※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寒いか心配ですか?お店や外出先は大丈夫でしょうか?息苦しそうにするのは普通ですか?

生後3ヶ月の娘がいます

最近寒くなってきて外出を控えているのですが、イオンなどお店の中は赤ちゃんにとってそんなに寒くないのでしょうか?
田舎なのでほとんど車で移動なのですが、玄関から車までの間も寒そうでなかなか出かけたくありません😂
かと言って買い物に行かないわけにもいかず……
寒い寒いと気にしすぎなのでしょうか?
長袖ロンパース肌着、ロンパース、ベビーポンチョを着て外に出るようにしています。

あと、生まれてからずっと顔に風が当たったり、何かが触れたりすると息をしずらそうにします。よくあることですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私の住んでるところも田舎で、車移動なので基本そんな厚着はさせてないです!

• きなこ

きなこ

お返事ありがとうございます。
    チャイルドシートに乗せるとき厚着だとベルトが閉まらず……
    室内と同じ服装でささっと車に乗せる感じですか??😂

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厚着のままチャイルドシートに乗せるのは良くないみたいですよ!
    事故の時ベルトしてても結構な衝撃がいくみたいでこの前実験みたいなのをテレビで見ました!
    一応モコモコとかダウンとかじゃないアウターを着せて出てます!
    玄関と駐車場が真反対なので😂😂

• 12月29日
  • きなこ

きなこ

そうなのですね!😳
    チャイルドシートのベルトが閉まらないのでロンパースのみで乗せていましたが、気をつけたいと思います!!
    ありがとうございます🥺💕

• 12月29日
ちこた

大人があったかいと感じる部屋なら赤ちゃんも寒くないと思います!
床に寝かせられてるとかなら少し冷えるかもしれませんが、お店の中でベビーカーや抱っこ紐なら暖かいですし!
実際今日大きめのイオンモール行きましたがベビーカー乗ってた息子は最初はブランケット1枚掛けてただけですが結構頬が赤くなってポカポカになってたので足を出してあげるくらいには暖かかったです🙆‍♀️
車にのるときやお店の中は基本的に長袖ロンパース肌着とロンパースで寒い場合は掛物で調節してます!
上の子に付き合って公園行ったり散歩したりする時は暖かい上着やポンチョ着せたり抱っこ紐で暖かい抱っこ紐カバー掛けたりしてます!

• きなこ

きなこ

お返事ありがとうございます!!
    すごく参考になります☺️💗
    抱っこ紐してるとこちらもすこし暑いくらいなので、赤ちゃんも暖かいですよね!!

外で過ごす時間が長い時はアウターなどで様子を見ながら調節していきたいと思います🥺

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

3カ月とかだと子供は熱を自分で発散できないと思います。
このぐらいの月齢は寒い分にはいいけど、暑いのは良くないと聞いたので、あまり厚着はさせませんでした。一応、北陸地方住みです。
娘のときは、半袖ロンパ肌着に生地厚めのロンパースで買い物へ行ってました。
基本買い物も抱っこ紐だったので、私と密着してるので、そんなに厚着しなくてもいいかな?と思いました。

• きなこ

きなこ

お返事ありがとうございます!!
    厚着は良くないと聞きますよね!自分が寒がりなのでどうしても寒いと思ってしまいがちですが、厚着には気をつけていきたいとおもいます💦
    私も抱っこ紐を使うことがおおいので、室内と同じくらいの枚数で様子を見てみたいと思います🥺

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

風当たると息しづらそうなのめっちゃわかります!強い風の時とか、うっうっうってなってます!なんなんですかねあれ。

• きなこ

きなこ

うっうっうっの表現めちゃくちゃわかります😂
    小さいうちは仕方ないのですかね?😂

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風で息しづらいのは赤ちゃんのうちは仕方ないっぽいですねー。
    あんまり長くうっうってなってると苦しそうなので風が長い時は自分が壁になって当たりすぎないようにしてます!

• 12月31日