※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Julika🔰
産婦人科・小児科

娘が水頭症の疑いで検査入院中。現在元気で発達も順調。4日間の検査を受ける予定で、手術やシャントについての情報を求めています。

6ヶ月健診の時に、娘の頭囲が急成長していると言われ、水頭症の疑いがあるようなので、医療センターでCTスキャンしてもらいました。
水頭症のお子さんをお持ちの方、検査や手術、その後などどうでしたか?

CTスキャンの結果は、やや多めに水が溜まっていると言われ、来週もっと詳しく調べるため、検査入院することになりました。
現在生後7ヶ月の娘に水頭症の症状は今のところ見られず元気で、発達は、
首座り 3ヶ月
寝返り 4ヶ月
お座り(短時間)6ヶ月
ずり這い 6ヶ月 
今はお腹を浮かせてハイハイの準備運動のようなことをしています。

検査入院もすごく不安で心配で、元気で笑顔の娘を見てると涙が出てきます…母が強くないとと自分に喝を入れつつ、自分のメンタルも心配です。(付き添い入院します)

検査入院では発達状況やMRIなど4日間でいろいろな検査をするそうです。

内視鏡手術で終わった場合やシャントを入れた場合など、きけたら嬉しいです。

コメント

あおた

息子が先天性の水頭症で、シャント入れてます👶🏻
妊娠中から判明していたので、NICUに入院している間に検査や手術を済ませているので状況は異なりますが…💦
シャントを入れてからは頭囲の拡大も抑えられ、洛陽現象も無くなりました☺️

• Julika🔰

Julika🔰

コメントありがとうございます!
    シャント入ってるのですね。発達も順調でしょうか?その後通院やCTなどどのくらいの頻度でされるのでしょうか?
    いろいろ質問すいません💦

• 12月30日
  • あおた

あおた

発達に関しては、元々重度だったのでその影響がありますが、週に一度のリハビリを取り入れてゆっくりと成長してくれてます☺️
    MRIは1歳までは半年に1回のペースで撮ってましたが、経過に問題ないので次は2歳ごろに予定してます💡
    CTは不定期で撮ってますが頭部撮影よりも、腹部の撮影が多いです
    (シャントの先端がお腹にあるので)

日頃の通院に関しては、術後半年くらいは月に一度のペースで行っていましたが、今は月に一度の往診と3ヶ月に1回くらいのペースで通院になりました💡
    (経過が問題ないのと、主治医のいる病院までやや遠いので)

• 12月30日
  • Julika🔰

Julika🔰

細かく教えていただき、ありがとうございます!
    すくすくと成長されているんですね☺️

• 12月30日