミルクでも母乳と同じ栄養素がとれるようになっている時代です。
赤の他人にそんな事言われると
腹が立ちますよね😒

  • あやMAMA

    あやMAMA

    回答ありがとうございます!
    赤の他人のあなたが知ってどうするんですか?って感じですよね🙄今のミルクは母乳に近いって言いますよね!もっと時代にのってほしいですよね!☹️☹️

    • 10月24日
慎、健ママ

こんにちはm(__)m
私は、上の子、6年前、現在、今月頭に誕生した子の母です。上の子の時も、乳は出たんですが、乳首が短い?為、子供が上手くくわえれず、退院後は、ほぼ完ミでした。下の子→現在も乳をあげようものなら、上手く吸えないので、虐待か⁉くらいな大騒ぎ(。>д<)になるので、やはり、退院後は完ミに、、、なってしまいました。母乳がいいのは、百も承知ですよね?でも、それぞれの色んな事情があって、仕方なく完ミの方もいる事、理解して欲しいですよね?私の母は、団塊の世代ですが、そんなに、無理して母乳にこだわらなくてもいいんだよ‼と言ってくれます。産院でも、お母さんがよっぽど大変なら、無理して母乳にこだわらなくても、、、と入院中は、何でも母乳って感じだった、助産師さんもそう言ってくれました。少し、肩の煮が、降りた感じに、なりました。あまり、母乳でなきゃ😢って思うと、精神的に良くないです。初乳を飲んでれば、、、と私は思って、二人目も完ミで育ててます(^^)人それぞれの事情があるので、そういう人の云う事は、右~左に流して良いと思います😃あまり、気になさらない方が良いですよ~☺

  • あやMAMA

    あやMAMA

    回答ありがとうございます!
    私も飲みにくい乳首だったみたいで、息子もうまく吸えてないようでした☹️☹️乳首切れて痛いし、少し憂鬱になっていましたが、ミルクだと息子もごくごく飲めて嬉しそうです😆💕
    あまり思い詰めずに楽しく育児していきたいです❤︎

    • 10月24日
さちベビー

本当に!!二言目には母乳?って。怒
ミルクですけど、何か?!って思います。
母乳が免疫などついていいのはわかります。でも出が悪かったり、薬を飲んでいたりと分け合ってミルクなのに、何で?なんて聞かれると、答える必要ありませんね。って感じです!!
我が子が大きくなってくれれば母乳だってミルクだってどっちでもよいですよね((*´∀`*))挫けずやっていきましょう♫

  • あやMAMA

    あやMAMA

    回答ありがとうございます!
    人それぞれ悩んでどーしようもならない事もあるのに、少しデリカシーが無いですよね😭😭
    たくさん愛情注いで、楽しく育児していきたいです😊💕

    • 10月25日
しぃ

私も、3ヶ月までは混合でした。
乳首も短く大きかったためか、子供が吸ってくれなくしまいにはおっぱい見ただけで泣くようになりました((>ω<。))
一応出てはいたんですが吸われないので出なくなり、とうとう3ヶ月目で生理も始まってしまい完ミを決意しました。
それまでの3ヶ月は母乳は❔母乳じゃないの❔母乳出ないの❔・・・と毎日言われ続ける毎日。同居の義母にもイヤミたらしく言われ毎晩泣いていました。
ほんとーに、ババア達はとにかく母乳ってうるさいんです!!
ババアなんて言いたくないけどこっちが傷付いてるなんて気付きもしないくらいにしつこく言ってくるんですよ!!
私の場合、母乳で育ててる義妹と何でも比べられたので「〇〇ちゃんと比べるのやめてほしいんだけど💢💢」って泣きながら言ったこともありました。
出産祝いを持ってくる旦那側の親戚にも毎回言われた中、近所のおばさんに「あたしも完ミよりの混合だったから、気にしないでいいのよ。色んな人がいるんだから。確かに母乳が1番だけど今はミルクも進化して母乳と変わらないし、子供が元気で育ってれば一緒。ほんの1年ちょっとの辛抱よ、あなたはちゃんと母親なんだから頑張って」って初めて悲しみや頑張りを認めてくれた気がして号泣してしまいました。
母乳だろうと完ミだろうと母親なんです。母乳だから偉いの❔完ミだと母親失格なの❔そんなの比べるにも値しません。
激しく反論したくなりますよね、今は「母乳も出たんですがこの子がミルクの方が好きだったみたいです」って最近は答えてます( ̄▽ ̄;)
難しいですが、母乳じゃなくても子供をちゃんと愛してあげてます、っていうのをayanoさんなりの言葉で発してみてはどうでしょうか(*^^*)

  • あやMAMA

    あやMAMA

    回答ありがとうございます!
    比べられるのはすごく辛いですね。。

    近所の方の言葉、グッときますね!このお方のように、おばさまがたにはもう少し現代のミルクを勉強してほいです☹️☹️

    私なりの言葉で、伝えてみたいと思います!😊💕

    • 10月25日
さるあた

うちも全員完ミですが、言われたことないです。
特に、保健センターの 助産師さん栄養士さんがあーだこーだ言うのはどうかと思います…
ちゃんと出てないのに母乳でいって体重増えてなかったら、それであーだこーだ言ってくるのに。

一人目のときに元旦那の友達がミルク飲ませてるの見て、母乳じゃなきゃって言われたときはイラッとしました。
何も知らんくせに!!と後、元旦那も何にも言ってくれなかったのでそれでさらにいらっしました。

母乳でもミルクでも大きくなればいいんです。
私は見ず知らずの人に母乳?と聞かれたことはないです、

  • さるあた

    さるあた

    ちなみに、私は陥没で加えにくいのと全く張りもしなく出ない体質です。

    • 10月24日
  • あやMAMA

    あやMAMA

    回答ありがとうございます!
    栄養士さんに言われるとは思いませんでした😅😅

    男の人も、もっとミルクについて知ってほいですよね!

    愛情注ぎながら楽しく、ミルク育児していきたいです❤️

    • 10月25日
ぽよきち

1ヶ月まで完母で今は完ミです💡

なんでおばあちゃんは母乳か聞いてくるんでしょうね😂
私もしょっちゅう言われるので最近は聞かれたら母乳です~って答えちゃってます(;・∀・)
栄養士の人には嘘つけないけけど…

  • あやMAMA

    あやMAMA

    回答ありがとうございます!
    きっと昔の考えで固定されちゃってるんですかね😅
    説明するのも、へこむのも嫌ですもんね☹️!私もそろそろ嘘つきたくなってきた😅笑

    • 10月25日